FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
太陽光もドッグイヤー
2月24日火曜日の日本経済新聞夕刊の記事。

太陽光発電、家庭からの購入価格2倍に

太陽光発電、家庭からの購入価格2倍に 経産省が新制度

ドイツ方式の固定価格買い取り制度(フィールドインタリフ制度・FIT)が始まる動きです。

太陽光発電を住宅に設置する場合、1キロワットあたり7万円の国による補助金制度が復活したばかりだったので、この展開の早さにビックリしました。

今国会に提出、早ければ2010年にも実施する見込みとのこと。

国として、太陽光発電を普及させると明確な方針が出たわけです。

しかし、新制度が導入されれば、電力会社は従来より高価格で発電した電気を買ってくれる反面、一般の電力利用者に値上げ分を転嫁する見通しとのこと。

一般家庭では、実質的に値上げになってしまいます。

経済産業省によると、一月あたり数10円から100円程度と予想していますが、消費税も上がっていく方向であり、国民の負担はさらに広がって行きそうですね。

でもこれを機会に、省エネ意識が向上していけばいいんじゃないでしょうか。

方向性は、とてもいいと思います。

ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト