fc2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
同業種の交流会
昨日はいつもの地鶏屋さんで、同業種の交流会がありました。


VCの会合の日だったのですが、そちらは部長に出てもらって交流会を優先したのです。


VCやメーカー、大手コンサルは、机上の話ばかり。


実際に現場の状況や気付きはありません。


でも、何か大きな母体に依存して、ノウハウを求める工務店が多いのも事実です。


彼らの良い面は、全国各地の成功事例を集計し、データを取りノウハウにすること。


それは、小さな地場工務店では中々出来ません。


でも時代はドックイヤー・・・いや犬の一年より早いのかも知れない。


そんな中で、成功事例を集めると言っても、それではレスポンスが悪すぎるのです。


「生の現場」と直面していないというのが大きなマイナスですね。


また、そのデータも彼らのフィルターを通して入ってくるもの。


メーカーなら「増販」が必ず下心にあります。


「自分たちが作ったノウハウで商品の出荷量を上げる」


という裏ニーズがあるので、彼らに依存していると、競走馬のように走り続けることを強制されます。


コンサルなら、高額でノウハウを購入しなければなりません。


集客して、売りつければそれでOK・・・なのです。


ですから、これからは依存型から自立型に変わらなければ未来はないです。


でも小さな工務店には、情報ソースがありません。


だから、自分たちで始めよう・・・・そう思いました。


ありがたい事に私には、ブログや今までの活動を通じて、ブレーンの方はたくさんいます。


今こそ自立型の工務店を目指して、横のつながりを作っていきたい・・・そう考えています。


こんな話を自分の関係する一部の方がたに相談しました。


協力してくださる方が集まりそうです。


今こそ、まじめに頑張っている、向上心のある、元請け工務店が手をつないで、ネットワークを作っていきたい・・・そんなことやろう、そう決心しました。


自分にも大きなメリットがあるし、参加してくれる人たちもメリットがあると思います。


孤軍奮闘するのではなく、お互いに成功事例を共有しあう・・・そんな仲間を増やしていきたいです。


まだ、何から初めていいのか分かりませんが、焦らずコツコツと実現に向けて動きだそうと思います。


昨日の交流会でも、前向きなご意見を頂きました。


まず第1歩は踏み出しました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト