mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タバコの吸殻
 捨てられた吸殻は、誰かが気づいて拾わない限り、いつまでも近辺を

漂い、通行人の目に留まることになります。

 同時にその吸殻が目に留まるたびに、人の心を荒ませてしまいます。

 人の心というものは、小さなゴミ一つによっても乱されるものです。

 「タバコの吸殻くらい」と無神経に捨てる人が世の中を悪くしている

のではないでしょうか。   鍵山秀三郎 「一日一話」PHP研究所



道路でも車が渋滞するところや横断歩道付近などには、タバコの吸殻が

たくさん捨てられています。中には車の灰皿を使わずに、外に吸殻を捨て

ているドライバーもいるようです。平気でタバコをポイ捨てする人は、

人の気持ちを理解しようとしない自己中心的な考え方の人が多いようです。

なんだか悲しくなってしましまいますね。

実は五年前までヘビースモーカーだった私もポイ捨てしていた一人です。

タバコを辞めるまで、気が付かなかったことって意外と多かったと思います。

「罪滅ぼし」という事ではありませんが、気が付いたときに落ちている吸殻

を拾うようにしています。

 それは、鍵山さんの教え

 「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」という言葉のおかげです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の感謝】

大切なことは一歩踏み出す勇気。

一歩を踏み出さなければ、前に進むことができません。

具体的には、足元のゴミを拾う実践から始める事です。 

ゴミを拾う人は、不思議とゴミを捨てないものです。足元のゴミひとつ拾え

ぬほどの人間に何ができましょうか。



さすがなんと深みのある言葉でしょうか。感謝、感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー小橙人気blogランキングへ
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
松Pさん 毎回コメントありがとうございます。

混雑しているところで平気な顔をして歩きタバコをしている人って意外といますね。嫌煙者の気持ちになって欲しいです。また、火のついたタバコが子どもの顔の位置に来る危険も理解して欲しいです。
2006/03/30(木) 20:13:16 | URL | gonsuke #-[ 編集]
いいチームになりそうですね
準優勝おめでとうございます。

>お世話になった学校への感謝の意味を込めて、体育館のトイレ掃除を行いました

非常に良いことだと思います。試合に勝つ事より大事なことを実践しておられますね。

「スポーツを通じて、青少年を正しく教育すること」が学校でのクラブ活動の役割だと想います。

甲子園の出場を辞退した某高校も、そういう指導を受けていたらあんなことにならなくて済んだのではないでしょうか。

卒業生の起こした事件ですが、結局は頑張っている在校生が責任を取る形になっています。

教育者として運動能力が高くて優秀な選手でも、自己中心的な人間をつくってはダメです。プロとは違うのですから。

トイレ掃除に対して他のチームの先生や生徒の評価はどうでした?

周りのチームにも広がっていけば良いですね。

2006/03/30(木) 20:08:23 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私もやめてわかりました。
まったく同感です。吸う吸わないは自由ですがポイ捨ては犯罪ですね。(今にして思えば)また、歩きタバコもしかりです。ゴルフ場でも芝の上に捨てられているのをよく見かけるので、気付いたら拾うようにしていますよ。やめてわかりましたが、この行為は大人のエゴですね。
2006/03/30(木) 19:01:48 | URL | 松P #-[ 編集]
こんにちは!
春休み中の前半の遠征合宿から帰阪しました。毎年、福知山市で開催されている40チームほどが参加される、高校バレーボールの大会で準優勝する事ができました。決してチーム状態は良くない状況での参加でしたが、3月に入って一つだけ私自身とメンバーが継続している事があります。それは練習前の「トイレ掃除」です。友人から借りている鍵山先生の「掃除道」という本をヒントに日々、少しずつ改善を重ね、自分自身と選手の心を強くする為に続けてきた成果が、少し現れた大会でした。昨日の決勝戦後に、敗戦の反省という意味ではなく、お世話になった学校への感謝の意味を込めて、体育館のトイレ掃除を行いましたが、連戦直後の疲労を感じさせない、生き生きした表情で掃除をしている姿に、インターハイへの可能性を感じることができました。「掃除道」を貸してくれた友人に感謝!ありがとうございます。
2006/03/30(木) 12:50:13 | URL | YAMATYUU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/14-94ec81d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。