mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
社長としての座標軸
ドトールコーヒーの鳥羽博道社長には、社長としての七つの座標軸という基本的な考え方があります。

バナー小橙blogランキングへ


一 喫茶業とは、一杯のおいしいコーヒーを通じて人々に安らぎと活力を与え、お客様を建設的な方向へ向わせるものでなくてはならない。

二 厳しさの中にも和気あいあいたる会社であれ。

三 商道とは、仕事を通じて人のために役立つことである。

四 人の偉さとは、人をどれだけよりよく生かしたかで決定される。

五 うまさとは、人の心に感動を呼び起こすものでなくてはならない。

六 損得が先ではない。何が正しいかが優先だ。

七 富ませる者は富む。


社長がしっかりとしたビジョンを持って、社員に伝えるというのは大切ですね。

ブログ仲間のacbさんの会社でも、ビジョンブックを作成されるようです。

すばらしいことですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/130-a1354724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。