mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
構造現場見学会
今日もいいお天気です。

この3連休は、晴天続きで助かりました。というのも金曜日から、モデルハウスの構造現場見学会をやっているからです。

金曜日は、商談中のお客さんが3組来られました。お声をかけた人が、来場してくださるのは嬉しいです。

やはり、現場を見てもらうというのはいいですね。

kouzou


バナー小橙blogランキングへ

昨日の土曜日は、午前中に一組、「土地なし」のお客さんが来られました。家を買うつもりで、建て売りを回っているそうです。

「このモデルを買いたい」と言われました。

うれしいですが、すぐ売れないのが残念です。

前回のモデルの時もそうでしたが、この様なお客様が続きますと、社内では「建て売りの形なら楽なのに」と、つい安易な考えをしてしまったりします。隣の芝生は青く見えるんですね。
本来、この現場で建て替えや注文住宅を受注するのが目的なのに。

でも、「建売業者さんの苦しみ」は建材営業時代、よく見てきましてから勿論分かっています。

皆さんそこを脱却するために「茨の道」を一生懸命歩いているんですから。

genba


お昼の現場付近の写真です。見渡すところ誰もいません。

木曜日に近隣800世帯のポスティング、金曜日に市内全域に折込チラシを入れましたが、ただ今苦戦中です。

今やっていることの結果が出るまで、もう少し時間がかかるので、今のところは不本意ながら、チラシ依存型なのです。

3連休、街は整然としています。本当に静かです。


コメント
この記事へのコメント
tatsuroさん
参考になる意見ありがとうございます。
「さりげなく」ここが大事ですね。
耐震なんかの話に入り込み過ぎれば、「夢」「希望」が消されていきますから、気をつけます。

ビルダーナースさん
いつも、アドバイスありがとうございます。
>家は買うものではないという話をして、少し思い込みを取り払う・・
早速実践してみます。
啓蒙活動ですね。また報告します。

ワンマンさん
励ましありがとうございます。
「思い」が通じる事を信じて、頑張っていきます。
2006/11/06(月) 09:22:32 | URL | gonsuke #-[ 編集]
モデルハウスの建築が進んでいるみたいで何よりです。
写真の柱や足場が家を支えてるだけでなく事業を支えていると思えばかわいくなりますよね。
そんな思いは必ず実に来た人に伝わるものです。頑張っていきましょう!
2006/11/05(日) 23:54:49 | URL | ワンマン #-[ 編集]
商談中のお客さんに来場いただいて良かったですね。
お天気にも恵まれ何よりです。

建て売りを回っているお客さんなら、家は買うものではないという話をして、少し思い込みを取り払うことはできないのでしょうか??


2006/11/05(日) 23:04:46 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんばんは
構造見学会はなかなか来場者がありませんね。うちもそうです。でも,完成をみて,次に,構造をという方。常に見学会に足を運び,今度は構造をみたい方。こんなお客さんが多いでしょうか。
構造がしっかりというのは,当然と思われているのでしょうか・・・・・
このへん難しいですね。
あんまり構造の事ばかり,性能の事だけだと,夢というか,潤いのある家づくりにならないような気もするし・・・・・
でも,作り手としては一番見てほしい箇所。
さり気なく,構造性能をアピールし,家への希望をたくさん発信したいですよね。
2006/11/05(日) 22:50:01 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/164-e6c0e1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
