mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
いろいろとあったこの10日間
ついにきました。

今まで、鳴かず飛ばずできたこの8ヶ月間。

ようやく、今までの「種まき」した事が少しづつですが、芽が出して参りました。

バナー小橙blogランキングへ
昨日の日曜日は、朝一からN様との仕様打ち合わせ。12月の初旬に「建築申し込み」を頂いて、詳細見積もりに入り、年内契約の運び。

昼一からは、ハウスメーカー2社と合い見積もりでありましたU様のお宅に設計と同行訪問し、概算見積もりを提出。当社の家づくりに関する姿勢をお話させていただきました。
奥様とは、日々の訪問で人間関係はある程度築けていたのですが、ご主人にはまだ2回程見学会でお会いしただけでしたので、日曜日に時間を頂き、じっくりとお話できたのは、大きな収穫です。大手と比べて不安感をお持ちでありましたが、その辺の距離を縮める事が出来たのではないかと思います。
最後に、玄関先までご夫婦にお見送り頂き、「これからよろしくお願いします」と言っていただきました。

夕方は、土地探しでご苦労されている30代のご夫婦I様とのお打ち合わせ。不動産屋さんからの「土地情報」でお勧めしていた物件に、ご興味を持たれて実際にプランを提案していたのです。そのプランはお気に入り頂いたようでしたので、お客さんに同行して不動産屋さんへ。
駅から近い物件だったので、多少お高めの土地でしたが、金額で歩み寄りがあれば、急展開で家づくりが進んでいきそうです。

こんなにトントンと行く日は、今までありませんでしたので、調子に乗ってもう一件。

事務所に帰ってから、今建築中のモデルハウスの購入をお考えのT様にTEL。「資金計画」のご相談をご希望されていたので、月曜日の夜にアポを取らせて頂きました。

このような忙しさは、本当に心地よいですね。


ブログをしばらくお休みしていましたが、この10日間、いろいろなことがありました。

初めて「引渡し」したお客様にたくさんのご迷惑をかけてしまいました。

責任者の私が、全て把握できていないため、いろいろと問題が発生し、引渡し後も工事が残ってしまうという最悪な結果に・・・。

誠意を尽くして対応させて頂き、最終的には笑顔で「ありがとう」と言って頂きました。

その分、大きく成長できたように思います。

あとは現場の問題。整理整頓や清掃ができていないなど、現状に不満があります。CS意識がまだまだ低いのです。

この土日は、現場があいたので、現場担当者と徹底して清掃を行ないました。

今までは、職人さんに気を使っていたところもありましたが、地場工務店は「現場が舞台」です。仮設トイレや喫煙場所、廃材や資材の整理なども行ないました。この前ほどではありませんが、やはりルール違反も発見。空き缶を分別している時に気が付きましたが、缶の中には必ず吸殻が入っていました。指定場所での喫煙が出来ていないのでしょうね。

この部分でも体力勝負です。

零細企業ですから、やらなくてはならないことがたくさんあります。

あとは今月の「支払い」も漏れがないようにチェックしなくては・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
皆さんコメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。
acbさん
おっしゃるとおり、一歩進めばまた新たな問題が発生します。これをクリアしていかなければ、道は開けないですね。頑張ります。
ビルダーナースさん
お気遣いありがとうございます。緊張が途切れた時ヤバそうですね。気を緩めず頑張ります。
ワンマンさん
忙しくなると、あっという間に一日が終わってしまっています。バランスを考えて時間を有効に使います。
どんぐりさん
あとは上手く収穫できるかここが難しいところですね。がんばります。
tatsuroさん
零細会社の経営者は、何もかもやらなければならないところが、辛いところです。今年もあと少し、お互いがんばりましょう。

2006/11/29(水) 05:59:19 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おめでとうございます。
でも、支払いの事まで考えなくてはならないのですね。
私も若輩ですが、年内一杯までがんばります。
2006/11/28(火) 12:21:59 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
種まきの結果
実を収穫できる
うれしいことですよね(^^)
2006/11/28(火) 12:11:16 | URL | どんぐり #-[ 編集]
ご無沙汰です
お忙しいのだろうと思っていました。一日における人間の動ける量には限界がありますのであまり詰め込まないようバランスよく行きましょう。偉そうな事言ってすみません。
2006/11/28(火) 00:47:50 | URL | ワンマン #-[ 編集]
良い話が立て続けにやってきてすごいです!おめでとうございます。
ここからはくれぐれもお体大切にされてくださいね。
突破口が見えて次に訪れるのは忙しさゆえの体調不良というパターンをよく聞きます。
キャパオーバーの状態になり過ぎないよう、それだけは心配です。
健康第一!!
2006/11/27(月) 23:08:15 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 いろいろな問題がありながらも 結果が出てきていらっしゃるのですね。
こうなってくると 問題があるのは嬉しい限り。改善してゆけば今まで以上の結果に繋がるはずですからね
停滞しない忙しさをご経験なさっているわけですが 家を作ってお渡ししてナンボですからね。
頑張ってくださいませ。
2006/11/27(月) 12:53:47 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/173-d25df63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
