mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
辛かった話 (自立編)
昨日の大阪は夕方から、局地的な豪雨が降りました。

甲子園でも、第四試合の途中雨で中断になりましたね。あの頃はまだ、南大阪はカンカン照りだったんですが、空を見上げれば大きな積乱雲がありました。

その後早めに帰宅しましたが、私も帰り道、八尾付近でワイパーが効かないくらいの雨に襲われました。交通量が多いので、結構怖かったです。でも少し走れば、道路が乾いていました。夏という感じですね。

その後ラジオで聞きましたが、奈良県北部に大雨洪水警報がていました。一時間に150ミリ-200ミリの規模が、短時間に降ったようです。

一瞬に降り出すゲリラ雨は、本当に怖いですね。
ブログランキングに“ワンクリック”ご協力をお願い致します。
バナー小橙人気blogランキングへ


前回H建材を担当して、二年で係長と書きましたが、間違っていました。三年(入社四年目)が正解です。

係長になった三年目は、実際、ビルダーのI建設が、多額の投資をし大きく方向転換される時に、メーカー担当者と一緒に立ち上げに協力させてもらいました。

立ち上げる前の三ヶ月は、週に2回のミーティングを行なっていましたが、毎回話が熱く盛り上がってしまい、日付が変わるようなこともしばしばありました。

メーカー担当者も私も、その当時分譲物件を、根こそぎ刈り取っていましたので「売上爆発状態」で中々時間が取れません。ですから、一段落ついた、夜の午後七時にI建設に集まり、そこからのディスカッションが延々続きました。

そして、新しい展開が始まりました。

しかし、全く集客ができません。

8月の暑い中での完成見学会に、朝から晩まで立ち続けて、お客さんが1組だけなんて事もありました。

社長は、当時、ナ○クのアキュ○システムにも入会しており、いろいろな事に金が湯水のごとく流れていきました。けれど、どんなことをしてもレスポンスが悪い。

I社長は、後に言っておられましたが、この時期のキャッシュフローの状態は、本当に最悪だったそうです。

I社長が当時藁をもすがる思いで、「90日であなたの会社が・・・」という神田昌典氏のピンクの本に出合ってから、段々と状況が変わり始めたのです。

今までと違い、『少ない経費で、大きな成果』という手法でありました。

その後、神田氏の顧客実践会に入会され、死に物狂いで勉強されて自社に「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」なるものを導入されました。

私は、その時に初めて「マーケティング」というものに出会いました。

そこからは、努力を重ねて、また優秀なスタッフにも助けられ、その後も目まぐるしく変化され、今だに大成功されている地場で有名な工務店になられました。

今は、その成功ノウハウを教えてほしいと言う工務店さんに、指導する立場になられました。

私は実際に間近で、『地場密着工務店の成功事例』を見せてもらうという貴重な経験をさせてもらったのです。

その後私も、I社長がお話される内容になんとか付いていけるようにと、自ら実践会に入ったり、マーケティング関係の本を読みあさりました。

I社長との出会いは、『プッシュ営業』や『飲みニケーション』が主だった営業スタイルや自分の人生感においても、大きく影響を与えてくれました。

その後、I建設で学んだ経験が「営業手法」や「考え方」を大きく変える事になったのです。 
                        《続く》


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
ワンマンさん
「人生は吉凶・禍福が予測できない」本当ですね。
でもそのような考え方が正しいと思います。今の状況や環境は決して良くないですが。これも「塞翁が馬」希望を持って頑張ります。励ましの言葉ありがとうございます。
2006/08/16(水) 09:21:45 | URL | 感謝するから幸せになれる gonsuke #-[ 編集]
人生って・・・
gonsukeさん
人生ってほんとに
塞翁が馬ですね。
私の好きな言葉でもあります。
gonsukeさんの熱いハートが好転させたのでしょう。
2006/08/14(月) 23:59:51 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/105-abd30739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
