mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
休日の過ごし方
先週はイベントの準備もあり、休みなしで忙しかったので、昨日の月曜日はお休みをもらいました。

相変わらず、休日の「一時間ウォーキング」は続いています。

歩くのには、ちょうど良い季節です。

元・体育教師として発言いたしますと、一番体にいい運動はうっすらと汗をかく程度が良いのです。それに、ジョギングよりウォーキングの方が、安全でしかも、体脂肪率の低下にもつながるようです。

 住み慣れた街も、ゆっくりと歩いてみると、知らなかったことや新しく発見することが意外と多いですね。

昨日はいつものコースを変えて、JR駅前から少し離れた商店街を歩きました。

syoutenngai


 バナー小橙blogランキングへ


私が住んでいるのは私鉄沿線なので、この商店街を歩くのはこの日が初めてです。

2、30年前にタイムトリップしたような雰囲気、のんびりとした、少し寂しい商店街です。居酒屋の準備中の店舗から、おばちゃんの勇ましい声が聞こえてきました。「せんえん、千円でええやろっ」??どういう意味かはわかりません。

そこから横道にそれるとこんなトンネルを発見。

tn.jpg


このトンネル腰を曲げないと通れません。実際通ってみましたが、圧迫感があって変な感じです。でも、近所の人は自転車に乗りながら、頭を下げて起用にこのトンネルを潜り抜けます。慣れているんですね。

そこからしばらく歩くと、地元で古くから営業しているパン屋さんがあります。

私はこのパン屋さんの、調理パンには思い出があります。

ここの調理パンは、母校の食堂で売っていたパンなのです。

店の前はよく通りますが、車を止めるスペースもなく、「食べてみたいなぁ」と思っていましたが、チャンスがなかったのです。

すごく懐かしいですね。23年ぶりの味です。

pan


このパンが入っている袋は、当時から変わりません。素朴な味です。特に魚パンと玉子パンが好きで、毎日部活の前にほおばっていました。

先週も前を通りましたが、既に売り切れで買えなかったので、嬉しさ倍増。

味は、昔から変わっていません。パンはふわふわで、かめば甘みがあり、中の魚フライもレモンの香りがして、なかなか丁寧な仕事がされています。

家に帰って遅い昼ご飯です。

あーっやっぱり美味しい。と同時に高校生の頃の思い出が、ふわーっと浮かんできました。

その後、長男の参観日があるので、帰宅しシャワーを浴びてから小学校へ向かいました。

これで、休日は終了です。

さぁ また一週間頑張ろう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tatsuroさん
本を持って長風呂。良さそうですね。今度やってみます。
2006/11/10(金) 09:43:19 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ビルダーナースさん
子供の参観日でいろいろと感じる事がありました。また、新しいキャラクターでがんばります。

2006/11/09(木) 20:43:06 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私は今日お休みしました。
休みの日は何にもしてないね,私。
いつも同じなのは,日の高いうちから風呂に入って,本をもって入るんですが,長風呂です。約一時間。風呂を上がってビールをきゅっと!!
2006/11/09(木) 19:37:21 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
調理パンという表現が懐かしいです。
大阪には住んだことがないので、こうして紹介いただくと、なんか自分も行った気になりますね。

元体育教師をされていたんですか??
それなら一層教育に関して熱く語って奥様をひきつけてくださいね。
2006/11/09(木) 15:21:32 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
てつっちさん 同感です。
休日に寝ていると疲れが倍増するらしいですよ。私は休み中も、いつもどおりの時間に起きます。寝ていると休みがもったいないですね。

acbさん
山の素晴らしい景色とは、全然違いますが、大阪の庶民的な街並みも、なかなか新しい発見があり面白いですよ。スローライフっていいですね。歩く楽しさが、最近わかってきました。
2006/11/08(水) 18:18:09 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 車でいけないところも歩いてならいけるというのは都会ならですね。
今は皆車で移動しますから そのスピードで見えるものしか見ていません。
自転車なら見えるもの 歩いてこそ見えるものがあるのですね。
山ばかり歩いていますが うっすら汗をかく程度がいいってアドバイスと 住宅街の意外な面白さから 住宅街を歩くのもいいかなって感じます
2006/11/08(水) 16:37:50 | URL | acb #-[ 編集]
仕事をするにあたり休日の過ごし方って大事ですよね!何かダラダラ過ごしてしまうと休みがもったいないし、また“よし!明日からまたがんばろう!!”っていう気が起きないです…

僕は体が疲れても充実した休みのほうがいいと思ってますv-91
2006/11/08(水) 08:30:44 | URL | てつっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/166-f4179b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
