mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試練
なんか今の自分の状況を見られているような気持ちです。

でもすごく、モチベーションがアップする言葉なんです。

なにせ、重大な任務を授かっているのですから。

バナー小橙blogランキングへ




「天が重大な任務をある人に与えようとするときに、かならずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ、その肉体を飢え苦しまさせ、その行動を失敗ばかりさせ、そのしようとする意図と食い違うようにさせるものだ。これは天がその人の心を発憤させ、性格を辛抱強くさせ、こうしてそれまでは出来なかったことも、出来るようにするための貴い試練なのである」孟子のことばである。

人間が大事を為す任務につくのは、天の命じるところというように見ると、その人の老苦辛酸は、やはり天がその下準備として彼に与えているのだという。 もし自分が大きな仕事をするようになろうとするならば、まず自らを鍛えなければならないと言うことは、私たちの述べるところと、この二千年以上も昔の言葉とは同じなのである。

ただ孟子は古風に表現しているに過ぎないが、困難は大望を遂げる者にのみ与えられた試練だと観るとき、誰しもこれを堪え忍ぶだろう。困難に直面した者は、こうして勇気をもち、希望を抱くに至るのだ。
小さいお店の経営者諸君、苦しさを耐え抜いた者でなければ成功はないと知って万難に直面することをむしろ喜びとせよ。 (商業界二十年より)


今の試練は、まさに成功への肥やし。心身ともに鍛えなおして頑張ろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンマンさん
本当にこの言葉心にしみますね。この通り今、私の状況は本当に「試練」の連続なんです。悔しくて悔しくてたまらない時もあります。でもこの言葉はそんな自分を癒してくれ、更にパワーが出ますね。

YAMATYUUさん
あの松平監督でも、日本の最高級の選手を揃えて血のにじむ猛練習をしても、夢が実現するまで8年かかっています。そう考えると、まだまだやる事がいっぱいありますよ。夢の実現に向けての試練です。まずリーダーが、この試練に打ち勝たなければなりません。といいながら自分に置き換えています・・・。
2006/09/04(月) 00:16:46 | URL | 感謝するから幸せになれる gonsuke #-[ 編集]
今の自分自身にも、本当にピッタリとあてはまる内容です。不祥事から始まった今年の夏のクラブ活動は本当にしんどいものでした。毎日、数人の部員が来ないモチベーションの低さ・遠征合宿をキャンセルしなければならない状況など・・・。今まで積み上げてきたものが、もろく崩れ去ってしまった感じでした。しかし、「試練」の内容を拝見し少し勇気とやる気が芽生えました。こういう時こそ「愚直さ」を忘れず、コツコツ頑張ります!今日は大阪商業大会でしたが、D商大高と決勝をして、負けはしましたが勝負になったのも、久しぶりの高感触でした。
お互い、頑張りましょう!
2006/09/03(日) 23:43:57 | URL | YAMATYUU #-[ 編集]
私はよく神が与えた試練なんて言ってますがこんな昔から感じられていた言葉だったんですね。よく考え実行し振り返りの繰り返しで成長していくのですが組織の人間関係などややこしいこともすべて成功への道程・・・頑張らなければ・・忘れかけていた貴重なお言葉でした。いつも謙虚じゃないとダメですね。
2006/09/03(日) 10:12:47 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/118-b337df07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。