FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
バイ・パナソニック
自動車に続き、電機業界も厳しいですね。


好調を続けていたパナソニックも、3800億円の赤字予想+1万5千人の削減。


ソニー、東芝、日立、NEC・・・電機業界は総崩れですね。


しかし、このドックイヤーどころの騒ぎで片付けられないくらいの世の中のスピードに、大手メーカーの社員さん方はついていけないのが現状でしょう。


そこで、登場したのが バイ・パナソニック運動


狙いは、『世界経済の急減速による厳しい経営環境の中、幹部社員の危機感を高める事』のようです。


課長以上って事は、経費、特に販促費や交際費などにも影響がデカイのでしょうね。


この急激な変化、特にサラリーマンの方は、自分たちの身にデメリットが及ぶ時に初めて、急激に伝わり始めます。


そういう意味では、単に売上だけで片付けられないものがありますね。


自動車も、電機も世界が同時不況に陥ると、輸出に依存している分直撃です。


環境の問題を考えても、住宅業界と同じように量に依存すると厳しい時代になってきました。


そんな中、成長を続ける分野も確かにあります。


太陽光発電、充電式電気自動車なども絡めて、エコ・エネルギーを普及していくという方向性、今こそ考えて欲しいですね。


依存型から自立型へチェンジです。


給付金の使い方も連動しないと、もったいないですね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト