mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
サムシング・グレートに感謝
ゴールデンウィークのオープンに向けて準備の日々です。

今日も朝から一日研修でした。

段々と実践的な内容になってきました。

今日は昔から苦手なロールプレーイング。

それでも、今まで経験でなんとかなるだろうと思っていました。

またBtoBではありましたが、お客さんを集めてセミナーを開催し、そこで講師までしてきたので大丈夫だと思っていました。

でも、結果は・・・無残。 緊張してシドロモドロ、ガタガタでした。

その後、反省。

「新しいことに取り組んでいるのだから、最初から上手くはいかない」そんなことはわかっています。それでヘコんだのではなく、弱い自分に悔しかったのです。

今までの経験やプライドが、ロールプレイングのじゃまをしていました。

ロールプレイングの相手は、前の会社の部下でありました。
彼らの前で「イヤだなあ」「照れくさいなあ」と言う気持ちがおきました。

これが悔しかったのです。

「殻に閉じこもった自分がそこにありました」

全てを賭ける真剣さが足りない。

今までとは違う現実から逃避するような自分の行動。

もっと自分は、強くなっていると思っていました。

反省。と共に「一歩を踏み出して良かった」と思いました。

そのまま、周りにちやほやされて自分の現状を守り続ける人生なら、きっと大きな失敗をしていたと思います。

まだまだ新しいステージは始まったばかり。

自分の殻を破っていかなければならないことが、これからもたくさんやって来るでしょう。

今日は「無力」だと感じました。3月までの自分は「はだかの王様」でした。

それに気づいたという事は、以前の自分に戻るための修正ができそうです。

今まで、自分が安易な道へ逃げようとか楽をしようとすると、いつも「何か」が修正してくれます。

神様とかそういうのではなく、「何か」の力です。

それはデール・カーネギーの本であったり、トイレ掃除であったり、藤田田の存在であったり、その「何か」の力を一時的には恨んだり後悔したりしたことはたくさんありました。
でも振り返って見てみると、自分にとっていずれも「過去全てベスト」でした。

その力・・・。

「サムシング・グレート」とでも名づけておきましょう。



【本日の感謝】
 
短い一回だけの人生。挑戦し続ける楽しい人生を送りたい。

また強い精神力で、いろいろな人に役立つ人間になりたい。

自分にはやらなければならないことがあります。

サムシング・グレートに感謝。






 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとう
Y先生
先生こそ絶え間ない努力をしているじゃないですか。
夫婦で研修参加なんて、超ポジティブカップルですね。

松Pさん
本当に温かいコメント 身にしみる思いです。
良き仲間がいて幸せです。
よっしゃ!がんばっていきますよ!




2006/04/13(木) 21:55:41 | URL | gonsuke #-[ 編集]
松P
良かったですね!早くに失敗して!自分にも出来ないことがあるという事がわかって!・・・事前準備が足らなかったのでしょう。私にもロープレでは苦い思い出がありますが、うまく出来る人がたくさん売れるわけではありません。上司が反面教師になるなんてなかなか無いですよ。もうやっているとは思いますが、どこが悪かったかを言わせてみてはどうでしょう。サムシンググレート・・私にも同様なことがあるのですが、祖先が私を守ろうとした結果、気づく為の試練を与えてくれていると思ってます。サムシンググレートいい言葉です。何かあったら報告しますね。さぁめげずに頑張っていきましょう!
2006/04/13(木) 18:34:42 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは!
 新しい通勤には慣れましたか?
自己啓発を怠らない姿に、なかなか良い刺激をもらっています。
 私も、今度の日曜日は「交流分析」の研修会に参加する予定です。自分のコミュニケーションスキルの低さを痛感しているからです。K塾関係のものですが、クラブ・クラス・授業などにプラスの効果があると思うので、思い切って嫁と参加します。また、報告します。では!
2006/04/13(木) 00:07:31 | URL | YAMATYUU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/17-c1d325fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
