mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのない道この道。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし所詮はこの道しかないのではないか。

 あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくためには、まず歩まなければならぬ。心を定め、懸命に歩まなければならぬ。

 それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。

              道を開く 松下幸之助 PHP より


バナー小橙blogランキングへ


自分に置き換えて見ましても、そう感じます。

幸之助さんが言われるように、

「広い時もある。せまい時もある のぼりもあればくだりもある 坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある」

まさに私の人生もそのような道であります。

 新たなアクションをしても、すぐに結果が出ない時には、気持ちが落ち込んでしまったりする事もあります。

 でも、グチっても、後悔しても、人の責任にしても今の状況は何も変わりません。

 自分の道を一歩一歩、例え遠回りをしていても歩んでいくしかないのです。
そうしておれば幸之助さんの言われる「新たな道」がひらけてくるのだと信じています。 
コメント
この記事へのコメント
 PHPの文庫本には 松下さんの言葉を書いたしおりがありますね。
そのタイトルも“道”
偉大な経営者で 稲盛さんや永盛さんにも影響を与えられています。
こういう考え方が 関東の経営者には見られないように感じます。

道をひらくためには まず歩まねばならぬ
から始まりますが
本当に大切な事だと 最近 よく感じます。
2006/09/15(金) 10:11:57 | URL | acb #-[ 編集]
私も今あるクレーム客とうまくいかなくなっていて悩んでいるのですが、最善を尽くして頑張ってみます。
2006/09/14(木) 23:50:26 | URL | ワンマン #-[ 編集]
心にグッとくる素敵な言葉ですね。
最近同じようなことを言われました。
その方は、自分の道であれば必ず支援者が現れると言っています。
使命であれば支援者がいるけど、逆なら支援者は現れないそうです。
自分の道を模索するための指針となるなと思いました。

まだまだ道のり遠いですが、焦らず模索していきます。
今日も素敵なお話ありがとうございました。
2006/09/14(木) 23:10:40 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/129-2fb88d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
