FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
高速走行中いきなりパンク 
今朝もいつも通り、会社に向って近畿高速を走っていました。

八尾を越えた辺りで、何だかおかしな音が・・・。

後輪がおかしい、パンクか?三車線の一番右端を走っていましたので、慎重に斜線変更して、路肩に停車。

初めて、高速道路の非常電話を利用しました。

バナー小橙blogランキングへ


状況を説明すると、車内にいると「追突の危険性がある」というので、非常電話のくぼみに一時避難し、JAFが来るのをボーッと路肩で待っていました。

高速走行中に突然のパンク。事故にならなくて本当に助かりました。100kmを超えるスピードで走行していたので本当に怖かったです。

JAFの方は到着すると「任せてください」といって(゜O゜;アッ!という間にスペアタイヤに取り替えて作業終了。

スペアタイヤでトロトロ走り始めました。

昼過ぎにディーラーに車を持ち込んで、パンク修理をしようとしましたが、高速運転中にパンクしたため相当傷みが激しく、結局再利用不可と言う事で新しいタイヤに取替えに・・・。釘を踏んでいたようです。若い整備士は丁寧に教えてくれ 

しばらく店内で待つことになりました。

今日は日曜日と言う事もあり、ディーラーは混んでいました。ほとんどメインのテーブルは、お客さんでいっぱいでした。ほとんどが商談中の様子です。

景気が良くなってきたんだなぁと思いながら、自分はテレビの前のサブテーブルに座って、テレビの阪神対横浜戦を見ていました。

横のサブテーブルでは、新車購入のお客さんが営業マンと商談中。

しばらくすると、お客さんの入れ替わりがあり、店長らしき人が横の商談中のお客さんに「メインテーブルが空きましたからどうぞ」と声をかけました。

その人は、別にココでいいと言って断わると、そのまま他のお客さんのところへ。 自分へは、「いらっしゃいませ」の声かけもなく。
店長は、営業マンが着座しているわけでもなく、見慣れない顔だから、どうせメンテナンスオンリーの客だろうという判断なんでしょうか。

この店は以前も、女子社員が「アンケートをお願いします」と用紙を渡しにきた時、「担当は誰ですか?」と聞いてきたので、「オイル交換と修理くらいしか来ないので担当といっても・・」というと「あっそうですか」といって用紙を引き上げとっとと去っていきました。

そんなこともあり、「なんか感じが悪いな」と思っていたのです。
CS活動中のようですが、この対応でいやーな気持ちに。

タイヤ交換が終わり、若い営業マンが請求書を持ってきました。何と9,700円の出費(・・;) 痛い・・。

仕事中ですので、すぐに帰ろうとすると、若い営業マンは「今日は日曜日ですけど、お仕事ですか。大変ですね」と話し掛けてきました。簡単に話しましたが、中々好感のもてる人物です。

そして、店を出るときに大きな声で深々と頭を下げました。
バックミラーを見ると、すぐにお店に戻らずにいつまでも“お見送り”をしてくれていました。

正直上の人間は、現実的ですが、下の人たちのキビキビした態度で好感が持てました。

単純なので、私は「終わりよければ全てよし」と言う感じです。

若い人はマニュアル通りやっているのでしょうが、その行動が嫌な店の感じを払拭してくれました。

挨拶や態度って本当に大切だなあとつくづく考えさせられました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ワンマンさん
ヘタしたら大事故ですね。ご心配ありがとうございます。
「ホンダクリオ新神奈川店」なんかの影響でCSや清掃に力を入れようとしている自動車ディーラーが最近多いですね。でも心底「これを我々は全面に・・」なんて考えている人は少ないのではないでしょうか。要するにそこの店長なり、リーダーがそう考えるかで、店が決まって来るんではないでしょうか。
2006/09/05(火) 11:15:17 | URL | 感謝するから幸せになれる gons #-[ 編集]
gonsukeさん
9700円の出費で済んでよかったですよ。
でも若い営業マンと店長の態度の差は普通は逆ですけどね。
その若い人がベテランの悪しき風習に流されてしまわないといいのですが・・
本当のお客さんとは誰なのかが理解されていない会社なんですね。
金看板が泣きますね。
お互い気をつけましょう。
2006/09/04(月) 01:12:33 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/119-3fc41b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック