mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーオーシャンにつながる行動を
ブログ仲間のビルダーナースさんも、昨日のブログで書かれてましたが、


大雨や台風の後に、「何かありませんでしたか」の連絡は絶対に入れるべきだと思いました。


以前、お困りになられていた部分が気になっていたので、早速あるOB施主様を訪問したのです。


確認すると、少し手を入れたほうがいい感じだったので、週明けからまた作業することにしました。


お客様は、こちらから訪問したことを、とても喜んでくれました。


お客様から言われて、すぐに行動することも良しですが、


言われる前にこちらから動くこと、これはすごく喜ばれます!。


それだけ「お客様を大切にしている」という気持ちが相手に伝わるからです。


「棟数増えてきたらそんなことまでやってられへんで」


とこのような「地味」な活動にネガティブな工務店さんは、たくさんいました。


意外とそういった方ほど、コンサルやチラシ広告、刈り取り型の営業マン採用等、ムダに経費を使ってしまうのです。


今日、お友達をご紹介してくださるOB様も、そういった私たちの活動を評価してくれているのです。


ちなみに昨日、仮契約だったお客様と契約することになりました。


営業マンゼロでも、契約率は非常に高いです。


ただ、見込み客の方が少ないのが不安です。


4月から、プラン、見積もりになったお客様は8組。


うち3組は他社。


確率は62.5%。


4組が契約、あと1組はクロージング直前。


他社へ行かれたお客様は、Dハウス(ハウスメーカー)1、FC系1、設計事務所系1。


有名なTホームや感情マーケティングのローコスト系とは競合しないですね。


VCの会議でお話すると、Tホームとバッティングする会社が多いようです。


Tホーム、ローコスト系で建てられる方は、うちではプラン、見積もりまで何故か進みません。


お客様を取りこぼし・・・・ているのかも知れませんが、


「ウチの会社がいい」と思ってくれる人に建ててもらうのが、一番だと思っています。


うちは、車で30分以内のエリアのお客様だけで商売しているので。


商圏の人口13万人という小さな地方都市のエリアで、工務店をやっていくには、拡大戦略型のモデルは成立しないと思っています。


拡大してしまった会社は、持ちこたえられなくなれば、他エリアへ侵攻していかなければならないからです。


そこで、境界線をはさんで熾烈な戦いが始まる・・・・。


競争心理をむき出しにしても、はっきり言って、工務店側にメリットはありません。


以前読んだ本で言えば、「レッドオーシャン」に船を漕ぎ出すようなもの。


私は「ブルーオーシャン」でがんばります。


こういう考え方、発言対して、


「現実から逃げている」


「理想だけでは食っていけんで」


「先に食えるようになってからする話や」


みたいなことを言われて、批判されることもあります。


戦争用語をあまり使いたくありませんが、これが私たちの「戦略」なのです。


急成長をした会社には、どこでも必ず、反作用が起こります。


棟数を伸ばしたあと、クレームが殺到する・・・・など。


また、拡大路線歩んだ会社は、内容がどうであれ、伸ばし続けるしかなくなります。


一度、天に昇った社長は、下野できないのです。


今までこの業界で、いろいろな社長さんを見てきました。


間違いありません。


事業は10年後に存在するか、しないかです。


私はそれに気付いてからは、この「戦略」です。


形が現れにくいので、自分との戦いでしたが、周りの方に勇気付けられ助けられてきました。


この地域で、私ほど強いサポーターの方がいる工務店のオヤジはいない・・・・そう思っています。


考え方を貫くことができたのも、ブログ仲間の皆さまの応援、励まし、アドバイスのおかげです。


このスタンスで、頑張っていきたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
紹介・飲み会・差し入れでグーッ
昨日、OB施主様から、お友達を御紹介頂きました。


「折角やったら耐震性も考えたいい家に住んだ方がええで」


とOBさんがお友達にPUSHしてくださったようです。


「うちの家を見て気に入ってたよー」って。


感激~(涙)。


という事で、明日の日曜日にモデルハウスへご来場が決定!


OB様から御紹介頂けるのが、本当に理想的なパターンです。


何とかいいお話になればなーなんて思っています。


先日は、飲み会(お食事会)にお誘い頂いたり、


地鎮祭のときは、施主様のお母様から、手作り御寿司の差し入れ。


役得・・・幸せーーーです(笑)。


本当に、地元のお客様に可愛がられる工務店を目指しているので、


このような展開は本当に嬉しいです。


もっと、もっとOB施主様の輪を広げて行きたいですね。


よそ者軍団ですが、地元の工務店さんより、地元の方との交流が盛んな工務店を目指します!


ちなみに今日は、地元の不動産屋さんとコラボレーション。


お客様来てくれるかな?


良い結果になること、祈っています。 グー!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

考えさせられます
昨日は休日だったので家に帰りましたが「朝帰り」になってしまいました。


前日、夜の高速を走って帰る余裕がなかったからです。


朝7時に帰宅。


すると長男は、もう学校が始まっているのでいませんでした。


珍しく次男が起きているので、聞くとラジオ体操に出ていたからとのこと。


家内は仕事に出かけたので、その後一日中、次男と一緒でした。


夏休みの宿題を見たり、「テレビゲーム」の相手をさせられたり。


ちなみに「ウイニングイレブン10」というサッカーのゲーム。


3戦3敗という結果。


折角お付き合いしてあげているのに、お父さんの威厳をたもってくれませんね(笑)。


一日中、やたらと、「ねえねえお父さん・・・」。


これが多かったですね(笑)。


パソコンで仲間のブログチェックをしていても、横に座ってずっと私に話しかけてきます。


単身赴任と言っても週1回は帰っているのですが、やはり寂しいのでしょうね。


私が住宅営業へ来る2年半前までは、普通のサラリーマンなので、土・日・祝がずっとお休みで、一緒に行動してましたので、小学低学年の彼は寂しいのでしょうね。


朝出かけるときも彼に、何回も「いってらっしゃい」と言われました。


「後ろ髪」を引かれる思いです。


おやじの決断で、家族を巻き込んでしまい、「ごめんな・・・」と心の中で言いました。


ブログ仲間のYHさんも、私より長い期間、家族と合えない単身赴任の方。


私のように、近いようで遠い中度半端な距離が、いけないのかも知れませんね。


家族の顔を見ると、やはりホッとします。


資金計画で、無理がある方には、家を建ててもらうことにマイナスになるかも知れませんが、必ずライフプランのお話をしています。


子供が小さいうちから、お母さんが朝から晩まで、ローンのためにパートに出るというのもどうでしょうかと。


「家族は一緒が一番」なんてお客様に言っている私。


自分の家族は・・・・ちょっと考えさせられますねー。


普段が「家族の幸せ」と携わっている商売ですから。


ギャップ感じますよね。


さあ、今日からまた1週間、がんばりましょう!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

あわてぬために心にダムを
あわてぬために心にダムを


思いもかけないことが起こると、冷静さを失い、しなくていい失敗までしてしまう。


ダムが不足に備えて水を蓄えるごとく、不測の事態に際してうろたえないよう、


常に油断を戒め、気を引き締めて、心の備えに万全を期したい。



建築現場は、いろいろな業者さんが来られます。


現場マナーを重視していても、まだまだ徹底できていないところもあります。


工程会議を行って、発注書を切って、再三確認していても、現場に行ってビックリということもあります。


いろいろな行事が重なったり、余裕がない時に、そういう落とし穴が待っているものです。


そこで、焦ってしまうとどんどん悪いことがつながってきます。


そんなときに、心の大きさ、広さを露呈してしまいます。


余裕がなければうろたえてしまうし、混乱してしまいます。


松下幸之助さんは、経営も「ダム式経営」を唱えておられたように、心にもダムを築いておけと言うことなんですね。


心のダムには、何を貯めておけばよいのでしょう。


石橋をたたいて渡るような、気遣い、慎重さなのでしょうか。


そんな何事にも動じない、心の広い、大きな人間になりたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

勝てば官軍
アメリカの大統領選挙の様子を見ていると、「勝てば官軍」という言葉を思い出します。


相手を「これでもか」という位に中傷しても、許される世界。


やはり、アメリカ型の資本主義は、“力が強いものが正しい”という風潮が感じられます。


我々の住宅の世界でも、他社工法の弱点やトラブルの事例を誇張して、「だからうちは正しい」という営業マン(組織的?)がいます。


これが意外と「大手」の住宅会社だったりするので、ホントにビックリですね。


どんなやり方でも、「勝てば官軍」という考え方には疑問を感じます。


日本マクドナルド・初代社長の故・藤田田社長、素晴らしい経営者です。


彼の著書「ユダヤの商法」を初めて読んだ時は衝撃的でした。


その後、彼が書いた本は何冊も読んだくらい、まさに私は信者でありました。


1996年頃、出版された「勝てば官軍」という本。


当時のバリュー戦略(QSC+V)に相まって、よく売れたました。


しかし、彼のその考え方は、現在では通用しなくなってきた考え方ではないでしょうか。


当時のマクドナルドは、価格戦略&体力勝負、といった戦略。


結果、ファーストフード業界はどうなっていったのかと言えば、


ライバル会社はマクドナルドの低価格路線とは間を空け始め、


より「付加価値」を追求する方向性に変えていったのです。


日持ちするプロセスチーズより、生チーズ、


作り置きより、出来立てを提供する、


そういった方向性を歩んだ会社が多かったと思います。


現在のように「食の不安」を感じる時代になり、生産地にまでこだわるお客様が急増。


量より質の時代を迎えました。


現にマクドナルドの商品群も、定番を除けば以前のものと変わっていますね。


どんな手を使っても・・・という考え方は、通用しない。


いくら好調でも、コンプライアンスを重視しない会社は、すぐに地に落ちてしまうのです。


それと、生産性だけを重視する政策。


これにもユーザーは、反応しないようになりつつあります。


勝てば官軍・・・・という時代ではなくなってきました。


逆に、信念をもって真面目にコツコツやっている人々に、光が当たる時代になってきました。


そう信じて頑張りましょう!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

会社の使命と責任
日本でいちばん大切な会社 という本の中で、会社には「5人に対する使命と責任がある」と書かれていました。


その5人のうちでの優先順位・・・私は長年ずっと間違っていました。


「お客様は神様です」という言葉、三波春夫さん(古っ)も言ってましたが、私も最優先に「お客様」だと思っていました。


顧客満足度を高めるということが第一位。


その後に・・・・という考え方でした。


だから、社員にはよく「お客様が第一」なんて注意や説教をよく言ってました。


それが、違っていました。


本を読んで納得です。


この事は、その他の方のブログでも書かれていますね。


会社にはどんな使命と責任があるのか・・・・。


1番目は、「社員とその家族を幸せにする」ということ。


「多くの会社は、お客様が第一としているのになぜ」


社員を一番に上げる理由、それは、


お客様を感動させるような商品を創ったり、


サービスを提供したりしなければいけない当の社員が、


自分の所属する会社に対する不平・不満・不信の気持ちに満ち満ちているようでは、


ニコニコ顔でサービスを提供することなどできるわけがないからです。


本当にそうです。


この間、こんな話を聞きました。


お客様へお家の引渡し式。


ある住宅会社の社長も、「お客さんを感動させることが大事」とどこかで聞いてきたのか、


テープカット、レッドカーペットで引渡し式をしたそうです。


しかし、担当者は途中で中座・・・・。


他のスタッフに任せて、次のお客様の元へ。


こんなことをされたお客様の気持ちはどうでしょう。


この担当者が悪いのではありません。


会社が社員を大切にしていないから、お客様の気持ちが分からないのです。


いくら人前で「感動させる住宅づくりを目指す」と言っても根本的に不可能ですね。


営業マンを受注マシーンのように扱う社長が、社員をそうさせるのでしょう。


じゃあ2番目はお客様?


いえ外注先、下請け企業の社員を幸せにすることなのです。


これは同じことですね。


下請けを泣かせて、自分は発注者、元請だから、いくらでも叩けばいい・・・


なんて考え方ではダメなのです。


そしてようやく3番目にお客様。


4番目に地域社会を幸せにし、活性化させること。


5番目に、自然に生まれる株主の幸せ。


会社は株主のため・・・・この世は金さえあれば何でも叶う。


なんて考え方の方どこかにいましたね。


この本では、この順番を間違えるから、失敗するのだ・・・と書かれています。


きれい事ではなく、実務的な話でもあります。


是非、この本をオススメします。


この5つの使命と責任を果たしている会社のお話、とても勉強になりました。


自分も出来ることから、即実践していきたいと思いました。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

笑っちゃうくらい
今日は暦通り。


先勝。


午前中、すごくいい天気。


カラッとした爽やかな晴。


ちょっと風がきつかったくらいでしょうか。


8月の地鎮祭としては、快適でした。


地鎮祭のダブルヘッダーも無事終了。


その後、施主様のお母様からの差し入れ。


手作り太刀魚のお寿司。


初めて食べましたが、最高うまかったっス。


その後、またいろいろな出来事が発生。


また午後から市内でVCの会合。


濃~い一日でした。


段々動揺しなくなってきましたね。


ちょっと大げさですが、普通の人が10年かかって体験することを一気に経験しているように感じます。


「なるようにしかならないから、いいことだけ考えていましょう」なんてお施主様に言えるようになりました。


少し成長・・・ですね。


トラブルにでもいつも平常心。


ソフトボールで投げ続けた上野投手を見て感動してから、特に自分の中で意識しています。


頼りにされている施主様の為にも。


安心感を与える・・・・これ一番大切です。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

茨の道に挑戦します
今日、一日中「現場見学会」の販促を考えていました。


暮れに向かって4現場着工するのですが、全ての現場で「現場見学会」を計画しています。


こんな事やっても意味がない・・・・と周りからは言われていますが、そんな声に惑わされずに現場で受注するつもりです。


今回は、「ハードルを下げる」という部分と「現場が舞台」というキーワードでやっていこうと思っています。


構造やっても、お客が来ないというのが、我々工務店業界の定説みたいになっていますが、来ないのは自分達の努力不足と思っています。


私たちも数多くの見学会をやってきましたが、いずれもお寒い状況でした。


それは、こちらが訴えたいことばかり伝えようとして、お客さんが本当に「行ってみたい」と思うような販促ではなかったと思います。


試行錯誤を繰り返して、「現場が我々工務店の舞台」というのにチャレンジしていきたいと思います。


茨の道でしょうが、やってみます!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

いつでもお越しくださいね
最近、私のところへ来られる方が多くなっています。


お客様・・・ならいいですが、同じ業種の方がた。


「言いたい事言いの私」の話を聞きにわざわざ遠方までお越しくださいます。


あんまり意味ないと思うのですが、人が集まってくれるのは嬉しいですね。


所詮、私の話は大したことがないので、元気だけ与えれたらいいなぁ・・・なんて思っています。


「人のことより自分のことを考えろ」という声がどこからか聞こえてきそうですが(笑)。


でも、自分もそうなんですが、今この不透明な先行き、皆さん不安に思っておられる方が、本当にたくさんおられると思います。


土地も上がり傾向・・・・と言っていたのは先日まで。


今日の日経では、業界大手がこけて、不動産投資に関して、銀行もネガティブのようですね。


何が起こるか、安定・・・なんてどこにあるのか、わからない時代です。


気持ちが強くなれるようなつながりを持っておくことですね。


お帰りになられる時に「不便なところですが、いつでも遠慮せずにお越しください」と声をかけます。


それは、私のモチベーションを高める意味もありますので。


一期一会・・・同業他社でも、全力でお相手させて頂きます。


共感し合える仲間を増やすことが、これから大事だと思いますんで。


ブログ仲間のYHさんが、オススメされていた2冊、本日購入しました。


酒でも飲みながら、この本を読んで、今晩感動してみようと思います。


日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

不屈の精神力
今日から職場復帰。


いつもより早めの出勤です。


タイミングをずらせてお休みを頂いたので、いきなり月末、後半戦を迎えます。


月曜日は、ダブルの地鎮祭、後半戦はいろいろと忙しくなってきます。


肉体的、精神的に厳しくなっていくでしょう。


だから、社員も、私もこの夏休みしっかり休みを取るようにしました。


さあ後半戦、頑張ろう!と思いきや、久しぶりに家族と一緒だったので、子供じゃないけど、朝出かけるときは少々・・・・ブルーでしたね(笑)。


今日から単身赴任生活に戻ります。


昨日はなんと言っても、ソフトボールにつきますね。


昨晩から、ずっと同じ映像ばかりでお腹一杯ですが、何度見ても「スカッとするシーン」でした。


なんと言っても上野選手の精神力の強さには、驚きの連続です。


前日、2試合完投、しかも両方とも延長戦。


速球派の投手でありながら、考えられない体力です。


体力もそうですが、信じられないのは不屈の精神力です。


どんな状況下でも、焦ったり、騒いだり、感情的にならずに冷静です。


なんと言っても、決勝戦当日の練習でマメをつぶしたそうです。


周りで見ていた誰もが、もう日本の金メダルはありえない・・・。


そう思っていたことでしょう。


何せ世界最強のアメリカ打線は、上野さんの速球で、かろうじて抑えてきた相手ですから。


彼女は、疲れとアクシデントで、世界最速の球は投げられない状態、バックを信じて打たせて取る投球に切り替えるしかありませんでした。


金メダルを期待されるプレッシャーの中、そんな状況では誰もが、心が乱れて混乱するはずです。


それでも彼女は冷静でした、マウンドでもいつも同じ表情、変わりません。


そんな上野さんがみんなに勇気を与えました。


1回、6回のアメリカの攻撃、絶対絶命のピンチ。


それを救ったのはバックの好守。


自分達がやるしかない。


黙々と投げ続ける上野さんの不屈の精神力が、みんなを奮い立たせたのですね。


上野さんの好きなキャラクターはアンパンマンだそうです。


「人のために、利害関係なく一生懸命尽くす姿」が好きだそうです。


本当に昨日は、アンパンマンのようでしたね。


球技での金メダルは、32年ぶり、モントリオールの女子バレー以来。


日本国中に勇気と活力を与えてくれましたね。


おめでとうございます、そしてありがとう。


あなたたちが残してくれたものは偉大です!!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

久しぶりの家族旅行
20080819063904
少し遅めの夏休みをエンジョイしています。


今回は、久々に奥さんのご両親、義姉の家族と一緒に、家族旅行で琵琶湖畔に宿泊しています。


子供達はホテルのプールで終日遊んで、私は昼から琵琶湖を見ながらビールを飲んでリラックスモード。


途中、お客様からの電話が入って、バタバタしましたが、後は会社のスタッフに任せました。


仕事の電話をずっとやりとりしていたので、折角見学に出かけた長浜城では、子供達の相手を全くすることができませんでした。


ちょっと一瞬、現実に逆戻しましたが、久しぶりの家族旅行なので、出来るだけ家族の事だけを考えていたいと思います。


リラックスしすぎて、体重増えてきました(笑)。
住宅は量より質の時代に急加速
お盆休み中、時間があったので、日経から関連記事のスクラップをしていました。


すると、この1ヶ月間で太陽光発電、燃料電池、省エネ住宅・・・・などの記事が多いこと、多いこと。


最近では、ビルダー専門誌に書いてあるような記事が、日経の1面で取りあげられているのです。


大手ハウスメーカーだけでなく・・・だけではなく、ローコストFCの最大手アキュラホームも、省エネ住宅に特化、全国の加盟店の数量ベースで京セラと太陽電池の価格交渉。


国も住宅ローン減税の延長も、省エネ住宅を対象に行うといった動きが具体的に始動。


まさに量より質の展開が加速してきました。


加盟店数○○社、目標棟数○○棟、対前年比百○%・・・・。


普通に考えてみても、こんなことやってる集団は、どんどん時代に置いていかれますね。


FC、VC関係なく、情報ソースは広く取らないと、窓口が一つだけのビルダーは、今後窮地に追いやられていきます。


どこのFC・VC本部も気付いていながら、なかなか止められない中、業界トップのFCでこんな動きが起きています。


先のアキュラホームが主催するFC・VC日本最大級の棟数を誇るジャーブネットは加盟店数、棟数の目標を撤回しました。(ビルダーナースさんのブログ参照)


こういう大きな流れに逆行するような政策には、決して乗らないようにすること、これが大事なポイントです。


長いものに巻かれないように、信念をしっかりと持つこと・・・・大事です。


でも、変なメガネをかけている人って、意外と多いのですね。


そのメガネを通してみると、当たり前のことが、当たり前に見えなくなるのですから。


だから、『依存心』というそのメガネを早く捨てるべきです。


己こそ己の寄る辺、


己をおきて、誰に寄る辺ぞ。


よく整えられし己こそ、


まこと得がたき、寄る辺なり。



昔、少しだけ通った少林寺拳法の練習前の座禅の時に、唱える言葉です。


紙に書いて何回も読んで覚えました。


とても、好きな言葉です。


この言葉にあるように、頼りになるのは己だけ。


依存心を捨てて、自己を高めること、これが一番大事な事です。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

今日から夏休みです
今日から遅れて私だけ、スライドで夏休みです。


ゆっくり休めるのかは、分かりませんが今日は取り合えず大丈夫でしょう。


昨日、一昨日ポスティングした影響で、忙しくなるか??たぶんそれはないと思います。


たぶん、月曜日は携帯にじゃんじゃん電話が入ってくるんでしょうね。


何にも考えずに無になれたら嬉しいですが、それは無理そうです。


段取りは済ましたつもりなので、皆さんよろしくお願いします。


4日間休む予定ですが、場合によっては短くなるかも・・・。


余計なこと考えずにゆっくりします。


意外と影響なんてまったくなかったりして・・・・(笑)


昨日も夕方、別のOB施主のご主人さんが、家族でキャンプに行った土産話をしに、モデルに来てくれました。


男同士で、何だかんだと2時間くらいしゃべってましたよ。


楽しいですね。


来てくれるのは、ご主人様ばかりで、教師時代からそうですが、女性には人気がありません(涙)。


そういえば、21年前、教育実習に行った時、もう一人同期で体育の実習生がいて、そいつは女子からお弁当をもらったり・・・・・・・・・・・。


もういいですか(汗)。


ご希望があれば、またの機会に~~(笑)。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

嬉しいね
おはようございます。


連日、モデルハウスのご来場はゼロ。


ボーっとしています。


でも、普段出来ないような事が、いろいろと出来るからOKかな・・・って。


でも、あんまり動きがないので、昨日は暑さも和らぐ午後4時過ぎから、建築中の現場周辺をポスティングをしようかと作業服に着替え現場へ。


配るのはニュースレター。


今月は、モデルハウス着工の事前告知とお盆里帰りを期待して、いつもより200部多めに作成したのですが、段取りが悪くてお盆休み前に配れなかったのです。


とりあえず昨日、100軒ちょっとですが配りました。


夕方っていっても、「大阪は熱帯か?」って感じです。


また周辺は坂道が多くて、階段が多い。


敷地内で、犬を放し飼いにしている人も多い。


急に歯をむき出しに吠えられてビックリ。


照りつける太陽に大汗・・・。


でも配り終わると、何か達成感ありました。


施主様の代わりに現場敷地内の「植木の水まき」を終え、報告の電話を入れて退散。


その後、事務所で仕事していたら、OB施主のTさんが缶コーヒーを2つ持って登場。


「お盆中、ヒマやろうと思って・・・・」と嬉しい差し入れ。


何だかんだで、1時間ほどお話していました。


「さてと・・・今日夜勤なんでそろそろ」とOB施主様。


「ええっ!今日お休みじゃなかったんですか!!」とビックリ。


嬉しいですねー。


ちなみに私は、他のスタッフとスライドで、今週日曜日から夏休みを頂くのですが、


「その前に顔出しておこうと思って、今日は早めに家出ましてん」とOB施主様。


いやー嬉しいね。


OBさんとこんなお付き合いが出来て・・・。


こんなおっさんの顔でよければ、なんぼでも見にきて下さいって感じです(笑)。


そんな風に応援してくれる方がいてくださって、むっちゃ元気でました!!!


あと、8月号のニュースレターは100部足らず、今日は違うエリアで頑張って午前中に配りおえるぞ!


オー!


----------------------------------------------------

今、配り終えて帰ってきました。


朝といっても、暑い・・・・。


フラッとしましたよ。


意味があるか、ないか・・・分からないけど、何もしないよりはマシだと思います。


暑い中、ポステイングしていると「ご苦労様」と声を掛けてくださる方が、お二人いらっしゃいました。


この一言、嬉しいですね。


挨拶、声かけは絶対にすべきですね。


今日は、朝が早かったので、いつもの神社へもお参りしました。


親子でセミ取りしている姿が微笑ましかったです。


さあ、この4日間、結局来場はゼロでしょうか?





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

[嬉しいね]の続きを読む
民放が放送するオリンピック
昨日、会社を出てからカーラジオをつけると、信じられない結果が・・・。


鈴木選手が一回戦で一本負け、そして敗者復活伝でも、開始早々の一本負け。


2階級制覇で連続金メダルを期待されていただけにショックでした。


昨日の放送は、NHKではなく、フジネットワーク。


ゴールデンタイムで、視聴率UPの計画も大きく狂ってしまったでしょうね。


部屋に帰って、晩飯を作りながら所々見ていたのですが、メイン選手が早々に敗退したので、番組自体、間をつなぐような、気の抜けたような展開でした。


ジャンクSPORT?という番組のからみで、ゲストは、ダウンタウンの浜田さんも出てましたが、このゲストの選択どうなんでしょうか?


司会の古田さんもちょっとやりにくそうでした。


競技としての柔道というより、フジお得意のK-1や格闘技のショービジネスのノリを感じました。


そんなバックアップしてくれるマスコミとのやり取りが、鈴木選手のプレッシャーになり、自分が思っている以上に、無意識に体の方にきてたんじゃないすかね。


試合前の調整も、体調も万全だったそうですから。


放送前日、当日の午前中には、これまでのエピソードをまとめた特集が、相当流れていましたしね。


この試合の視聴率確保のために、フジもお金をたくさん使って、がんばってきたのでしょう。


ボクシングの世界タイトル戦で、応援している選手が1ラウンドで早々にKO負けしたような、空気が漂う番組になってましたね。


民放が放送するオリンピックは、「金も出すけど、口も出す」。


選手は、いいように持ち上げられて、雰囲気に呑まれないようにしなければ・・・と思いました。


そういう意味でも、北島選手はすごいなぁと思いました。


でも・・・・井上康生さん昨日の夜から出っ放しで、今朝もテレビに出ていたけど・・・寝てるのかな?。


余計な心配してしまいます。


私的には、大阪枚方市出身の水泳・大西悠子選手、メダルまであと少し残念!


でも、よくがんばった!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

またまた連覇の影に
上野選手またまたアテネに続いての金メダル。


決勝の柔道は、速攻でしたね。


「一本」だとは思わなかったそうで、押さえ込んだまま、しばらく止まってました。


寡黙な上野選手、インタビューはかなり苦戦していたようですが(笑)


またまた、連覇の光の影に「挫折」がありましたね。


アテネ後の世界選手権初戦敗退と大きなケガ。


この方も天国から地獄の経験者です。


そこで、助けてくれたのは、妹さん(次女・三女)お二人の存在。


一生懸命、励まして、練習を一緒にして克服したそうです。


この妹さん(次女)、知っている人は多いのでしょうが、実は、連覇した谷本さんに最終選考の試合では勝っていたのですね。


過去の実績・・・ということで、負けた谷本さんが選ばれたのです。


そういった意味でも、妹さんのためにも金メダルが必要だったのです。


また逆に、上野さんの方は最終選考では、準決勝で敗れてしまい、神頼みの状況だったのです。


代表落ち、ケガで引退考えたお姉さんを、二人の妹さんが必死に説得したそうです。


回りの人がいなければ今の自分は無かった・・・。


今回のオリンピックはドラマチックですね。


北島選手、2冠、連覇おめでとう!


松田選手の自分色のメダル・・・コーチとの師弟愛いいですね。


フェンシング・・・書ききれません。


ローマは一日にして成らず


夢の舞台の影には、いろいろなドラマがありますね。


人間力高まりそうです。


こちら甲子園も熱闘です。


東邦高校、最後の追い上げ、興奮しました!


同点まであと少しでした。


よくがんばりました!


モデルハウスのラジオで一人興奮!!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

天国と地獄を知っている人は強い
ブログもオリンピックネタで書かれてる方が多いですね。


そりゃ4年に1回の大イベントですから、当然ですよね。


金メダルを取った試合は、もう何回も見たので、お腹いっぱいって感じですが(笑)。


という私も、オリンピックのお話です(笑)。


ゴールドメダリストの内柴選手、北島選手、谷本選手、おめでとうございます。


3人とも、アテネからの連覇なのです。


よく聞く話で、世界選手権、ワールドカップetcで、無敵だった選手が、オリンピックになると勝てないってケース、ありますよね。


やはり、誰もが目指すところはオリンピックの金メダルだからこそ、予想以上のプレッシャーがのしかかって来るのです。


国民の期待をずっしりと背負うわけですから。


そんな中、3人は「2大会連続金メダル」。


これってものすごい事ですよね。


しかし、今回のオリンピック、ディフェンディングチャンピオンと言っても、簡単ではなかったようです。


3人とも、北京は、4年間、辛い、厳しい、大変な想いをして掴んだ夢舞台だったんです。


挫折を味わっているのも共通。


ケガやスランプで精神的にも、肉体的にもズタズタになって、国内でも勝てないという時期がありました。


それを乗り越えてきたからこそ、3人とも涙が込み上げてきたんだと思います。


「応援してくれる人、支えてくれた人のおかげ」という、謙虚な言葉を誰もが言っておられました。


微妙な判定で、疑問が残るポイント争いのJYUDOではなく、日本本来の「一本を取る柔道」にこだわった谷本さん。


周囲の声に惑わされず、流されず、自分の信じる道を突き進んで、大きなケガを克服し、最高の結果を出しました。


天国と地獄を知っている人は強いな、本物だと思いました。


とてもカッコ良かったです。


光の影には、励まし、時には突き放し、支えてくれた妹さんの存在、とても大きかったそうです。


インタビューを聞くと、こちらもグッと込み上げてきますね。


話し変わって、今日の高校野球でビックリ。


序盤で大量リードされた常葉菊川、終盤で勝ち越され、相手ペースで劣勢だった智弁和歌山。


双方、1イニングで大量得点を上げて大逆転勝ち。


いくら劣勢でも、動じず、最後まで諦めない精神力に感動しました。


自分たちを信じて、最後まで諦めない精神力・・・これもスキル。


私自身、何が起きても動じない精神力を身につけていきたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

役所のホームページ
昨日はずっとお役所を回ってました。


お役所のホームページにバナー広告を貼ってもらうための申し込みです。


役所によって窓口はさまざまで、『情報管理・・』やら『企画・・』などという部署が担当しています。


お役所という上からイメージとは大きく違って、一応こちらが広告を出すクライアントなので、どこも役所も扱いは親切でした。


長期間利用すると、「割引」なんて制度もあります。


バナー広告の枠数を予め決めている所もあれば、いくらでも枠数を広げようとしている所、役所によって考え方が様々です。


webでいろいろと各都市の役所を調べてみると、人口が多い都市は、利用金額が東京都の某市のように月額3万円くらいのところもありましたが、某役場は10分の1の3千円(笑)なんてところもありました。


ちなみにウチのところは全部1万円以下です。


地元の広告代理店に丸投げしている所もあれば、役所のPC関係に詳しい人が担当している所もあります。


まだホームページ上での広告を受け付けていない所もかなりありました。


エリア内の3つの役所に申し込もうと、担当者を訪問しました。


感想を言えば、どこも少し外れた場所(・・・スイマセン)に窓口はありましたねぇ。


ちなみに市役所のホームページにリンクしようと思った理由それは・・・・。


都心のお客様に向けての『情報発信』に有効だと思ったからです。


遠方の都市に家を構えようとする人は、どういったアクションをするのか・・・・。


と考えてみました。


私のエリアは、インフラ面で見ると非常に不便です。


電車の本数は少ない、乗り継ぎ我悪い、道路は慢性的渋滞、特に夏のシーズンは動きません。


人口も年々減少傾向。


このエリアで暮らしていた方は、少しでも都心に近い便利なところへ住みたいという傾向があります。


逆にコチラに選んで移り住んでくる方は、都心にお住まいだった方・・・が以外に多いのです。


広い土地、海、山の自然環境・・・この環境に引かれて・・・そんな感じですね。


じゃあその方たちは最初に、ネットで調べるならどこを見るのか・・・。


検索エンジンで調べたら真っ先に出てくるのは、市役所のホームページです。


そういった意味で、興味を示しました。


また、役所のホームページに広告を出す場合は、会社案内やパンフレットなどの規定の書類を添付する必要があり、簡単ですが『審査』もあります。


ということで、信頼感もある程度上がりますよね。


初めての方でも、実際にうちのホームページを見たら、怪しい会社とは思われないと思いますが。


それと、役所のホームページは検索エンジンの評価も高いので、相互リンクをする意味は大きいと思いました。


ページランクが低いと言われてましたので、少しは影響あるかも。


とにかく9月からのスタートなので、また報告します。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

行って良かった
遠かったけどやっぱり行って良かった。


うれしい時もそうだけど、本当に辛い時程、たくさんの知ってる顔が来ると嬉しいもんです。


彼のお母さんとは、ほんの少ししか話した事はなかったけど、よく覚えています。


母親が亡くなるって、すごくショックだと思います。

友の顔を見れて、ガンバレって声を掛けられただけでよかったです。


ゆっくり話出来なくてごめんなさい。


帰りの電車でちょっとしたトラブルが発生。


以前の商社時代のお客様からピンチのコール。


電車内なので、メールで何人かの知り合いとやりとり。


さすがに無理かなって思ってたけど、何とかクリア。

頼りにされた私は、何にもできませんでした。


でも温かい人ってたくさんいますね。


上手く行って良かったです。


まだ電車の中、ちょっとした小旅行みたいです(笑)。

さあ世間は盆休みですねぇ。


帰省の方がいるので、私はお盆も仕事です。


頑張ります




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

今日はとりあえず
昨日訃報が入りました。


大学時代のアメフト部同期のお母さんが亡くなったとのこと。


今日は、お通夜に出席します。


単身赴任先からなんで、喪服もなく、数珠もありませんが、一声掛けに行ってきます。


相当辛いと思いますが、元気を出して欲しいです。


ではこの辺で。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

単純に嬉しかったこと
昨日は、施主様にご招待頂きビール、焼酎、冷酒、ワイン「これでもか!」という位お酒をご馳走になりました。


またお料理も煮物、サラダ、揚げ物、焼き物、手作りのおすし・・・もう食べきれません。


本当に感謝感謝です。


お客様が、何故ココまでしてくださったのか・・・。


工務、現場スタッフがかゆいところに手が届くというので、ご満足頂けたからなんです。


うちは営業マン不在と言ってましたが、ちゃんといましたね。


現場監督さんが「最高の営業マン」なのです。


最後はほろ酔い・・・から、みんな泥酔状態になりました。


お店を経営されているので、そこにお招きされたのですが、


楽しい時間は過ぎるのが早くて、時間を忘れて飲み続けて7時間。


もう2時過ぎてました。


そこでお開きしましたが、今日は一日2日酔いでスタッフ一同、ぼぉーーーっとしてました。


するとモデルハウスから「お客さんが来られました」という電話が入りました。


急いで、モデルハウスに行ってみると、大家族がいらっしゃいました。


「お久しぶりです」と見たことのある方が。


当社にHPを見てこられたN様ご夫婦。


当社でプラン打合せをして気に入って頂いていたのですが、結局、最後は理由があって、他社で契約された方なのです。


その時に、言われた言葉が


「いろいろと親切に対応してくれて感謝している、知人が家を建てるときはコチラを紹介させてもらう」


とメールが来ました。


よくある「断り文句」のセリフだなぁと思いましたが、


「夢の実現に向けて、がんばってください」


と書いて絵葉書を送りました。


姉夫婦なんですが、「新築を考えている人がいるので」と言っていた通り、本当にお客さんを紹介してくださったのです。


