mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
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ホームページの力
昨日変なメールが届きました。


ホームページからの問い合わせです。


送信者は、香港の旅行業者からです。


香港の大学生が日本の建築を勉強する為に、弊社の現場を見学したいと申し込みがありました。


また近々連絡があるとの事。


様子を見る事にしましたが、実在する会社でかなり大手のようです。


グーグルアナリティクスでこの1ヶ月のセッションを見てみると・・・。


国内以外では、韓国が44、アメリカが6、香港が6、台湾3、シンガポール3、イングランド2、あとはスロベニア、タイ、フィリピン、スペイン、イタリア、中国、オランダ、ベトナムが各1。


間違えてきた人がほとんどでしょうが、なかなかグローバルですね。


ホームページの方もリニューアルしてから、集客が少し落ちていましたが、ついに新記録を達成。


月間セッションが4863に。(平均157)


年末年始をはさんでこの数字ですから、かなり上がってきましたね。


月間ページビューも、27,000台に復活。


さっきは5つ向こうの市から来られたお客さん。


「ホームページを見てきました」とのこと。


「不特定多数に訴えても意味が無い、それならチラシの方が意味がある」という方もいますが、webの威力は侮れないです。


訪問者が多くなると、いろいろな事が起こり始めてくますね。


これからが楽しみです。


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ピンチはチャンス、がんばれ西酒造
昨日、会社のメンバーで近くの居酒屋に飲みに行きました。


最初は中華料理で一杯やるつもりでしたが、何故か急きょ変更。


会社の近くの居酒屋に。


半年ぶりに入った店に、何と一番協力的なOB施主のご主人がお友達といました。


「えーっ」とビックリしました。


お客さんのお家は、ここから随分離れているのです。


「今日突然、会社の帰り際に上司に誘われて・・・・勿論初めての店です」とご主人。


やはり我々と相当ご縁が深いようです。


何せ、ついさっきまでお届けモノがあって、そこのお家に言って奥さんとお話していたんです。


「モデルハウスに来た子ども用に」と長男君が小さい時に読んでいたウルトラマン関係の絵本を10冊も下さいました。


いくら、田舎と言えどもこんなパターンは普通ありえないと思います。


先方も上司の方と一緒だったんで、長話はせずにマイペースで飲み始めました。


一杯目は生ビール。


二杯目は焼酎で。


メンバーは飲み助ばかりなので、いつも焼酎を「一升瓶キープ」をします。


さて、どの焼酎にしようかとメニューを見ていたら、店のマスターが「gonsukeさん、前の宝山返品なったからさらピンになってありまっせ」と言いました。


前の一升瓶は残り2cmくらいしか残っていなかったはずでした。


「それでも事故米の件でメーカーが、全部の焼酎を取り替えてくれたんです」とマスター。


おかげで私たちは、新鮮な魚介類を食って飲んで一人4千円前後で済みました。


でも、薩摩宝山の西酒造って、失礼ながらそんな大きな企業でもなかったはず。


自主回収は新聞で読みましたが、あんな少ししか残っていなかったのも対象になっていたんですね。


実は、私たちが以前飲んだ翌日に、あのニュースの発表があったのです。


もう忘れかけていました。


でも、メーカーさんの気持ちを察すると、何とも言えません。


真面目にやっていた西酒造は、例の三笠フーズのおかげでとんだトバッチリです。


先日、サッシメーカーの偽装問題を思い出しましたよ。


私たちも該当するメーカーのサッシを採用していたので、気持ちがよく分かります。


結局対象外のシリーズでしたが、いつ同じ事になっていたかと思うと・・・・。


いつ“寝首を掻かれる”ようなことになるか・・・対岸の火事ではありませんね。


ただ、西酒造の事はこれから応援していきたいと思いました。


これからキープは、必ず『薩摩宝山』と心に誓いました。


単純な私はこんな感じですが、今回の事は勉強になりますね。


自分の責任でなくても、お客さまにご迷惑をかけたのなら、速やかにアクションする。


それが例え損な方法でも。


それが結局は、より深い付き合いになる・・・・ということもありますね。


ピンチはチャンス、そういうことなんですね。


ほろ酔い気分で、そんな事を考えていました。


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南紀白浜はとてもええとこ
昨日は出張で南紀白浜へ行ってきました。


阪和道が延長されて、南紀田辺まで実にスムーズに行ける様になりました。


冬でも人気の南紀白浜、休日ならこれでも大渋滞でしょうが昨日はド平日。


実にスムーズでした。


あれこれと見学させていただき、地元の社長さんのご案内でこちらへ。


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食事前に、とれとれの湯で汗を流しました。


早い時間に入ったので、ほぼ貸切状態。


内風呂も露天風呂もじっくり楽しみました。


湯上りのお肌は、ポカポカ、ツルツルかなり質の高い温泉です。


そしてその後は、お食事タイム。


車で日帰りの為、「湯上りのビール」とは行かなかったですが、ノンアルコールビールでもソコソコ満足です。


ご馳走になったのは、くえ鍋


今の季節、和歌山といえば、くえなんでしょうね。


くえ鍋に、串焼き、薄造り・・・最後は雑炊。


くえ三昧で、とても美味しかったです。


道を挟んだ向側には、とれとれ市場


とれとれ市場


近くにトレーラーハウスが29台もあるので、ここで新鮮な魚介類を買って、そのままバーベキューに。


温泉・バーベキュー・宿泊と、とても人気のスポットらしいです。


観光の超人気スポットでもあるので、これが出来てから白浜の土産物屋は上がったりでしょうね。


お世話になった社長さんに、丁寧にお礼を言って帰阪。


南紀白浜は、本当にいいところ、とても温かい日差し、まるで南欧のような景色、海の色が違います。


一日中、ぼーっと釣り糸を垂らしていたら、とても幸せなんでしょうね。


一杯飲めたら最高だったのに・・・って仕事で訪問したのを忘れてました。


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お客さまと共有する時間
昨日のBMWの館野さんの続きですが、印象に残った一言。


“同じメンバーとつるむな”


こんな内容だったと思います。(洗濯しながら見てたんでスイマスン)


私もそうでしたが、同じメンバーで仕事して、同じメンバーで飯食って、同じメンバーで遊んで、同じメンバーで飲みに行く・・・。


飲みに行けば、『会社や上司対しての愚痴』で盛り上がる。


そんなことしてて意味あるの・・・という事です。


だから、彼はいろいろな人に会う。


時間をネガティブには使わないんです。


職場のコミュニケーションも大事ですが、同じメンバーでは刺激や情報も入ってこないものです。


そんな事より、お客さんと共有する時間を増やす・・・というのが重要なんですね。


それも自分から買ってくださったOB客、人はサービスに満足してこそ初めてクチコミするものです。


いくら性能のいい車を購入したり、住宅を建てても、その後のお客さまと出会う頻度が少なければ、なかなか知り合いを紹介しようとはならないものです。


あと、面白いのは彼のファッションです。


人と同じものは決して身につけません。


8の次?ひょうたん型の腕時計、時計型のカフス、ピンク色の財布と名刺入れ、ネクタイは太い所と細いところが色違い、かばんはピカピカ光るエイの皮で作ってあるそうです。


髪型もクリスチアーノロナウドと同じにしています。


お客さまに「それどこで売っているの」と突っ込まれる為に、カッコイイものを絶えず探して身につけているそうです。


まさに営業マン、コミュニケーションのきっかけをいろいろと準備している。


お客さまの事を、24時間考える彼の姿に感動。


とても勉強になりました。


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カリスマの裏側は
朝出勤前に、洗濯しながら見ていたので、飛び飛びなんですが、それでも熱く感動しました。


フジテレビ・新報道2001は、BMWを日本一売るヤナセBMW名古屋支店館野さんの密着取材でした。


今月残された時間内に、1台500万円以上する高級車BMWを3台売らなければならないのです。


それでも、他の営業マンのように悲観的にはなりません。


顧客リストを片手にしらみつぶしに、お願いの電話をかけるようなことは一切しません。


限られた時間ではありますが、納車等のルーティーン業務もこなしていきます。


そこでも車とは全然関係の無いゴルフの話を楽しそうにしてそのまま出ました。


しかし、お客さまからの電話があれば、ドアミラーについた小さな傷であろうとすぐに急行し、具合を確かめ、すぐにメンテナンス手配。


その何かがあれば、すぐに何でも対応してくれる館野さんの姿がお客さまの心を動かします。


新車購入を検討している、友達の社長さんを紹介して下さいました。


紹介されたお客さまは、あらかじめ館野さんの噂は紹介者本人から聞いているので、すんなり契約になっていきます。


そんな形で、彼の受注はお客さまからの紹介がほとんどなのです。


3日に1台、高級車BMWを販売できる理由はそこなんですね。


その後、紹介で2代目も契約しました。


ラスト1台、紹介頂いたお客さまは「中古車」を希望されています。


中古車は自分の成績にはならないのですが、それでもあちらこちら走り回って、お客さまの希望している車を探し連絡を入れます。


紹介者の顔もつぶしたくないというのもあるんでしょうが、普通の人には真似できないですね。


その熱心な姿に感動したお客さんが、中古を止めて彼からBMWの新車を買うという結果に。


彼は社内の部下を前に、「不況なんて関係ないんだ、車の知識だけ高めても車は売れない、お客さんをどんどん逃がしている、もっとお客さんに近づいてコミュニケーションを取れ」このような事を語っていました。


彼は言います「車だけ売っていればいい時代じゃない」と。


車のセールスでありながら、旅行の予約、子どもの留学の相談、コンサートのチケット手配・・・・何でもお客さんに頼まれますが、嫌な顔をひとつせずお客さまの為に動きます。


だからBMWを買えば館野さんという付加価値が付いてくる。


それが決め手という訳なんですね。


いやー新報道2001、皆さんも是非ご覧あれ。


2週連続ビビッと来ちゃいましたよ。


異業種に学ぶ・・・まさに私が目指す地元密着型工務店のスタンスがこれです。


建物というハードばかりアピールしても家なんて売れませんね。


確かに「決め手は、構造、設備」とハード面を仰るお客さんがおられますが、それは実際には後付なんですよね。


まずはスタッフの「人がら」であったり社長の「考え方」ではないかと思います。


後、館野さんが大切にしているのは裏方、メンテナンスのスタッフ、彼がいくら頑張ったところで、支えてくれる者がいなければ、お客さまには満足を与えられないですからね。


館野さんはその部分をよく分かっておられるので、カリスマ営業マンなんでしょうね。


この部分も「地域密着型工務店」と同じです。


仕事を与えてやっている元請だからと、下請け扱いで業者さんに横柄な態度で接していると、いずれしっぺ返しはやってきます。


協力業者さんあってのCSですから。


WE ARE ONE の精神でなければね。


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同業種の交流会
昨日はいつもの地鶏屋さんで、同業種の交流会がありました。


VCの会合の日だったのですが、そちらは部長に出てもらって交流会を優先したのです。


VCやメーカー、大手コンサルは、机上の話ばかり。


実際に現場の状況や気付きはありません。


でも、何か大きな母体に依存して、ノウハウを求める工務店が多いのも事実です。


彼らの良い面は、全国各地の成功事例を集計し、データを取りノウハウにすること。


それは、小さな地場工務店では中々出来ません。


でも時代はドックイヤー・・・いや犬の一年より早いのかも知れない。


そんな中で、成功事例を集めると言っても、それではレスポンスが悪すぎるのです。


「生の現場」と直面していないというのが大きなマイナスですね。


また、そのデータも彼らのフィルターを通して入ってくるもの。


メーカーなら「増販」が必ず下心にあります。


「自分たちが作ったノウハウで商品の出荷量を上げる」


という裏ニーズがあるので、彼らに依存していると、競走馬のように走り続けることを強制されます。


コンサルなら、高額でノウハウを購入しなければなりません。


集客して、売りつければそれでOK・・・なのです。


ですから、これからは依存型から自立型に変わらなければ未来はないです。


でも小さな工務店には、情報ソースがありません。


だから、自分たちで始めよう・・・・そう思いました。


ありがたい事に私には、ブログや今までの活動を通じて、ブレーンの方はたくさんいます。


今こそ自立型の工務店を目指して、横のつながりを作っていきたい・・・そう考えています。


こんな話を自分の関係する一部の方がたに相談しました。


協力してくださる方が集まりそうです。


今こそ、まじめに頑張っている、向上心のある、元請け工務店が手をつないで、ネットワークを作っていきたい・・・そんなことやろう、そう決心しました。


自分にも大きなメリットがあるし、参加してくれる人たちもメリットがあると思います。


孤軍奮闘するのではなく、お互いに成功事例を共有しあう・・・そんな仲間を増やしていきたいです。


まだ、何から初めていいのか分かりませんが、焦らずコツコツと実現に向けて動きだそうと思います。


昨日の交流会でも、前向きなご意見を頂きました。


まず第1歩は踏み出しました。


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大切なのは当事者の目線
昨日はお休みだったのと、家内が友達との食事会に出かけるので、日ごろの単身赴任の腕を生かして「カレーライス」を作りました。


子どもを習い事に送ってから、その足で近くのスーパーで買い物に行きました。


生鮮食料品を見て、「高いなぁ・・・」と思いました。


久しぶり地元で買い物をすると、私が普段生活している大阪南部と比べて、北摂(大阪北部の地域)は物価が高いと感じました。


まあ都心まで近くて便利な分、土地の価格も数倍高いのは当然ですが、毎日購入する食料品も高くては本当に大変です。


「にんにく」は青森産の国産一品しか置いてませんでした。


しかも一つ249円、ひえー。(赴任先のいつもの店より相当高い・・・・)


勿論、最初から国産のものを選ぶつもりでしたが、半年前なら中国産も置いてあったはず。(ちなみに赴任先のスーパーでは、中国産も置いてあります)


価格も100円以下ですから、国産モノは約2.5倍近くもするのに、あえて国産を選ぶんですね。


食の安全のためには、「多少高くても・・・」ということですが、所得はそれに伴っていません。


それなのに、給付金をばらまいた後に、消費税UPの話を持ち出してくる麻生内閣は、本当庶民の台所事情をわかっていませんね。


以前、こんな話を聞いたことがあります。


最近は女性スタッフの意見も随分参考にしているようですが、つい10年くらい前までは、タバコの煙ムンムンの中で、家事と全く縁の遠いおじさんたちが中心になって、新しいシステムキッチンの政策会議なんてやっていたんですよ。


「そんなおじさん達がキッチンを語らないでほしい」とある女性スタッフは言ってました。


我々の世界で言えば、建築士さんでも、一切家事は参加せず、奥さんにお任せの方も多いんです。


机上で学んだ知識は、ファミレスのマニュアルと変わらないものだと思います。


前記のシステムキッチンメーカーの政策会議と同じですね。


お客さまの気持ちを理解するには、実際に自分で繰り返し経験する事がとても大切で、それが『顧客満足』へつながっていくものだと思います。


男性の建築士の中でも、家事を多少でもこなす方は、奥様目線の「実務的な」話ができます。


それと同じように、政治家の皆さんも、庶民の目線がなければ「本当に国民のため」といえる政策はほど遠いでしょう。


以前、カップ麺の値段を聞かれて、「400円くらいか・・・最近買ってないから」と言っていた麻生さん。


麻生さんだけでなく、「お偉い」方はカップ麺の値段なんて知らない人、多いと思います。


そんな感覚では、いつまで経っても「庶民」の気持ちは分からないでしょうね。


自分たちのメンツやプライドより、多くの人の幸せの為に汗を流せるかが試金石となります。


「きれいごとで飯は食えん」と揶揄する方もおられますが、これからは自分達の利益を追求するようなビジネス、政策では上手くいかないような時代になってきました。


地球環境問題、ブッシュ政権下のアメリカを見ればおわかりでしょう。


そう言った意味でも、わが国、会社組織にも、オバマさんのような方の出現を望みます。


頼りなるヒーローではなく、「気付き」を与えてくれる人。


そんな人を私は目指していきたいと思います。


※ただオバマさん、イスラエルに対しての対応はどうされるのか・・・ユダヤへの支援者はヒラリーさんもそうですが議会にはたくさんいます。

この部分、今回の「チェンジ」での大きなポイントだと思いますね。


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チェンジ・・これも必然です
昨日はオバマさんの就任式を見るつもりでしたが、そのまま寝てしまい、目が覚めると、夜明け前のテレフォンショッピングがテレビに映ってました(笑)。


その後、朝のニュース、ワイドショーでチェック。


すごいですね、世界のリーダーは。


決して人気取りの甘いセリフではなく、


「我々に必要なことは、新しい責任の時代に入ることだ」


と現実の厳しさを発した。


「世界は変わった。だから、我々も世界とともに変わらなければならない」と強調。


今こそ「チェンジ」ですね。


ヒーローが登場するように、あまりにもカッコ良かったです。


これ程、就任前に期待された大統領はいなかったでしょう。


麻生さん、比べられて可愛そうですが・・・・仕方ないですね。


特に今までポッカリと浮いていた存在のアメリカが、地球温暖化に積極的に協力するというより、その分野でもリーダーシップを発揮しようとする「グリーンニューディール」。

“クリーンエネルギーに今後10年で1500億ドル(約15兆円)を投資して500万人の雇用を生み、輸入石油を減らし、2015年までに100万台のプラグイン・ハイブリッド車を走らせ、自然エネルギー電力を2012年までに10%、2025年までに25%を達成し、温室効果ガスを2050年までに1990年比で80%削減する、というもの”


間違えなく、大きく世界は変わっていきます。


まさに“ⅠではなくWE”ですね。


それに対してわが国の環境省が、このような発表を。


麻生さんも、オバマさんの就任に対して、「日米関係をさらに強いものに築き上げる努力をしなければならない」とインタビューで語っています。


日本もアメリカに、今後追従していくものと見られ、我々住宅業界も大きな変化に対面するでしょう。


太陽光に代表される自然エネルギー、断熱住宅がこれまで以上に急加速するのではないかと。


税制や補助金といった部分や、環境に配慮された充電池等のの技術も急加速、大されていくことでしょう。


日本も、環境だけでなく、今後大切な部分である介護ビジネス、食料自給率問題で大切な農業を始めとする第一次産業等が、今後拡大していけるような環境整備を充実させてほしいです。


そうしなければ、いくらトヨタのプリウスやシャープ、京セラ、三洋の太陽光という単体の技術は優れていても、環境が整っていなければ、広まっていかないからです。


太陽光発電も、作っているのは日本人だけど、使用されているのはドイツなどのヨーロッパの国々。


リーダーや国としての姿勢が、見えないですね。


でもこれで、変わらない訳には行かなくなってしまいました。


これも必然でしょう、私もチェンジします!


話変わって、ココって倒産したんですね。


以前は、深夜枠でバンバンテレビCMやってました。


原因は“多店舗展開で借入金が膨らんだため”だそうです。


「売上が全てを癒す」的発想の会社はマジでヤバイです。


売上を上げ続ける為には、新規出店を毎年繰り返して行くしかないですからね。


巨大総合スーパーイオンも、現在の営業している店舗の約6分の1が消えていくそうですしね


今は「狭く」、「深く」がいいんじゃないでしょうか。


それか、新しく「グリーンニューディール」に余った人材やお金を投資するのが、得策じゃないでしょうか。


建築業界で例えるなら、間違っても「年間30棟以上建てないと、持続できないビジネスモデル」なんかには、近づかないように!


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必ず上達します
朝7:30からのフジテレビ「新報道2001」に、原田隆史さんの人材教育が取り上げられていました。


原田隆史さんと言えば、元・カリスマ体育教師。


講演会も数回行き、著書も何冊も読み、このブログでも何回も取り上げさせて頂いた、私の尊敬する人です。


原田先生の人材教育に賛同しているのは、ワタミの渡邉社長、ユニクロの柳井社長を始め、全国の有名企業の経営者たち。


今回は、中外製薬の内定者を集めた研修会の様子をレポートしていました。


原田先生が、研修会に選んだ場所は都内の体育館。


全員ジャージ姿に着替えています。


全員に原田先生が出した課題は、「未経験者にバスケットボールのシュートを決めさせること」


何本か放ったシュートが偶然入ると言うのではなく、「上達させる」というのです。


集まった内定者は、バスケットボールの未経験者ばかり。


自由にシュートを打ってますが、一目見て初心者だとわかるレベルです。


教師時代、体育の授業でバスケットの授業をやりましたが、指導はなかなか難しいですね。


それが、原田先生はわずか3時間程度で、「上達させる」というのです。


私は興味津々で見ていました。


まず6人組のグループに分けて、それぞれの役割分担を決める。


まずプレイヤー、勿論バスケ未経験者です。


そして、大きな役割を締める人が2人。


「鬼軍曹」と「マザーテレサ」。


鬼軍曹は、甘えを許さない、厳しく指摘する怒り役。


その逆で、マザーテレサは、どんな時も励ましてくれる優しいお母さんのような存在。


そして、後は明るく、元気に、無邪気に盛り上げる役の「子供」。


そこから離れて客観的に見るのは学者(呼び名はそうだったと思います・・・)。


彼は、どうしたら上手くいくか、客観的に分析をして冷静にプレイヤーに伝える役目。


そして最後の一人は、原田先生に状況報告するし、先生の意向をメンバーに伝える役目の人(情報屋だったかな・・・配役名は忘れました)


これで、時間を計って各グループごとに、シュート練習が始まります。


原田先生は、「おい鬼軍曹!もっと注意しろ」、「子供役、もっともっと盛り上げろ!」と外から状況を見て声をかけます。


時に「鬼軍曹」だけ集めて次の指示を出します。


「何分後かに全員集合をかけるけど、走ってこないやつには、厳しく指摘すること」


こんな調子で、3時間・・・。


するとバシバシ全員のシュートが入りだします。


冷静に分析する役目の人は、直接リングを狙わず、ボードの、どの場所に、どの角度で当てるとシュートが入りやすくなる」と分析し伝えます。


それが出来ていないと、鬼軍曹が叱ります。


するとマザーテレサが温かく励まし、「ナイシュー、やったやった!!!」と子供役が盛り上げます。


安定してシュートが入るようになった・・・・この経験を「内定者」たちは実感するんですね。


「やれば出来る」それと「一人の力ではどうしようもないことでも、皆の力を合わせれば何でもできるんじゃないかって」


また、回りの人への感謝の気持ちが芽生えるんです。


また、原田先生は中外薬品の幹部研修にも参加。


今度は、スーツ姿で登場し、内容をガラッと変えます。


先生がよく言う言葉、「主体変容」。


自分が変われば、他人も代わる。


松下電器の創業者、松下幸之助の言葉だそうで、


「人生の幸福は、主体変容がもたらすもの」


自分自身が変わることによって、より多くの幸福や成功を手にすることが出来るもの


でも多くの人は、「周りの環境を変えよう」としたり、「周りの人を変えようとしたり」してしまうものです。


でも成功するためには、まず「自分自身を変えるしかない」ということなんですね。


だから、自分を変えるという意味で「奉仕活動」をさせるのです。


原田先生自身、オフィスのトイレ掃除は日課で、講演先の会場のトイレだって汚れていれば、拭いていきます。


これを見て、組織・・・強い人脈づくりは、まずリーダーが変わらなければいけないんだ・・・そう強く感じました。


昨日の記事で、会社がよい方向に動き始めていることを書きましたが、たぶんそれは、リーダーの私自身が変わったからだと思います。


ああだったら・・・こうだったら・・・と人材不足に嘆く社長さんは、まず「主体変容」自分が変わることですね。


そして是非、原田先生の講演をお聞き下さい。


物事を常に前向きに考えておられるリーダーの方は、きっと何か大切なものを発見すると思います。


一寸先は・・・・闇ちゃうで、「光」やで。


原田先生は、いつも言っておられます。


講演はコチラで聴くことが出来ます。


時間が経つのが本当早いですよ。


共感できる方は、鳥肌(関西では寒イボ)・・・・きっと出ます(笑)。


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※ブログ仲間の岡本さんが、日経ベンチャーオンラインで記事を書かれておられます。

 社長が決算書を見ないその理由

日系ベンチャーオンラインは、中小の経営者、ビジネスパーソンにとって、とてもためになる内容が多いですよ。


是非、見てみてくださいね。


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共感型の販促は効果大
モデルハウスが1月10日にオープンしてからのチラシレスポンスですが、来場者数はイマイチですが内容がとてもいいですね。


☆オープン後の土日祝の来場者分析

期間中チラシ配布枚数 70,150枚 


配布日 10日土曜日(エリア全域4大紙 44600部)・17日土曜日(エリア6割4大紙 25550部)


1月10日(土曜日)3組 OB2組・新規1組(アンケート記入有り)


1月11日(日曜日)4組 OB2組・再来1組・新規1組(アンケート記入有り)


1月12日(祝日) 5組 OB1組・新規1組・再来3組(アンケート記入有り)


1月17日(土曜日)3組 OB1組・新規2組(アンケート記入有り)


1月18日(日曜日)5組 OB1組・再来3組・新規1組(アンケート記入なし)


チラシレスポンスは、総数なら0.029%、新規に対しては0.009%でした。


※OBには着工中のお客さまも含む


今回両日に配布したチラシは同じもので、ホームページやその他販促物と一貫性に注力しました。


以前はアドバイザーの方から、「さまざまなコンセプトのチラシを何種類か配布して、それに反応するいろいろな客層を集めろ」と“刈り取り型”の手法を強いられていましたが、どうも違和感を感じて、現在は自立して全く180度違う形になっています。


要は「私たちの家づくりの姿勢に共感された方は、モデルハウスに来て確かめてください」と訴えたものです。


今回も、チラシ屋任せにはせずに、自分で考え、またBNさんを始めいろいろな方の意見を聞き、何回かやり直しもあって、時間をかけて作成しました。


住宅の価格帯は明記しましたが、「安さ」を訴えたものでなく、「仕様」や「工法」、「メーカーブランド」を表に出したものでもありません。


自分たちが一番大切にしている「お客さまとの良い関係作り」や「工務店としての姿勢」をアピールしました。


VCが言うチラシレスポンスは0.03%(汗)。


いつも言ってますが、これって6~7年前に某大手F総研が研修会で言っていたのと同じ数値です・・・こんなに激動の時代なのに、チラシレスポンスの数字が全然変わらないってありえないと思うんですが・・・。


OB施主様を含むとほぼ近い数字ですが、集客が多いとは言えません。


しかし、自分たちの「お客さまのゾーン」とかけ離れた方は、一人として来られませんでした。(今までは・・・・というような方も随分来られていました)


ですから、アンケート記入も非常に多いように思います。(勿論記入を無理強い何てしていません)


そのアンケート来場された媒体は、再来場の方も含めて、全て“新聞折込チラシ”でした。


ただ、そのチラシが直接的な要因であったと言えるのは2組の方だけで、ほとんどの方が来場の「きっかけ」がチラシというケースがほとんど。


ですから、1年ぶりにお会いしたというような方もおられました。


また、初来場の翌日に再来場下さった方が2組。


今までチラシなどの広告媒体に費用をかけた「マス・マーケティング」は多額な費用が掛かるので否定的でしたが、定期的なスパンでチラシを入れるのは効果があると思いました。


ただ、普段のニュースレターやホームページ等の地道な活動を平行して行なっているからこそ、新聞折込などのマス媒体で効果が上がったと考えます。


広告屋任せの折込チラシで、質の良いお客さまを集客しようとしてもムダ、そういう安易な方法では効果は出ないということが言えると思います。


また普段のCS活動により、OB施主様がたくさん来てくれたことで、「施主様とのいい関係」をアピールできました。


モデルハウスや見学会場に来られるお客さまは、ある程度緊張されておられます。


「売り込まれる」「付きまとわれる」ことに非常に恐怖感をお持ちです。


そんな中で、OB様の奥様やお子様とフレンドリーな関係は、その恐怖感を取り除いてくれます。


そんな事もあって、この2週間での成果は、アポ取りが6件(敷地調査依頼5組・うち設計依頼4組、資金計画1組)という形になりました。


後一歩踏ん張らないとまだまだ安心出来ませんが、とても理想的な形になってきましたよ。


ノルマ意識もなく、自分たちに合ったやり方でとても楽しくやっています。


感謝の気持ちを忘れず、さらに一歩前進して行きたいです。


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お好み焼き定食
昨日の晩ご飯は『お好み焼き』作りました。


私はもっぱら『豚玉派』、カリッと焼けた豚バラ肉が何とも言えませんね。


昨日のお好み焼きは、自炊生活最高の出来でした。


具材も当然キャベツに始まり、ちくわ、天かす、紅しょうが、昨日はこんにゃくも細かく切って入れました。


とか言ってますが、実は私、関西人でありながら「お好み焼き」を自炊するまで作ったことがありませんでした。


うちの奥さんが作るお好み焼きは、「お好み焼屋のおばちゃん級」に美味しいので、自分から作ると言うことは無かったのです。


「こんなん簡単や」と思っていたのですが、キャベツ、粉と水の分量がおかしかったり、火加減で外は真っ黒、中は生焼けみたいなものを作ったり、中々美味しいお好み焼を作ることが出来ませんでした。


ただでさえ、レ○パレスの電熱ヒーターでは、焼き物、炒め物を調理するのが非常に難しいのです。


火力はじわ~っとなんですが、今度熱くなったら中々下がらない・・・・炒め物なんか最悪。


だから下手くそプラス難易度が高い。


一人暮らしをしていると、何気ない事で「奥さんのありがたみ」が分かります。


特に何気ないようなこと・・・家事をしているとそんな風に感じますね。


そんな中修行を重ねて、作ったお好み焼。


アツアツのご飯とにんじん、だいこん、青ねぎ、ちくわ、こんにゃく、サツマイモ、豚肉、しょうがを少々、後は鹿児島カネヨの麦味噌で、豚汁と一緒にいただきました。


関西人以外「シンジラレナーイ」とよく言われる“お好み焼定食”美味しかったです。


粉もん文化の大阪では、「お好み焼」は立派なおかずですから(笑)。


自炊、洗濯、掃除、アイロンがけ、時には裁縫・・・家事をずっとすることで、モデルハウスに来られた奥さん方とお話しするバリエーションが増えて来たように思います。


主婦目線で考えられるコト・・・確かに多くなったって思いますね。


オバマさんじゃないですが考え方、生活習慣を“チェンジ”することって大切ですね。


オープンしたモデルハウスも好調な出だしです。


ただ単に集客が多いか少ないかというより、自分たちに「共感」してくださる方が来場してくれるようになってきました。

ただ単に工法やメーカーをアピールするだけではなく、「どこで建てるか」より「誰と建てるか」という点、社風であったり、人柄を重視される方が来てくれるのがとても嬉しいです。


BNさんを始め、地元のいろいろな方の影響を受け、アドバイスをいただき、依存型の自分が少しづつ「チェンジ」出来てきたからだと思いますね。


今日もアポイントのお客様が2組来場されます。


さあ頑張ろう!


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1月17日、この日だからこそ
今日は何故か4時半に目が覚めてしまいました。


あれから14年。


そうです、阪神大震災からすでに14年も経ったのです。


そりゃあ当時生後3ヶ月だったうちの長男が、もう中学2年生なんですからね。


あの時のことは、本当に忘れることができません。


朝一のテレビニュース、5時47分現地神戸からの中継に合わせて、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りさせていただきました。


私の大地震の体験談については、もう何回も語っていますのでここでは割愛させていただきます。


でも本当にあの1995年を、私は一生忘れることはないでしょう。


私がこの業界に入ったのは、阪神大震災後なのですが、仕事柄、復興間もない「西宮」「芦屋」「神戸」の現場をたくさん回りました。


現に私自身被災者で、地震の恐ろしい経験をしましたが、そんな程度のもではなく、建物の倒壊で、ご家族がお亡くなりになられた方、年金生活で大切なお家が半壊した人、建てたところの新築のお家が損壊した人、壁にヒビが入ったマンションなど、そこで暮らす方々とお会いしたり、お話を聞くことがありましたが、その方々のお気持ちを考えると、本当に辛くてとても心が痛かったです。


VCの耐震工法を扱う工務店さんの中で、代表者が阪神大震災の被災者という人もそんなにおられないでしょう。


だからこそ、商売に関係なく、住環境を通して、命の大切さを伝える「啓蒙活動」をしていていかなくてはならないと思っています。


今話題の『給付金問題』で考えることがあります。


2兆円を国民にバラ撒くのなら、小・中学校の耐震化へ使って欲しいという意見、私も全く同じ意見なのです。


大阪府の橋下知事も、小中学校の耐震化についてこのような事を言ってましたね。


阪神大震災のような、直下型大地震の場合「耐震補強」をしていれば大きな効力を発揮し、多くの大切な命を守ることができます。


私個人の意見としては、「一時しのぎ」のようにお金を使うなら是非、小・中学校の耐震化へお金を回してほしいです。


中国の四川大地震で、多くの学校が倒壊し、多くの子供たちが犠牲になったあの地震、他山の石ではなく、私たちは学ばなくてはならないと強く思います。


文科省も、このように発表していたはずなんです・・・・。


大切なわが子を安心して通わせることができないような学校が、全国に最低でも1万棟もあるのです。


本当に何とかしなくては・・・・。


子を持つ親の気持ち・・・考えて欲しいですね。


歴史には学ばなくてはいけません。


阪神大震災から14年目を迎えた今日、何かが少しづつ変わってきれればと思います。


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一期一会・出会いを大切に
今日は朝から地鎮祭でした。


今度建てさせていただくお客さまは、3代続いたとても歴史のあるお家の建替え。


地縁・血縁のない3年目の工務店が建てるには、100年早いくらいの地元中の地元。


多くの神社仏閣に囲まれた、町屋づくりの家が建ち並ぶ、レトロな街並み。


「いつかあの場所で建てる事ができるくらいの、地域密着工務店になりたい」とずっと思っていました。


夢が叶ってとても幸せです。


うちの地鎮祭はエリアが変わっても、いつも近くの氏神様の宮司さんにお越しいただいています。


作法も分かりやすく丁寧に説明してくださり、最近は司会進行までしてくださるくらいです。


本当に地域に少しづつ認められてきたのかなぁ・・・何て思う今日この頃です。


嬉しい事に、明日あさっても、お客さまとのアポイントが確実に増えてきました。


ガツガツした営業なんて一切していないのに、お客さまから自然に電話がかかってきたり、以前モデルハウスにお越しになられた方が、また戻ってこられたり・・・。


だからこそ、「一期一会」、「出会いを大切に」ですね。


氏神様、OB施主様、協力業者さん、地域の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、邁進していきたいと思います。


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自信はお客様が与えてくれる
昨日はOB施主様へ月一のニュースレターを持って一軒一軒訪問しました。


午後1時に出発しても、うちの施主様は車で30分以内の範囲ばかり、巡回先は12軒。


あっという間と思っていると・・・・少し甘かったです。


ニュースレターをお届けするだけなのに、「まあどうぞどうぞお茶でも」とこんな感じでお家に上げていただいて・・・・とこんな感じで、終了は午後7時30分。


あと2軒は翌日となってしましました。


ただ、近所の奥さんが遊びに来ていて、「オール電化ってどうなの」こんな質問が出たりと、ただお茶を飲んでおしゃべりしているだけじゃないんです。


施主さんも「gonsukeさんところなら安心よ」と言ってくださるので、力強いです。


また、施主さんのところを頻繁に訪問していると、「ここなら何かあっても安心」と見えるようです。


「車で30分以上かかるとこでも、建てることできるの」と聞かれたので、アフターを考えるといくらご紹介をいただいても、ちょっと考えますが「○○市くらいなら大丈夫です」とお答えしました。


お友達に家を建てるご計画がお有りの方がいらっしゃるようです。


帰りにみかん、お菓子、何とマグロのお刺身までお裾分けしてくださいましたよ。


いつもOB施主様を巡回すると、自信を与えてくださいます。


だから迷うことなく、OB施主を毎月訪問しています。


建材営業時代、「ヒマだ、ヒマだ」と嘆いている工務店の社長に、自社のOB施主様訪問をお勧めしていました。


でも「行けば文句を言われる」、「クレームで修理を頼まれるがお金がもらえない」こんなことを言って、やらない人、途中で嫌になって投げ出す人・・・・そんな人が多かったです。


「実際に工務店じゃない君にはわからへんよ」これが捨てゼリフ。


「工務店に来られたらお化粧もしなくちゃならない」「家の中も片付けなくてはならない」だから、「訪問されて嫌がる人も多いからね」こんな事も言う人もいました。


でも、うちの施主様方は老若男女、工務店が訪問して嫌がる人なんて一人もいないです。


ただ、いきなりノンアポで点検なんてしないですがね。


ニュースレターもお届けしていますが、奥様方はノーメイクで気さくに出て来られます。


調子が悪ければ、家の中も上がらせてもらいます。


結局、「信頼感」があれば安心して対応してくれるんです。


できない理由ばかり探して、あーだからできない、こーだからできない・・・・こんなことを言っている人は結局何もできないのです。


先ほどいつもニュースレターを置いてくださっている「お店屋さん」から、小さなリフォームの相談を受けました。


前回リフォームした業者(近隣)には頼みたくないそうです。


原因は「アフターサービス」。


お話を聞くと、絵に描いたような駄目業者です。


この業者、最近新聞折込などを盛んに入れているリフォーム店。


そんなお金を使っても、こんな対応をしていれば、結果は・・・・。


地元の不動産業者と提携しているようで、仕事はかなりやっているようですが、このご時勢厳しくなってくるでしょうね。


OB施主様が言ってくださいましたよ。


「gonsukeさんのやり方は、なかなか成果が出にくいけど、定着すれば凄い力になる」と。


「簡単なようで誰にでも出来る様で、なかなかできない事」とも。


“平凡な地味な事が、非凡で強い力になる”と言うことがよく分かりますね。


“地域密着”とは口に出すと簡単ですが、実践するのは大変ですが、実はいろいろと複雑なようでシンプルなものなんですね。


この先結果を出して、「真面目で熱心、でもなかなか成果が出ない」という工務店さん方の、お力にもなれるようにがんばっていきたいです。


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重みがあるお客様
今日は昼過ぎまで、着工前の施主様家族が、ご両親と一緒にご来場されました。


来週地鎮祭、もう夢いっぱいって感じです。


先に弟さんのお家を建てたさせてもらったので、お父さん、お母さんとも顔見知りなので、お話がとてもはずみます。


その後、ずっと寂しい状態が続いていましたが、現場見学会からずっと来てくださったお客様がご来場されました。


今日はご主人が仕事らしく、お母様とご一緒。


いろいろと深いお話までできて、うちの会社の考え方をお母様にご説明。


するとお母様の表情も緩やかになり、和やかなムードに。


そうこうしていると、OB施主様がまたまた登場。


私を以前家に泊めてくださった方。


またまた和やかにお話をしていると、新規のお客様がご来場。


地元の建替え希望のお客様。


一緒に来られたお母様に、会社の姿勢を問われて、きちっと説明させてもらいました。


ちょっと話が長かったけど、こちらもお母様の表情が緩んだように思います。


今回のチラシは、うちのカラーを打ち出したチラシなので、万人受けするものではありません。


でも、そのチラシに反応された方は、何か重みがあるような気がしました。


動員数は少ないけど、内容はとても濃い・・・・そんな感じです。


また頻繁に来てくださる、OB様との親しげな会話が、一般の方に聞こえてそれが力になっているようです。


明日は、再来の方とアポイント、とても楽しみです。


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今日はとても寒かった
今日はモデルハウスオープンの初日。


しかし・・・残念ながら晴天とはいかず、冷たい雨が降りしきるとても寒い寒い一日でした。


でもそんな中、2組のOB施主様と新規のお客さまが1組ご来場して下さいました。


何かイベントがあると、必ずいろいろなOB施主様が励ましてくださいます。


この辺がお客さまの絆なんでしょうか。


年末の話からお正月の出来事、お仕事の話、遊びの話と話題が尽きません。


お客さまに対して失礼な言い方ですが、十年来の友人のようで、本当にありがたい存在ですね。


新規でお越しになられたお客さまも、熱心にお話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。


また明後日、もう一度お会いするお約束をし、お別れしました。


そしてもう一人御紹介せねばならないのが、遠いところから応援に来てくれた昔の同僚のMさん。


予告もせず突然顔を出したので、絵来てくれたので、ビックリしました。


K市であった得意先のイベント帰りに、わざわざ40km先のこちらまで回って来てくれたのです。


彼の家は全く逆方向、ここから80kmはあるんじゃないでしょうか・・・。


むちゃくちゃ遠回りなんですが、とても嬉しいですね。


お客さんが少なくて淋しい時に、何より嬉しいサプライズです。


彼に聞けば、道中かなり雪が強く降ったそうです。


寒い一日でしたが、人の心の温かさを感じました。


今日来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


明日も寒そうですが「ガンバリマス」。


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いよいよ明日オープン
いよいよわが社として、4つ目のモデルハウスが明日オープンです。


家具、家電も入りPOPなどの飾りつけもほぼ終了。


お客さま用のコーヒーカップや湯のみ茶碗も新しいものに変えました。


少々出費はありましたが、もう3年間使っているので、それなりに・・・でした。


今までは、メーカーのインテリアコーディネーターの方に「それなりのお金」を払って、カーテン、家具、内装のコーディネートと、全てお任せしていました。


「全てメーカーに任せなさい」というのが、オーナー側の強い意思だったのです。


オーナーさんは、ずっとそのやり方で結果を残しておられるので、ノウハウを共有しろ・・・という事だったのですね。


メーカーのインテリアコーディネーターは、センスがいい・アカヌケしている・メーカーの人材は優秀・・・とこのようにお考えのようです。


カタログに載っているようなコーディネートは、確かにシャープでモダンなイメージです。


しかし現場サイドからは、「アンマッチ感」が拭えませんでした。


全体的に「DINKS」といったイメージ。


家族の温かさというのが伝わらないコーディネートで、生活感の無いモデルハウス・・・という感じで、私たちが目指す顧客層との開きがかなりあったように感じました。


でも、今までの3つのモデルハウスは、そのパターンで、間取りは多少ウチでで手直ししましたが、ベースはメーカー、色決め、クロスの柄のコーディネート、装飾用の小物に至るまで、メーカーのコーディネーター任せにしていたのです。


しかし今回は、うちの設計が全て間取りも決めて、地元のカーテン専門店、家具屋メーカーの女性コーディネーターさんに協力してもらい、とウチの設計、女性スタッフが何回も打ち合わせして選んだもの。


今までと違って、ナチュラルな感じで「センスの良い普通のお家」といういい感じでまとまりました。


スタッフもみんな、自分たちの気持ちが入っているので「やらされている感」がないので、少々頑張りすぎているくらいで心配です。


私もあれこれ口出ししたいタイプだし、報告を逐一受けていないと機嫌が悪くなるという、ややこしい性格ですが、今回はあえて口出ししないように心がけています。


その方が、ずっといろいろな事が上手く行きそうだからです。


その分、私はホームページやスタッフブログのリニューアル、チラシの作成、ニュースレターに専念できました。


新しくリニューアルしたホームページも各自の「いいところを引き出すこと」に重視しました。


みんなの力を結束して、いいところを伸ばしてあげるというのが、本当の私の仕事だと思っています。


今年の目標は、みんなを包み込めるような大きくて広い心を持つ事。


オーケストラの指揮者みたいなポジションを目指していきたいです。


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エコキャップ・小さな事からコツコツと
ついに本格的に『エコキャップの回収』を始めることにしました。


社内や外部にも盛り上げ、浸透させるため、ちょっとお金がかかりますが思い切って注文。


これです。


今日ついにそのボックスが届きました。


取り合えず声かけしていたので、そこそこ集まっていますが、中にはドリンクの液体が付いて汚れているものもありますので、まずは水洗いをしました。


受け入れ先の業者さんに聞くと、ブラシで擦るまでの事はしなくてもいいのですが、水洗いはして欲しいそうです。


泥や他の液体が混じると、プラスチックの質が低下するのが原因のようです


しかし、これが中々手間のかかる作業です。


水洗い


もう一つ手間のかかる作業がこれ。


これがジャマ


そう、キャップに付けられたキャンペーンのシール。


メーカーさん、リサイクルで集める人がいるのを分かってください。


最初から、キャップには付けないで欲しいですね。


どうせペットボトルの回収で、ラベルは取ってしまうなら、そこに付けておけばいいのに・・・何て思ってしまいますね。


剥がすのに、結構手間が掛かりましたよ。


こんなにありました


これでようやくボックスに投入。


これでOK


この大きなボックスは4個口でないと購入できないので、あと3つこんなのがあります。


1つはモデルハウスに置くとして・・・・後は、共感してくれる人に引き取ってもらおうかな・・・何て思っています。


今月号のニュースレターにも、エコキャップの事を書きました。


どんな形に展開していくのでしょうか。


どうせ毎月、ニュースレターをお届けに、顔出ししているので、OB施主様には協力してもらおうと思っています。


さあ、世界の子どもたちにワクチンを届ける為に頑張るぞー!


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謎の研修会を終えて
先ほど、ブログ仲間のどんぐりさんと電話で「いろいろな人から、『gonsukeさんは何の研修してはったんですか』と聞かれるんです」と言われたので、「謎の研修会や」と答えました。


彼には詳細を伝えましたが、今回の研修会の目的は、ストイックに自分を追い込むことだったのです。


自分の中で「一番やりたくない事」を自ら実践することにより、その中で「悟り」とまでは行きませんが、何かを見つけれることができたなら・・・・そんな風に思っていました。


過去の実績やプライド、今の立場を捨て去り、無の人間としてスタートすること。


この研修会に特別な講師はいません。


現場で会ういろいろな人物が講師であったり、反面講師であったり・・・・。


人間の心の弱さ、愚かさを“講師陣”からリアルに感じる事ができました。


机上論ではなく、自ら現場に飛び込んでいくことにより、真の学習ができたと思っています。


「精神的に、肉体的に辛い」と思うような場面にも多々出会いましたが、研修を通してメンタル面での持久力がついて、感情を抑えて、冷静に包み込む事が少し出来るようになりました。


今の仕事を通して、人のお役に立てる人間になりたい、そしてお世話になった方々に恩返しをして行きたい・・・という事が自分の目標であります。


そのために日々学び続けているのです。


昨日の初心表明で、「地域のお客さまのお役に立つモテモテの工務店になりたい」と宣言しました。


モテモテの工務店に成る為には、自分自身の心が大きく広くなくてはいけません。


そのために、いろいろな方に出会い、何気ない事にでも、感動し感謝できる強い感受性を養っていきたい。


一期一会を大切に、これから新しく出会う方々、今までご縁のある方々を幸せにしていく事が自分のミッションだと信じています。


今年は、もっともっと成長して目標に一歩一歩進んでいきたいです。


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学びの週間から得たもの
12月29日から1月4日まで続けた学びの週間が終了しました。


毎年、食っちゃ寝の生活をしている「年末・正月休み」の時期に、自主的に研修会の内容は、とても濃いものでした。


ほとんど正月といった感覚はありませんでした。


毎日新たな課題が出されて、それを限られた時間の中で解決していかなくてはならない・・・。


「なぜ自分だけが」・・・なんて感覚にも陥りそうになりました。


でも、この研修会も必然だったのだと思います。


とても学びの多い一週間でした。


なぜこの研修を自分が受けなくては成らなかったのか・・・。


それが今回の課題に集約されていました。


学んだこと・・・それはとても貴重なことでした。


このことは、今の自分に置き換えてみると、足りないものばかり。


バーチャルではなく、リアルに体験できたのは大きいと思います。


それと同時に、いつもお世話になっている方からいただいた本も、とても今の自分に影響のある内容で、研修会と平行して読みましたが、随分心の支えになってくれました。


まるで今回の研修会の教科書のような感じがしましたね。


ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)
(2002/12)
飯田 史彦

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今まで心身共に「辛い」と感じるような事柄を「プラス発想」で考え乗り切ろうと“頑張ってきた”自分の肩の力を抜いてくれる、読みながら頷く事も多くて、私自身とても共感できました。


ポジティブ、プラス発想で、困難を乗り越えてきた、乗り越えようとされている方には、とてもオススメの本です。


プラスでも、マイナスでもないブレイクスルー思考は、このタイミングにピッタリでした。


この一週間で、また少しだけ成長できたと実感しています。


全ての方に「感謝」ですね。


さあ今日から仕事始め。


逆転した生活を送っていたので、ちょっと眠たいですが、いつもより肩の力を少し抜いてがんばりたいと思います。


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華やかな舞台の裏で
昨日は、スポーツを中心に世間を明るくして欲しい・・・というような内容の投稿でしたが、今日もそれに関連する話題です。


今朝の新聞のスポーツ欄は昨日のライスボウル(アメリカンフットボール)の結果が大きく取り上げられていました。


華やかに立命館大学の日本一が取り上げられている下に、小さな記事を発見しました。


チーム活動支援ビラ配り求める  ~旧オークス選手~

 昨年末にチームが解散となった社会人アメフット・旧オンワードオークスの選手達が3日、ライスボウルが開催されていた東京ドームの最寄り駅周辺で活動継続への協力を訴えるビラを配った。

 旧オークスは現在、選手らが自主運営事務局を組織。

約70人で来期からも引き続きXリーグ1部での活動を目指している。

ただ、旧チーム運営会社が昨年末、日本社会人アメリカンフットボール協会に退会届を提出。

現行制度では選手達で新チームを結成した場合は、新規加盟扱いになり、3部からの出場になる。

 この日は選手、スタッフら40人が参加。

新チームが来季もXリーグ1部で活動できるよう、協会に要請する署名への活動を求めた。

 旧オークスは07年には日本一になり、今季もXリーグ決勝トーナメントの準決勝で、優勝したパナソニック電工に敗れた強豪。

                09年1月4日日曜日 朝日新聞朝刊 11面スポーツから引用


 3部からのスタートなら、毎年優勝して昇格しても、1部に上がるためには最低2年間かかります。


その間に、有望選手は他チームに移籍してしまう可能性がありますから、ここは是非とも特例を採用してもらって、1部リーグ継続で是が非でもお願いしたいところです。


自分が在籍した(たった2年間でしたが)は、各大学から有名選手を獲得し、専用グランドにクラブハウスやトレーニング室、選手寮までつくられて、会社にも、チームにも勢いがありました。(バブルをむかえる前でしたが・・・)


しかし、一昨年、ライスボウルを制して、日本一になったチームが2年後廃部・・・・誰が予想していたんでしょうか。


これってトヨタショックやソニーショックと同じですね。


80年代、90年代日本のアメリカンフットボールをオンワード、レナウンのアパレル2社が引っ張ってきたのは紛れもない事実。


しかし、過去ライスボウル6年連続出場という偉業をやってのけた常勝軍団・レナウンローバーズも、03年突然の解散。


今回オンワードオークスも昨年末、同じ結果になってしまいました。


アパレル2社にとって、昨今の百貨店動向が大きく影響していますね。


私がチームに在籍していた89年のパールボウル、決勝はオンワードVSレナウン。


同じアパレルのコンペチター(競合)、東京ドームは双方負けじと、社員・その他関係者を動員して、ものすごい観客と応援でした。


確実に、当時の日ハムより観客は多かったと思います。


まさに栄枯盛衰・光と影・・・ですね。


日本一を夢見て、他のチームの誘いを断り、オークスの門をたたいた大学時代の有名選手も多いはず。


そんな方々の大きな夢も、業績不振というだけで簡単に打ち崩されてしまうのです。


どうも企業は雇用も含めて、ハードランディングが続いていますね。


ライスボールの当日、ビラ配りをしていた旧オークスの関係者の皆さん、本当に寒い中よく頑張られたと思います。


皆さんの想いは、必ずみんなの心に届くと思います。


どうか皆さん最後まで“夢をあきらめないで”ください。


私も遠い地で、新・オークスの一ファンとして応援をしています。


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まずはスポーツを通じて
お正月から、スポーツは熱いですね。


趣味がスポーツ観戦の私としては、一日中テレビの前にかじりついています。


元旦はサッカーの天皇杯、こちらは昨日書きましたようにガンバ大阪が優勝。


2日は、箱根駅伝往路、大学ラグビーの準決勝、高校サッカー。


そして今日3日は、箱根駅伝復路、高校サッカー、高校ラグビー・・・後は何と言ってもアメリカンフットボールの日本一を決める大舞台“ライスボウル”があります。


何回か、ブログでお話しているように、私は学生、社会人と8年間プレーを続けてきましたので、アメリカンフットボールには想いが強いです。


うちの会社も、特別なご縁があるので、パナソニック電工を応援していましたが結果は・・・・。


アメリカンフットボールの第26回日本選手権・ライスボウル(日本アメリカンフットボール協会、朝日新聞社主催、プルデンシャル生命保険特別協賛)は3日、東京ドームで開かれ、立命大(学生代表)が17―13でパナソニック電工(社会人代表)を破り、5年ぶり3度目の日本一になった。
学生代表が社会人代表に勝つのは、立命大が前回優勝した04年以来。 (asahi.comより引用)



ゲーム自体は、パナソニック電工がコントロールしていました。


大方の予想も、選手層が厚い分有利と言うことですが、立命館大学は、本当によく頑張りましたね。


正月早々のゲームなので、体調を維持するのも大変だったでしょうね。


ナイスゲームでした。


今回出場したパナソニック電工も、立命館大学も共に関西リーグ所属。


ガンバ大阪同様、関西チームが頑張っていますね。


後、高校サッカーは近大和歌山に勝った兵庫県の滝川第二がベスト8に残り、高校ラグビーはベスト8に大阪府・常翔啓光学園、京都成章、奈良・御所工業・実業の3校が残っています。


是非、頂点目指して頑張ってもらいたいです。


高校サッカーも高校ラグビーも、夏の甲子園優勝の大阪桐蔭に続いて欲しいです。


あーそうそう、年末の話ですが、男子バスケットボール・ウインターカップで京都・洛南が、外国人留学生だらけの他校を抑えて優勝しましたね。


まずはスポーツで、関西・大阪を元気にしてください!私はこれからも、大阪・関西のチームを応援していきますよ。
ガンバレー!


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ガンバ優勝で元気もろた
昨日は奥さん、子供達はテレビ前で正座状態。


何があったのかと言えば、サッカー天皇杯の決勝。


ガンバ大阪VS柏レイソル。


私以外、年間10試合近く万博まで応援に行っている我が家族。


ワンプレーごとにギャーギャー言ってます。


お決まりのように、サッカー少年の次男君は、ユニホーム姿でテレビ前を陣取っています。


ACL優勝、あのマンチェスターユナイテッドに善戦し、クラブワールドカップで3位と勢いに乗るガンバ。


しかし、強行日程の中、「ロッカー室は野戦病院化している」と西野監督が表現したように、二川、佐々木と戦力が抜け、キーマンの遠藤も負傷でフルに動けないという状態。

多くの怪我人と連戦による疲労困ぱいの中、確実に戦力はダウンしています。


その分、勢いのある柏との戦いは、相当な苦戦が予想されていました。


しかし、最後は0-0延長後半、播戸がピッチへ送り出されて116分。ガンバに関わる人の想いの全てが詰まった、そして播戸自身が一番欲しかったゴールが決まって優勝!


最近、決定力不足だった播戸選手、本当に素晴らしいゴールでした。


もうゴールを決めた瞬間、家の中はスタジアム状態・・・(汗)。


でも破れた柏レイソルも本当に素晴らしかった。


お世辞抜きで、どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。


アジアクラブ王者に続いて、天皇杯も制したのガンバ、09年のACLチャンピオンズカップへの参加が決定しました。


ついこの前まで、弱小でJリーグのお荷物的存在だったガンバ。


勝負強いチームになってきましたね。


子供達は、録画した天皇杯をまた見ていました。


関東勢に圧倒されて、本当にサッカー不毛の地だった大阪を、ガンバが盛り上げてくれていますね。


08年、元気の無かった大阪ですが、正月早々、縁起がええな、元気をもろたで!ありがとうガンバ。


この勢いにのって、元気出して大阪を盛り上げて行きましょう!


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ゆっくりとしたお正月
明けましておめでとうございます。


この1週間は、「学びの週間」ということで、正月気分は封印しなければならない状況だったのですが、「一日くらいゆっくりさせてやれ」という天の声か、「偶然なのか」予想外で一日お休みが転がり込んできました。


ということで、紅白を見ながら鍋を囲んで、久しぶりにお酒もそこそこ飲みました。


家族で過ごした楽しい時間もこれで終わり。


今晩から、またまたがんばります。


毎年送ってきた、飲んで食ってダラダラ過ごす正月と違って、「1日」のありがたさが本当に良くわかります。


まさに、普段の何気なく過ごすその生活が、どれだけ恵まれているのか・・・・それを身をもって体験できるこの研修に、私は本当に感謝しなければならない・・・と思います。


私の好きな言葉である「過去全てベスト」。


この経験は、階段をもう一段上に登るために必要な「経験値」だと信じています。


感謝の気持ち、つまらないプライドへのしがらみ、甘さ、謙虚な心を忘れない・・・・自分の心を大きくするためにこの研修を選んだことは、「ベスト」な選択だったと必ず思うはずです。


そんな中、予想外の出来事。


大晦日~元旦という一番重みのある一日に、ゆっくり過ごすことができるなんて、「俺って見守られているなぁ」とつくづく思います。


さあ今晩から後3日間、頑張るぞー!


皆さん、今年もよろしくお願いします。

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