FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
十年偉大なり
 十年偉大なり。


二十年おそるべし。 


三十年にして歴史なる。


 
 どんな些細な小さなことでも、十年心を込めて続けると言うことは“偉大”なことです。それにもう十年加えて、二十年間それを続けたとしたら、それは
“おそるべき力になる”というくらいに意義があります。そして、さらにもう十年続けて三十年に至れば“歴史ともいえる力になる”のです。

     掃除に学んだ人生の法則 鍵山秀三郎 致知出版社 より


バナー小橙blogランキングへ

 出典は分かりませんが、古人の素晴らしい名言です。

 鍵山さんの掃除人生は、まさにこの言葉の通りのものだったそうです。

些細なことを、何の見返りも求めずにやり続けること。それは確かに至難な事です。しかし、その至難なことをやり遂げたときに、初めて“歴史となる”のです。

 誰でも良い話を聞くと感動して「よし!自分も」と思いますが、実際の行動に移すことのできる人は、ほんの少しです。また、その中で継続できる人というのは、ほんの一握りではないでしょうか。

 続けるということが、いかに難しいかということを感じます。

 偉大な人は、大きなことを行なって、世間から注目される人より、小さなことをコツコツと何十年も続けておられる方の方が勇気があって立派な人間だと思います。

 


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
選択と集中という流れに飲み込まれそうになっています。今のお仕事あと2年で10年になりますがまだまだ先が見えていません。やり方を大きく転換する時期かもしれません。
2006/09/16(土) 17:52:01 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/131-8e0a7806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック