mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
学びの週刊・マネージメントの重要性
学びの週刊・2日を経過しました。


人間の耐性には驚きます。


1日目より、2日目の方が確実に体力的には軽く感じるようになりました。


ただ、いろいろな課題は2日目の方が、大きくなりました。


昨日もいろいろありましたが、一番感じた事は「マネージメントの重要性」です。


きちっとしたマニュアルがあれば、組織は動いていきます。


コミュニーケーションがなくても、ゼスチャーだけで通用する部分は、国際的でもあると言えます。


しかし、そこにキチッとしたマネージメントが無ければ、個々が自分の都合の良いようにマニュアルを変更し始めます。


そこには、人間の「我」の出し合い。


弱肉強食の世界、本来の動物の世界に突入していくのですね。


そうなると適当に波長が合う人同士が群れて、派閥が出来てくる。


群れると、横のつながりが固くなり、結束力が生まれる。


しかし、その結束力は、チームのために使われるのではなく、「自分たち」のために発揮されるだけ。


標準的なものは作れても、良いものは生まれてこない、また、組織の改善はいつまでたっても進んでいかない・・・。


群れを組んだ各組織のリーダーのやり方は、自分たちの都合を頑なに守る事。


マネージメント側の力がなくても、群れのリーダー任せで、そのまま放置しておいた方が、それなりに生産性は上がっているので、マイナス面に触れようとしない。


結果、組織にとってはマイナスですね。


これは私たち工務店に置き換えると、同じようなことはありますね。


良い現場作りの為には、「高い目標」を設定し、それを達成するまでの課題、現状の「改善点」をピックアップし、フタをして置きたい問題点を潰していかなければ、「現状維持」を続けていくだけ。


その分、ドックイヤーで時代は変化していきますので、自分たちが置いていかれるということです。


今年の年末は、いっぱいの気付き、自分を成長させるための学びが、たくさんありそうです。


昨日の記事で、決断した途端に「良いこと」がたて続けに起こり始めた・・・・というのはこの事だったんだろうなぁと思います。


現状を「ブレイクスルー」するための学びなんでしょうね。


神様、仏様、サムシンググレートに「感謝」です。


明日も、時間があればこのブログも会社のブログも更新しようと思っています。


体力勝負の面が大きいですが・・・。


でも更新することが、重荷にならないように、無理しないで、マイペースで行きますので、よろしくお願いいたします。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

学びの一週間始まる
一昨日で、会社は仕事納め。


昨日は、午前中だけ会社に出勤して、やり残していた来年の準備を少し、そして家族の待つ自宅へ帰りました。


さあ正月を迎えて、この一週間ゆっくり・・・・と今年は例年通りには行かないのです。


自分の中で、学びの一週間にしようと、決断したからです。


昼夜の生活が逆転してしまうので、体力的にきついと思いますが、この決断をしたことにより、仕事、家庭、金銭面、人間関係・・・・わずか1~2週間という超短期間に、しがらみになっていたものが突然急転、すべていい方向に動き始めました。


こんなに気持ちの「張り」のあるお正月を迎えるのは、マックにいた時以来の出来事です。、


経験上、世間がゆっくりと休んでいる時に頑張るっていうのは、メンタル的にも辛かったものです。


考え方によれば、非常にネガティブ受けてしまうことですが、私という人間を成長させるために、この一週間の学びは、とても大きいと信じています。


今の立場は、全てリセットされ、国際色豊かなところでの学びは、普段の生活では絶対に体験できません。


お客様を守る、社員を守る、家族を守る・・・・。


口では言い続けてきたことですが、全てにおいて合格点以上取れていなければ、出来ないことです。


本当にその覚悟ができているのか、サムシンググレートに試されていたのだと思いました。


自分に挑戦、行動、実践を決断したからこそ、状況が変化したのだと思います。


昨日はその「学び」の初日でしたが、本当にいろいろな「学び」がありました。


体験学習をして、初めて勉強することってありますね。


高いお金を払って、研修会に参加するより、よっぽど勉強になります。


メンタル的にも大きく成長できそうです。


ただ、さすがに体力的にキツかったので、今日は一日中寝てました。


腰にシップを貼って(笑)。


今日は2日目、体も順応してくると思います。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

いい事が続いてます、グリムズ3本目!
ついにグリムズが3本目の大人の木に成長しました。


今シーズンの最後に、ジャンプアップ、うれしいですね。


そういえば、23日以降嬉しいお話が続いています。


今日から会社はお休みなのですが、仕事の詰めで、昨日の晩は仮住まいに泊まりました。


そして朝から、風呂、トイレ、ミニキッチン、冷蔵庫・・・の掃除と洗濯をやり終えてから、オープン前のモデルハウスに行って、植木に水遣り。


そして事務所に来て、メールチェックをしてブログを書いています。


訳があって、年末、お正月と体を休めることが出来ないのですが、その方がモデルのオープンを控えて、正月ボケがなくていいかも知れません。


今朝チェックしたメールでこんな言葉が届いていました。


本当に好きなら苦労はいとわない。
苦労が苦労ではないからである。
苦労したくない文字色なら、結局それほど「好きではない」
のである。
【養老孟司/解剖学者】
 


景気の動向は変えられない。変えられるのは自分自身。
自分を変えることができれば、ピンチはチャンスである。
変わらなければピンチはピンチ。
ピンチは変わった方がいいということを教えてくれている。
【飯塚保人/ISK経営塾塾頭】



この2つ共、今の自分へエールのようです。


年末、年始、ブログの更新は休みがちになるかも・・・・知れませんが、皆さん良いお正月をお迎えくださいね。


ブログ仲間の皆さんの幸せ、心からお祈りしています。


では皆さん、良いお年を!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

楽しくて穏やかに
今日は仕事納めです。


朝一から大掃除(ちょっと中途半端ですが頑張りました)。


お昼から、OB施主様に料亭へお昼ご飯のお誘い。


それもスタッフ4人とも・・・。


お刺身、てんぷら、茶碗蒸し、焼き魚、煮物・・・大食いの私がお腹いっぱいになる2段のお弁当。


仕事中だからと、ノンアルコールビールで乾杯。


「いいお家を建ててくれて大満足」


うれしいお言葉です。


私を含め、スタッフ一同、心からありがたい時間でした。


お客さまから、お昼ご飯をご馳走になったり、作りかけの晩御飯のおかずを頂いたり、旅行へ行かれるとお土産を買ってきてくれたり、田舎から送ってきたミカンのお裾分けをもらったり・・・・。


VC内でもこんな工務店はあまりないそうです。


人見知りはするけど、この地域の温かいお客さまのおかげです。


こういう関係が、当初の理想、目標でしたので、第一段階の夢は叶いました。


その後、前週不動産屋さんから御紹介頂いたお客さまご夫婦が、オープン準備中のモデルハウスにご来場下さいました。


約40分間、じっくりとご見学くださいました。


若いご夫婦の方ですが、奥様の反応がすこぶる良かったです。


ご主人も、寝室横の書斎スペースのご提案がお気に入りのご様子でした。

先週、「メンテナンスを中心にお客さまの良い関係作りを重視する」といった、私特有の“暑苦しいマーケティングコンセプト”は、1時間じっくりとお聞き頂いたので、今日はハード(住宅)部分の説明が中心でした。

ただ、その部分をお話した後、来場頂けたので、お互いリラックスしてお話が出来ました。


そして、来年1月10日オープンの日、ご来場のお約束を頂きました。


また、1年越しの建替え希望のお客さま2組から、プラン、敷地調査の依頼を頂きました。


最近とても、お客さまとの対応がスムーズです。


ホームページ、チラシ、ニュースレター、現場、販促・・・・全て一貫した考え方にまとまってきたので、とても穏やかな、楽しい気持ちで、接する事ができます。


今日で事務所は仕事納め。


来年の明るい希望を胸に抱いて、新しい年を迎えたいと思います。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


言葉は人生を変える
今年も残り少なくなってきました。


建材・設備関係のメーカーさんや問屋も、今日が「仕事納め」のところがほとんどです。


私たちの会社も、明日27日で会社の方は一応冬休みに入ります。


今日は、朝から都心へ出向き、お世話になった方の挨拶回りをしましたが、どこもかしこも大渋滞。


年内最終日という事で、忙しく、慌しい一日でした。


師走に入ると、「忙しい」、「慌しい」と言葉を使ってしまうのですが、「忙しい」という漢字を分解してみると、“心を亡くす”と書きますね。

また「慌しい」は“心が荒れる”と書くんです。


でも日本では、言霊(ことだま)と言って、言葉に宿ると信じられた霊的な力があると言われています。


その影響か、ネガティブな言葉ばかり発していると、考え方もマイナスになり、行動力も落ちてしまいます。


疲れたなんて「やまいだれ」の言葉も同様、これもダメですね。


会社でよく使われる何気ない挨拶、「お疲れ様」「ご苦労様」。


何かマイナスな言葉ばかり、確かに朝からお疲れ様はないですよね。


「お疲れ様」の代わりに、「お元気様」なんて挨拶している会社があると聞いたことがあります。


「お元気様」って挨拶しあうって、なんて素敵ですよね。


ポジティブな言葉を発するように、毎日意識するだけでも、全然違ってくるんじゃないですか。


そういった意味で、「お元気様」は本当いいと思います。


今朝から大阪は、急にグッと冷え込んできました。


そんな時こそ、皆さん「お元気様」で頑張りましょう!


言葉を変えると、考え方が変わる。

考え方を変えると、行動が変わる。

行動を変えると、人生が変わる。


まさに言えてると思いました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

サプライズ、サプライズ
昨日は、忙しい一日でした。


おっと忙しいは心を亡くすと書くんで、この言葉は使わないようにしようと、


慌しいと入力しましたが、今度は心が荒れると書きます。


言葉には言霊がやどると言いますので、こういうことばは使わないようにしないと・・・・。


なんて言えばいいんでしょう。


そう「ありがたい一日」でした、これがいいですね。


ちょっと前置き長くなりましたが、


昨日は本当にありがたい一日でした。


午前中は、ゆっくりとスタッフミーティングが出来ました。


冬季休みの現場の安全対策などの話、新しいモデルハウスのオープンまでのスケジュール、チラシ・・・その他、今作成中のホームページのコンセプトなど、落ち着いて話し合えたので良かったです。


その後、来年のカレンダーを配りにOB施主さま、見込みのお客さまを訪問。


今年、工事をさせて頂いた両隣のお客さまへも配りました。


ウチの今年のカレンダーは、色気の無い書き込みメモカレンダーなんです。


反響は少し心配でしたが、「これがいいんですよ、助かるわー」と皆さん喜んでくれたので少し安心。


勿論、ホームドクターという位置づけを目指していますので、一番下の所には、フリーダイアルを大きめに載せました。


そして、ニュースレターを置いてくださっているお店、同じテナントの店舗、不動産屋さんにもお渡ししました。


店舗で、使ってくれるとうれしいですね。


西へ東へと車を走らせていたら、H不動産屋さんの部長さんからTELが入りました。


「近くの土地を案内したんですが、gonsukeさんの所のモデルハウスをお客さんに見せたいんですが、オープン前ですけどいいですか・・・」


バイパスに乗ろうとした直前の電話だったんで、お礼を言ってすぐにモデルへ向かいました。


すると、すぐに30代の親子連れの方がお越しになられました。


A不動産の部長の知人のようです。


A不動産の営業さんも来られて、いい感じでご案内させて頂きました。


女の子はとても喜んで、ソファーやベットの上で大はしゃぎ、とても楽しそうです。


ちょっと過激でしたが・・・(汗)。


そしてお別れしてから、OB施主の奥さんがお誕生日だったので、予約していたお花のアレンジメントを引き取ってカレンダーと一緒にお届けしました。


毎年バースディを覚えている・・・これ大きいですね。


奥様方は、皆さんビックリするくらい、とても、とても喜んでくださいます。


毎年バースディのお花を・・・ってキザなようですが、いつも言うように、武骨な私とお花のギャップがまた面白いんじゃないでしょうか。


そうこうしていると、その付近のお世話になっているB不動産の社長さんから電話。


「土地案内しているお客さんが、後30分位で事務所に帰ってくるけど、君のところプレゼンしてみるか」と電話が入りました。


こちらも30代のご夫婦と小学一年生の女の子。


短い時間でしたが、今ホームページをつくっているので、簡潔に自分たちの良さを伝える事が出来たと思います。


競合は大手ハウスメーカー&地場のローコスト。


自社のUSP(ユニークセールスポイント)をしっかりとお伝えできたので、もし他を選ばれても後悔はありません。


お決まりのVCの説明をしている時の奥さんの顔は固かったのですが、USPを熱くお話したら、徐々に表情が柔らかくなってきたように感じました。


私のキャラは、山の営業。


都会的なスマートさは苦手です。


何と・・・今年の最終営業日の27日に、オープン前のモデルハウスでご来場くださることに。


帰り際に、ご主人さまからは、解体費用の概算なんてことまで聞かれました。


本当、びっくりです。


折角なので、お世話になったOB施主さまのお父さま、お母さまの所も訪問。


やはり足を伸ばして良かった、とても喜んでくださいました。


「知り合いにも、ちゃんとやってくれる工務店よって宣伝しているのよ」


かなり人脈がおありの方なので、心強いサポーター、何ともうれしいお言葉です。


OB施主さんへのメンテナンスや毎月訪問をきちっとやっていると、こうやって応援してくれるんですね。


いまだ私が、お客さまを定期訪問するようになってから、クレームがこじれた事など一度もありません。


その後、近くの見込みのお客さま宅へ。


地元の実力者の方なので、うちのような新設工務店がムリかなぁと思っていましたが、人間関係が充実すると、そんなのは関係ないのですね。


顔が広い方ほど、しがらみがキツイので、逆に関係のない業者に頼むんですね。


このお客さまは、このエリアでの現場見学会は皆勤、現場を見て信頼してくれたのでしょう。


「わざわざ社長も来てくれたんか」とこちらでも大歓迎されました。


ご主人とお話をしていると、来年の春以降になりそうですが、急展開、何かやる気マンマンです。


いきなり、年内に敷地調査することになりました。


こんなに一気にいろいろな事が固まってしまって、もうビックリです。


でも、サプライズはこれだけでは、終わりませんでした。


事務所に帰ると、電話で11月にお引渡ししたOB施主さまから、年内最終日の27日に、社員全員でお昼ご飯をお誘いされました。


こんなに施主さまから、色々と気に掛けて頂いて本当に感謝です。


でも、先ほどのプレゼンのお客さまが、モデルハウスに来られる時間帯とお食事会が重ならないか、少し心配ですが・・・・。


その事情は伝えましたし、お客さまのお家からモデルまで15分。


ウチのお客さまは、車で30分の方ばかりなので、大丈夫だと思います。


何か、暮れの押し迫った時に、このレスポンスは本当に勇気付けられます。


サムシンググレートが、「お前の信じている道を真っ直ぐ歩いていけ」と仰っているようです。


本当に感謝、心から感謝です。


人間ってホント「生かされているなぁ」としんみりと実感しました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

北側斜面のヒノキ
ブログ仲間のタッキーさんの記事から


>北側斜面は日光が当たり辛いってのは皆さん想像できますかね?

って事は、植物は日光を求めて上へ上へと成長を早めるんです、条件にもよりますが、南向きの斜面に比べてその差1.5~2倍程・・・おまけに南向きの斜面に育った樹は、日光を求めて枝を伸ばしますから、節も多くなっちゃうって事もあるんです。

成長の遅い樹は木目も詰まって、市場の評価も高くなるって・・・・。



何かビビビッときました。


棟数依存型の今の建築業界と照らし合わせてみたのですが・・・。


今までは、とても住宅業界は、高度経済成長に支えられて恵まれてきました。


人口も、経済も右肩上がり。


終身雇用制、年功序列賃金・・・、マイホームを建てることが「一人前」の証でした。


しかし、上記の恵まれた環境は一転し、雇用体制は悪化し、賃金は成果主義。


大きく状況が変わりました。


要するに右肩上がりで急成長が厳しい時代に入りました。


それでも、ヒト・モノ・カネで、レバレッジをかける方法を選択する人は本当に多いです。


トヨタのような超優良企業が1500億円の営業赤字になるなんて、誰が創造しましたか?


今話題の「コンプライアンス」の問題を起こした訳でもないのに、突然、一瞬にしてこの状況なのです。


ドックイヤーどころか、何て表現すればいいのか・・・セミの一年??そんな予想もつかない時代なんです。

なだらかな曲線なんて描かない、まさにサドンデス。


特に大きな組織が、環境変化を受けると、レスポンスは何十倍、百倍になってしまいますね。


それより、タッキーさんのお話ですよ。


北側斜面のヒノキです。


成長は遅いけど、上へ上へ向かって伸びようとする。


成長の遅い木は、木目も詰まって・・・。


今は南斜面の木のように成長が早い木ではなく、木目の詰まった北側斜面の木を目指すべきだと思います。


また、成長の早い南洋材より、成長は遅くても根を横にググっと伸ばす木にならなくてはいけません。


急成長の会社は、落ち始めると早いですね。


過去何社も見てきました。


栄枯盛衰とはまさにこのことです。


ビジネスの成功は10年スパンで見なければ、おかしいと私は思います。


スピード受注、急成長といったビルダーは短期的な視点でみれば、成功事例かも知れませんが、成長するには、しっかりとした土台が必要です。


急成長の会社が対前年を落とし始めると、もう一度上がるのは相当なエネルギーが必要です。


タマゴが先かニワトリが先か・・・ではありません。


今の情勢を見て、確実に足元を固める路線が正しいと思います。


この考えを「兵糧攻め」と嘲笑されましたが、イチかバチかの人生ではいけないと思います。


根がしっかりとした木、基礎がしっかりとした家は、災難に強いはずです。


不況下を歩んでいく工務店は、まず地固めが大切だと本当思いますね。


タッキーさんの記事、これをウチの会社の方針に掲げたいと思います。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

チョット成長できた自分に
今日は自分を客観的に見る事が出来た。


価値観の違う人に、「これはこうだ」とか押し付けられるように言われるのが好きじゃない。


顔に出やすいほうなんですが、わざと「嫌な」顔をして見せることもある。


しかし、あることをきっかけに、自分を客観的に見る事が出来た。


批判や、暴言もあったが、笑顔で聞くことが出来た。


今までの自分は、反論して戦うことばかりして来た。


論破してやろう、なんてコトばかり考えていた。


でも、後に残るのは「空しさ」だけ。


すごく疲れていた。


自分を変える事が出来ない人間に、価値観の違う人に自分の考えを認めさせるなんて、元々不可能なのに、自分の気持ちが抑える事ができなかっただけ。


普段は顔を合わせるのも嫌な、フラストレーションで脈拍も上がりそうな人なのに、素直に話を聞くことが出来た。


すると相手も、いつもと違ってこちらの心の中に土足で入ってくるような事はなかった。


相変わらず、自分の自慢話ばかりだったけど、よーく話を聞けば、自分に必要なキーワードもいくつか見つけることが出来た。


最後に、お見送りまでして、「ありがとうございます」と言ってお別れ出来た。


その方は、言葉はオブラートで包まれてあったが、私の事を「負け犬」呼ばわりされたので、モヤモヤ感は残っていたが、いつものような疲れは全く無かった。


普段出来ない、いろいろな事が「出来た」のは、本当に皆さんのおかげです。


客観的に自分を見ると・・・・中々カッチョよかったです。


心・感情をコントロールする事が出来たことは、大きな自信になりました。


何か自分の周りが、大きく変わるような気がします。


やはり無駄なエネルギーを消費していたのですね。


気付きをありがとう。


今日は、本当の日記です。


書き記したくて、書きました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

不況波がスポーツ界に
昨日のニュースにビックリしました。


一昨日、アイスホッケーの西武と、アメリカンフットボールのオンワードの廃部が決定。


たった2年間だけですが、私が以前所属していたチーム、オンワードオークス。


いまだに時々電話がかかってきたり、そういうやり取りを当時の仲間たちとしています。


こんな状況なので、仕方ないといえば仕方ないのかも知れませんが・・・・。


とても残念です。


アイスホッケー、アメフトといえば両方とも経費の掛かるスポーツですね。


しかし、スカイラークが撤退して、久しぶりにオンワードオークスに戻ったと思ったと、喜んでいた矢先のことで、本当に残念です。


この写真は、今でも自分の宝物です。

resize1440.jpg


思い出と共に・・・・さようなら。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

もうすぐリニューアルオープン
新しいモデルハウスは、1月10日のオープンに向かって、現在準備中です。


モデルハウスのオープンの前にいち早く、ホームページが新しい装いで、もうすぐオープンします。


お客様が見やすいホームページを目指して、チームカラーの「オレンジ」をより強調しアピールしました。


継ぎ足し、継ぎ足しで、今のホームページが「相当ゴチャゴチャしてきた」という声があり、「ではリニューアルしようか」という案が出てから、随分時間がかかりました。


責任は私なんです。


直感的な発想が多く、具体的でなかったりしたので、リニューアル計画を何回も狂わせてしまいました。


時には、コンセプト、レイアウトに関することで、長時間話し合ったりもしました。


それだけ、今回のホームページには「想い」が強かったのです。


製作サポートの方は大変だったと思います。


でも、とことん打ち合わせできて、お互いの考え方を話あったので、新しいホームページは本当「自分たちが作った」という気持ちで一杯です。


うちのホームページは、多くの工務店さんのものとは違います。


普通工務店さんのホームページは、大体「建物が中心」なのですが、それに反してウチのホームページは「人」が中心です。


建物をアピールしている工務店さんは、お客様に「自社の『作品』を見てください」というスタンスです。


しかしウチのホームページは、「『お客様との人間関係を大切にしていきたい』そんな想いを分かってもらいたい」というもの。


だから、施主様方、スタッフ、職人さんたちの「笑顔」が中心になっているんです。


今回、施主様、業者さんなど、いろいろな方からの意見も参考にさせてもらいました。


でも最後は、私の「想い」をゴリ押しして、ようやく、ようやく、クリスマス前後に完成する予定になっています。


「より自分たちらしい」ホームページになってますよ。


勿論、ブログもリニューアルの用意をしています。


こちらの方も、TOPページに色々な写真を入れて明るくなりました。


ビルダーナースさんを始め、今回のリニューアルに、お世話になった方々には心より感謝致します。


あと少し詰めが残っていまので、もう少しオープンまで頑張ります。

ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


全てを決めるのは難しい
今日残念な事がありました。


ウチが建築している隣地のコンクリート製の排水マスが今朝割れていました。


隣地はまだ更地で、土地の所有者の方にお願いして、資材を置かせていただいているのです。


バックで行き過ぎて、車輪が上に乗ったようです。


で、その場にいた瓦屋さん、大工さんに確認していくと、どの業者なのか推測が付きました。


そして、その業者の窓口に問い合わせると、割った人まで誰か分かりました。


その業者の窓口の方に強く抗議しました。


すると親方が謝罪に・・・。


「費用はお支払いします」


・・・・・。


そんな問題じゃないですよね。


たくさんの職人が出入りする現場なので、何かあるのは仕方ないと思います。


でも、その次の日に聞かれるまで言わなかった・・・というのが問題です。


信頼できる業者なら、すぐその場で何かあれば連絡が入ります。


以前も、テレビアンテナを取り付けるときに、瓦を割った電気屋さん、すぐに連絡が入りました。


その方とはずっと信頼関係のお付き合いです。


今回の職人さんは、商社が窓口・・・・。


規模が大きくなるとこうなってしまうのか・・・・。


こちらは、所有者の方へすぐに謝罪へ・・・でもお留守、3回も訪問してようやくおられました。


そして、勿論平謝りです。


それでようやくお許しを頂いたのに・・・。


結局、商社の方からはその後連絡はありませんでした。


お金を払えばそれで済むと思っているんでしょうか。


よく現場マナーが大切なんて、メーカーも、商社も言いますが、じゃあ自分たちはちゃんと下請け教育をしているのか・・・・。


地元の業者さんは、決してそんな事はしません。


もし、先に所有者の方が気付かれて、ウチが遅かったらなんて考えたら、本当にゾッとしますね。


今まで築いてきた信頼なんて、一瞬で消えてしまいます。


昨日もメーカー商社がらみで同じような事がありました。


現場に土足で出入り、挙句の果てにモノを落として傷をつけて・・・。


これまた、大工さんが見ててくれたので発覚しました。


規模が大きい=安心なんてありません。


メーカー施工・・・これもいろいろあります。


何かあれば金で解決できる力がある人は、仕事が粗いですね。


CSの道は本当に難しいですね。


マナー研修をしても、大きなところは窓口が来るだけ。


たくさんの職人がいるところは、末端まで決して伝わりませんし、教育に時間やお金をかけないのです。


小さなところや、地場密着は、いい加減な仕事をしたらそれで終わり・・・だから一生懸命やるんです。


この辺も地域密着店の信頼できる強みですね。


アンガー(怒りの)コントロールを教えて頂いたので、ギャーギャー言いませんでしたが。


逆にレスポンスの無い方がたを「可愛そう」だと思えたのは、自分が成長できたからなのでしょうか。


私は行けませんしたが、今日、スタッフ2名はトステムさん主催の研修会に参加しました。


何の取引もないのに、一生懸命来てくれる代理店の営業マンからセミナーの案内を頂きました。


彼らから「目からウロコの研修でした」という報告を聞きました。


話を聞くととても共感できました。


やはり、私たちがよろうとしている動きは間違っていないようですね。


「狼少年ではなかった」という答えが2009年形となって現れてくれる・・・・そんな気がします。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


お客様からのプレゼント
土曜日晴天の元、お家をお引渡ししました。


いつもの「お引渡し式」の様子です。


今回のバルーンアート、お家のインテリアに合わせてシックでしょ。


いつも通り天使も飛んでいますが、季節柄スノーマンも登場。


そういえば先月はハロウィンのかぼちゃのおばけでしたっけ。


お子さんが喜んで転こんで、いつも何個かは割れてしまいます(笑)。


このバルーンは、アメリカ製で少々お高いんですが、光沢と環境に優しい素材で出来ていて、燃えるゴミとして出してもらっていいんですって。


パートスタッフのNさんが作ってくれるのですが、まるでプロのようです。


最近はHPなんかで期待されちゃっています。


ちょっとサプライズ感は無くなってきましたが・・・。


お引渡し式

花束は、奥さんの大好きなオレンジ色ベースで地元の花屋さんにお願いし、「おめでとうケーキ」も地元のケーキ屋さんに頼んでいます。


お引渡し式も、地域密着です。


お母さんも参加されましたが、家を立派に建てたわが息子に、感動して思わず涙が・・・。


本当、感動の引渡し式になりました。


おめでとうケーキ


その後、施主様のお母様からうれしいお弁当の差し入れを頂きました。


これまた地元の料理屋の特製で、鯛のお刺身、プリプリのエビフライ、旬のカキフライ、ぶりの照り焼き他・・・超豪勢なお弁当。


とっても嬉しかったです。


差し入れのお弁当


さらに施主様から、「ほっこりする」プレゼントを頂きました。


ひとりひとりにマグカップとコーヒー豆、クリスマスブレンドって書いてあります。


今までスタッフは創業時から100均のマグカップを使っていたので、早速使わせてもらっています。


うれしいプレゼント


引渡し式の挨拶で、施主さんから「gonsukeさんの所で建てて間違いなかったと確信しています」といわれた時、思わず感動してしまいました。


「本当にこの仕事をやっていて良かった」と私も確信しました。


周りからの雑音は気にせず、信じる道を突き進むのみです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

愛媛の今井工務店さん
今月の『平日ショールームご案内』を11月号のニュースレターで呼びかけました。


これはブログ仲間のビルダーナースさんからの提案と、同じくブログ仲間の今井工務店さんが実践してらっしゃるのを知って「やってみよう」と思ったのです。


今井さんは、土・日にやっておられるですが、自分たちは現場見学会と重なってしまったので、平日に計画しました。


その意思を今井さんのブログにコメントしたら、何とたくさんの資料を送ってくださいました。


とても有難いです。


今回ニュースレターの配布後、1組の申し込みがあったんですが・・・・。


当日お客さんが事務所に来られて、ドタキャンの連絡が・・・・。


折角色々と準備していたのに・・・・。


でも「続ける事」が大事だと思い、またまた今井さんのブログにコメントを入れました。


すると、今井さんからまたまたメールが、そしてこのようなコメントが・・・。


gonsukeさん 必ず続けて下さい。

ウチのお客さんと話していても、ほとんどの方は興味を示します。

でも参加するかどうかは・・・(苦笑)。

自分でやっていて思いますが、「いいイベント」だと思います。

車に乗っていく往復2時間(片道1時間)でかなりお話しできます。ですから続けて下さい。



そして、またまたたくさんの貴重な資料を送って下さいました。


今井さんとウチは同じように、モデルハウスのある都心まで、車で1時間ほど掛かるので、状況は同じなんです。


本当、今井さんの素晴らしい温かい気持ちに心より感謝します。


勿論、「続ける」ますよ。


12月号のニュースレターに、1月のイベントの予定も書き込みました。


成功の秘訣、それは続ける事ですからね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

リアルに感じるドッグイヤー
一昨日の新聞発表は驚きましたね。

トヨタショックに続き、世界的なメーカーであるソニーの大幅人員削減

もはや大企業=安定とは言えない時代になりましたね。


余談ですが、大阪府の橋下知事は、「安定を求めて公務員を目指す人はいらいない」とまで言ってます。

公務員ですら安泰ではなくなってきました。


ドックイヤーとよく言われますが、こんなにリアルに感じる年はいまだ未経験です。


1年前いや半年前に、こんな状態を誰が予想したでしょうか。


大阪で言えば、不況下でも「堺市」はシャープを誘致したので、とても勢いがありました。


液晶パネルの大型コンビナートが出来る訳ですから、全国から、多くの人が集まってくるという事を見越して、シャープ堺工場の近くはアパート、マンション、住宅もかなり勢いよく建設されていたようです。


ココだけ好景気って感じでしたが、この状況変化によって、思い切った投資をした人たちは、大きな不安を抱えているんじゃないでしょうか。


その代表的な形が、関西空港横のりんくうタウンの今の状況です。


このシャープ堺工場の液晶パネル事業には、ソニーも1/4の1000億を出資する予定でした。


このような状態になり、今後の影響が心配です。


早速昨日、亀山工場に集約するというニュースも入ってきました。


こんな状況下、今までと同じように考えていては、取り返しが付かなくなります。


闇雲に、マス広告、人海戦術をまだやってる住宅会社もまだまだ多いです。


未曾有の中、もう過去の成功事例なんて捨てちゃった方がいいんです。


半年前の常識は、現在の非常識・・・・こんな時代の真っ只中ということを自覚すること。


この方向転換は本当に急務です。


とにかく、膿は出し尽くして、行くところまでいくんでしょうね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

宇宙の力を感じる
ツヨエもんさんが素敵なものを送ってくださいました。


それは「ありがたい研修」の資料のコピーです。


読んでみると、とても心に響いて感動しました。


とても感動したので、少しだけ皆さんにもお裾分けします。


幸せの五訓


「ありがとう」という感謝の心

どんな苦しい場面に出会おうとも、それを乗り越えられるマントラは

「ありがとうございます」の十文字です。

苦しい場面、悲しい場面に出会った時、こんな場面を与えて頂いて、ありがとうございますと、

百回・二百回もマントラのごとくつぶやく事によって心の底から「ありがとうございます」と言えた時、

すべてのものは成就します。


「すみません」という素直な心

すみませんと言えないから、自分がたいした人間でもないのに物とか地位で、

自分がさも偉くなってきたと勘違いする。

自分の寸法で物をはかろうとするので、正しくないという事になる。

素直になれないという事は、先を見つめる目を持つことが出来ない。

「すみません」と言えるか言えないかがキーワードです。


「お陰様」という謙虚な心

自分が元気な時は、自分一人で生きていると思ってまわりを傷つけていることに気付かない。

寂しさ、悲しさに出会った時「なんだ一人で生きてないんだなー」と感じる。

成功している人は、まわりの人のお陰をいつの時点でも忘れない。


「私がします」という奉仕の心

気がついた人がすればいい。気がつくという事は、自分が着付いたのだから、自分がすればいい。

人に対して、愚痴を言うのではなく、気付いた自分にありがとうと言う。

自分の事だけでなく、相手の喜ぶ姿を見て、自分が喜べる事がキーワードです。

気付いたらすぐ行動する。


「ハイ」といえる知恵の心

これをものにすると、100%嫌われません。どんな形であろうと、答えはひとつ「ハイ」。

ボールを受けた時に、どんなボール(カーブ、ワンバウンド)もかならず受ける。

そして、それを相手が取れるボールとして返す。

すべてのものに「ハイ」と言うのは、非常に困難である。自分の寸法ではかるから困難となる。

相手の寸法ではかれる自分になる為の知恵を得る知識を身につける。


以上が「幸せの五訓」です。


12月に入ってから、学び、出会い、反省、気付き、不安、苛立ち・・・いろいろとありました。


今このタイミングで「幸せの五訓」に巡り合えたのは、何か宇宙の力を感じますね。


バラバラのものが繋がり始めました。


ツヨエもんさんにはお礼の意味で、ウチの事務所に飾ってある「ありがとう」のポストカードをお送りしました。


とても素敵な色使いで、元気が出てくる絵なので、目に着くところに飾ってもらうと嬉しいです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

藍は青より青し
先日教え子のY君のことをブログに書きましたが、何と・・・Y君からコメントがきてビックリしました。


私が紹介したリフォーム業者の方が、自分のこのブログをY君に教えてくれたようです。


そのコメントを読んでとても感動しました。


て・に・を・はが苦手な私より、文章は上手いです・・・(汗)。


やんちゃな生徒・・・だったんですが、何かこのコメントを読むと大きく感じますね。


彼が今までどれだけ努力してきたか・・・そんな事が目の前に浮かんできます。

元ギターリスト志望

先生、お久しぶりです。

御紹介いただいた、リフォーム店の方に先生がブログをしている事、僕の事を書いてることを聞き、早速拝見いたしました。

何か先生の方が色んなエピソードを覚えてくれてたみたいで、「あの頃はこんな事があったんやな~」なんて懐かしくなりました。

先生時代はホント大変やったんやないかなぁと思います。

僕含めても問題児が数人!?居た中で、
(僕が一番大変やったんかなぁ....)授業も進めるのも大変やったでしょうね。

でもおかげ様で、卒業もさせてもらい、結婚式では祝辞も読んでいただき、仕事の心配もしてもらい、本当に感謝しております。

若かりし頃の夢は叶いませんでしたが、一応家族にも恵まれ、仕事も順調とはいえませんが、夢を持って何とか頑張っております。

この前、電話でお互いの近況報告をした時でも、先生ってすごいなぁ、見習わなアカンなぁってその
晩嫁さんと話ました。

今度は、酒でも飲んで話したですね。当時の悪ガキ軍団も含めてってそれはいらんか(笑)。

それではまた!     Yより 




彼は今でも「先生」と私の事を呼びます。


そりゃそうですね(笑)今は工務店のオヤジですが、彼の高校三年生の時の担任は紛れも無く自分ですから。


教師って仕事、本当にいいですね。


徳永秀明さんの「壊れかけのradio」じゃないですが、


「思春期に少年から大人に変わる道を探していたけがれの無いままに・・・」


そんな彼の大切な時間を、一緒に過ごせたというのは教師をしていたおかげです。


あの頃の時間は、とても長かったように感じます。


1年が10年のように・・・。


彼の人生に、自分が少しでも影響を与える事が出来た


それが何かうれしいですね。


先生の方が頼りないけど、出藍之誉(しゅつらんのほまれ)とはこんな感じを言うのですかね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

感謝の気持ちが心の底から
世界遺産の和歌山県・高野山へお参りしてきました。


気温は5℃前後、さすが高野山、空気が違いますね。


この冷たい空気は、身も心も引き締まる想いです。


先日の土日に雪がかなり降ったようで、高野山の街並みはまだ雪景色です。


081208103.jpg


本当に高野山にはお寺がたくさんありますね。


ちょっと見にくいかも知れませんが、お寺の多さをマップでご確認下さい。


081208102.jpg


今日は平日なので、いつもよりお参りの方は少な目だったので、外国人の方がとても多く感じました。


道を歩いていると、すれ違う時には、外国人の方がたも皆さん挨拶をしてくださいます。


とても気持ちが良いですね。


どこのお寺の前もキレイに掃き清められています。


またまた気持ち良いです。


まず着工中のお客様、OB施主様と、会社の出資者の方がたの幸せ・ご健康・ご多幸を祈って、般若心経をお写経させて頂きました。


このお写経は、奥之院に奉納してもらいます。


081208101.jpg


そして、お大師さまに今年一年間のお礼と、来年も変わらず社員と会社を見守って下さいとお願いをし、尊敬する松下幸之助さんのお墓をお参りしてから帰りました。


高野山は遠かったですが、お参りをして本当に良かったと思います。


おかげで今日一日、様々な気付きがありました。


とても穏やかな素直な気持ちになれて、また謙虚さの大切さを再認識しました。


お客様を始め、お世話になっている方がたへの感謝の気持ちが心の底から湧いてきました。


自分は生かされている・・・そう思えることに感謝します。


今年一年間の反省をし、来年に向かって新たな気持ちで臨んでいけそうです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

寒~い大阪
昨日の大阪はとっても寒かった・・・。


棟上と見学会、お引き渡し前の施主様検査があったり、忙しいような・・・。


でも、広告に投資したけど見学会はゼロ・・・暇なような・・・。


私は棟上の現場に行ったり、見学会の会場に戻ったりとバタバタしていました。


見学会の会場では、ほとんど外構工事の職人さんとお話していたかなぁ・・・。


そして夕方上棟式。


いつもながら、笑顔の中に感動がありましたね。


今回から、またまた上棟式は進化してハロゲンライトを4基用意し、暗くなってからの撮影もバッチリになりました。


今日で、完成内覧会は最後になります。


どうなりますか・・・。


でもポジティブに、笑顔で、元気に、現場を貸してくださったお客様に感謝して、謙虚な心でがんばります!


今日の大阪、さむ~いですが、いい天気です。


ちなみにホームページの月間アクセスが4600、ユニークユーザーで3300、ページビュー3300を超えてきました。


来場者にまだリンクしていない・・・と思ったらさっきホームページからのお客様が1組来られたと現場から連絡がありました。


さあー私も現場に戻ります。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

心のクリアリング
先日、ネガティブな記事を投稿した後、皆さんからいろいろと心温まるコメントを頂戴しました。


頑張っている自分・・・になんか疲れてきて、自分の嫌なところがドンドンとピックアップされて、気持ち的に気力が失せていたのです。


自分の存在価値ってなんだろう・・・口では一人前な事を言って結果が伴わない、周りは結果を求める・・・でもへりくだって保身を考えるなんて出来ない・・・自分は父親、長男として家族、親を幸せにできない・・・・なんて考えると一杯一杯になってしまいました。


そんな中ブログ仲間の温かいコメントを頂き、とても元気が出ましたが、いつものようにコメント返しをしたり、皆さんのブログのコメントを残したり、ブログランキングの応援をしたりという、自分の中のルーティーンが出来ないでいました。


とても疲れていました。


そんな中、ブログ仲間のビルダーナースさんから、メールを頂きました。


「心のクリアリング」という資料です。


“自分の思い込み”にガンジガラメになっていた自分の心を洗い流してくれる内容でした。


今は肩の力が抜けてとても、穏やかな心になっています。


自分が離れる事のできない「大キライな人」の存在も、随分心の重荷になっていましたが、この資料を読むと、「他人は自分の合わせ鏡」という事が書かれていました。


まだ、その人の存在は浄化出来ませんが、何か背負っていた重荷は軽くなったような気がします。


クチコミじゃないですが、皆さんにもご紹介します。


人生の“創造主”になる方法


ご興味があれば、PDFを無料ダウンロードしてみてくださいね。


今日は上棟&完成内覧会です。


何かいい人と巡りあえそうな、いい事がありそうな気がします。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

今日も研修会へ・・・
今日も、午後から大阪市内でNEDO(ネド)の研修会へ行ってきました。


今年の12月は、研修会の連続です。


やはり、今までと比べて、大きく流れが変わっていく予感がしますね。


NEDO研修会


聞きなれない言葉、NEDOって何でしょう。


NEDOは、『独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構』の事です。


NEDOの活動目的に合致する住宅・建築物に対する「省エネシステムの導入」に対し、補助金が交付されます。 (平成20年度「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」)


平成20年の予算は20.1億円。


補助金額は工事費(商品+工事費)を計画では1/3を補助する予定でした。詳しくはコチラ


去年は三次公募までありましたが、第一次公募で予約が殺到し、抽選になり補助も1/4に減額されてしまいました。


また第二次募集も予算オーバーで中止に・・・詳しくはコチラ


平成20年度のメインは、高効率のヒートポンプを使った改善と断熱改修だったそうです。


私も勉強不足なんですが、パナソニック電工さんの情報では、新築に関しては、高気密・高断熱のソークラスシステムを採用したり、「省エネルギー対策等級」の等級4を取得せなばならず、かなりコストUPになると聞き、あまり詳しく勉強していませんでした。


確かに新築でのメリットは少ないですが、断熱・オール電化リフォームでは大きなメリットがあります。


今日の研修を聞き、地域のお客様に対して情報発信をしなくては・・・・と強く思いました。


1/4に補助金が減額されたといっても、、平均補助金金額は約40万円。


補助の対象機器・条件などもありますが、メリットが大きいですね。


オール電化による光熱水費の削減+省エネ改修による減税とNEDOの補助金を活用する事は、省エネ(エコ)+出費の抑制。


まだまだ勉強不足ですが、平成21年度のNEDOの予算、一次公募が春先頃に始まるでしょうから、今からしっかりと勉強して行きます。


このような勉強会に参加できて、とても良かったと思います。


アンテナは高くして、お客様のお役立ちができる様にがんばります!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

防犯セミナー
師走は忙しいって本当ですね。


お引き渡し、上棟、モデルハススオープン準備もあるから、余計に忙しくなりました。


おっと、「忙しい」とは心を亡くすって書くので、ネガティブな言葉ですから、あまり使わない方がいいですね。


それと、VCの営業研修、宅建協会の研修、新商品発表会、NEDOの研修会・・・今月に何故か研修、セミナーが目白押しなんです。


毎年、こんな事はないんですが今年は特別です。


で・・・昨日はビルダーナースさんから情報を頂き、即行動し行って来ました。


“感謝される安全・安心の防犯セミナー”


防犯セミナー


ブログ仲間のどんぐりさんも一緒です。


セミナーに参加して、住宅業界の常識と、どろぼうさんの常識は大きな差がありましたね。


この研修会では、実際に、網入り、3ミリ、5ミリのガラスをある方法で、音をほとんど立てずに瞬時に割る体験ができます。


この網入りガラスも


簡単にこんな状態に


また面格子も、簡単に破壊します。


あくまでも、防犯の研修会ですから(笑)。


違う角度から見たら危ないです。


うちの会社は、他の工務店さんより、防犯商品は販売している方なんですが、それでも目からウロコの連続でしたね。


設計担当も一緒に受講したので、これからの提案は大きく変わればいいと思います。


私は、シャッター雨戸や面格子より、防犯フィルムをお勧めしていますが、一般的な方は「防犯面」から、見て雨戸に拘る方が多いです。


そりゃ何もないよりは、抑止力にはなります。


それでもどろぼうさんの手にかかれば、手動式のシャッター雨戸は、一ヶ所平均18秒で開けられています。


電動式は、これより防犯性が高く・・・・といっても58秒。


面格子に至っては、たて格子9秒、ひしクロスは57秒。


ここが注意点でした。


面格子をしているからって、お風呂の窓を開けたまま外出される方が本当に多いです。


でも、ちゃんと窓を閉めて鍵をかけていれば、面格子~ガラスまでは、たて格子は1分49秒、ひしクロスは2分37秒・・・・十分防犯になりますね。


早速、気になるOB施主様宅へ連絡しました。


うちは新築で、防犯フィルムや電子錠を装着される方は多いですが、まだまだ50%程度です。


もっと一人一人が積極的に勧めれば、採用率は高くなると思います。


イメージ・・・もありますが、「防犯」から見た設計も、これからは大切だと実感しました。


セ○ムなどの警備会社は、異常があれば警察に連絡してくれる組織、命がけで守ってはくれません。


まず自分で防犯対策を始めるのが大切ですね。


モノ取りだけでなく、最近では命まで狙われるケースも多発しています。


間違った今までの常識を覆す情報発信は、我々地域の工務店に必要なことですね。


幸せな家族生活は、間取だけでなく、命を守る防犯対策は不可欠ですね。


防犯は、これからのビジネスチャンスでもありますし、これからも勉強していきます。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

感謝するから幸せになれる
皆さん温かいコメント本当にありがとうございます。


ネガティブモードで、ウジウジしていましたが、皆さんのコメントに感激しました。


本当にブログやってて良かったなぁと思いました。


相談できる人が身近にいないなんて書いてしまいましたが、場所は離れていてもこんなに身近にいると思うと本当に勇気付けられます。


人生、山あり、谷ありといいますが、急に谷底に落ちてしまうことがあります。


谷底から這い上がるのは、かなりエネルギーが必要です。


いろいろな事が重なって、エネルギー量が足りない時は、這い上がるのが難しい。


そういう時は、谷底に沈んだまま、力が入りません。


そんな時、パワーを下さったことに、とても感謝しています。


どんなに強い人間でも(私は弱いですが・・・)一人では生きていけないというのをツクヅク思います。


さらに今回のネガティブで、自分の中で明るくピックアップ出来る事もありました。


自分が蒔いた種は自分が刈り取る。


要は「やるか、やらないか」なんですね。


一度きりの人生なんで、やるしかないです。


家でも、会社でも、お客様の前でもこんな弱気モードは中々出せません。


ブログの中が、本当の自分を語れる場所かなぁ・・・・と思いました。


皆さんからの温かい言葉のプレゼント、大切に大切に大事にします。


ありがとうございました。


“感謝するから幸せになれる”


言葉の重さを知りました。


私はまだまだ感謝が・・・・足りないんでしょうね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