今までで、こんなパターンは初めて、単純に嬉しいです。


やはり誠意を持って対応することの大切さを実感しました。


他社で契約され、確認申請中だそうです。


私は、「これからが楽しみですね、必要ないかも知れませんが、何でも気軽に声を掛けて下さいよ」


とお別れの際、言いました。


こんなお付き合い方、出来るんですねぇ。


感激しました。


素直な気持ちで、誠意を持って対応すること。


他社をお選びになった方にも、細かな配慮は忘れないこと。


これは、絶対にやっておくべきですね。


2日酔いも吹っ飛びました(笑)




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

ポスティングで初心を思い出す
暑いですね。


今日は時間があったので、昼からニュースレターのポスティングをしました。


以前は全部ひとりでしていたんですが、今は近所の奥さんにポスティングを頼んでいるのです。


初心に戻るつもりで、今日はチャレンジ。


歩きやすい靴に履き替えて、タオルを首にかけて、軒数は少ないですが張り切ってスタート。


日差しが本当にきつかったです。


いやーホント厳しい。


でも、初年度の夏を思い出しました。


脱水症状になりそうでしたが、一人で何回も、何回もやりました。


しかし、ポスティングからは、何の反応もありませんでした。


回りからは、無駄だと言われ続けながらも、繰り返しやりました。


やりきれない思いに対して、意地のようなものがあったのでしょう。


このエリアは海か山。


傾斜地だらけなので、なかなか厳しいのです。


2年ぶりのポスティングは、大事なものを思い出せましたね。


今日は、19時からリフォームさせて頂いたお客様との飲み会。


2年前、ずっとポスティングしていた地域の方です。


結果・・・意味あったのでしょうね。


今日は遠慮せずに楽しみます!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

お友達の輪
今月号のニュースレターが完成しました。


編集長の私、今回、地域のこだわりおむすび屋さんの特集を組みました。


おむすびを購入がてら、ニュースレターを持って行きました。


あらかじめ、電話連絡を入れていたので、もうおむすびは出来上がっていました。


今回注文したのは、


天むす2つ(まいたけの肉づつみ・ゴマだれと海老・甘ダレ)とおむすびは焼き味噌。


これって地元の方のオススメ。


3つともとても美味しかったです。


天むすも美味でしたが・・・・。


八丁味噌をガスバーナで焦がしている、焼き味噌のおむすび。


これも美味しかった・・・・。


ニュースレターといっても地域で1500枚配っている手作りのものですが、おむすび屋さんの奥さんとお母さん、さらに小学生の坊やまで出てきて、すごく喜んでくれました。


何か嬉しいですね。


喜びついでに、ウーロン茶を3つ下さいました。


こちらこそ、地域のお店とつながるのは嬉しいことなので大歓迎です。


OB施主さんも今度「来よう」って言ってましたし、ええ感じです。


それから・・・・末広がりの八づくしの今日08年8月8日・友引の日に、


また新たなお客様と「本契約」を結びました。


今日の「友引」の日のように、お友達の紹介受注を期待してまーす。


地域のお店、施主様共に「お友達の輪」広めて行きたいです。


明日は、以前リフォームさせて頂いたお客様のお宅に、スタッフ全員お招きに預ります。


「こんな施主様とのお付き合い方が出来れば」と思っていた通りの展開です。


カラオケも装備されているお家なので、楽しみ、楽しみ。


自称ジャイアン・・・ガンバリマス。


私の歌声で、友達の輪が途切れたりして・・・(笑)




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

矛盾、気付かないの?
毎日暑い日が続きます。


先日、VCの会合に行って気付いたこと。


寒かった・・・・。


寒いって?????。


外は炎天下&高湿度。


しかし、会場は・・・さむーーーい。


そうです冷房が強すぎるのです。


参加者は、私以外全員上着着用。


ほとんどがネクタイ着用。


そのためなんでしょうね、冷房がかなりキツメでした。


会合は立派なホテルで行われたので、私は半そでシャツに一応ネクタイをして行きましたが、終始会場内は寒い寒い。


風邪を引きそう、思わず手が冷たーーくなってきました(笑)。


汗かき、暑がりは寒がりでもあるんですね。


偉いさんが集まる格式のある会合なので、皆さん自主的にスーツで来られたのでしょう。


でも今、地球環境問題がこれほどホットな話題なのに、強すぎる冷房、絶対におかしいですよね。


28℃なんですよ、省エネ温度は。


VCも、その他の会社も、チームマイナス6%に加盟しているはずなんですが。


会合を企画した側が「クールビズでお越し下さい」とすべきだったと思います。


省エネ住宅を語る前に、そういう細かな配慮・・・必要ですよね。


明らかに矛盾のオンパレードです(笑)。


その感性のズレ・・・かなりイタイです。


それに違和感を感じないのって・・・・。


今、○○過ぎるのってマイナス評価なんですよね。


小さな気付きが、大きな差になってくるんです。


でも、なんか忠臣蔵の浅野内匠頭状態で、恥ずかしいですね。


いやーな顔してた方もいましたし。


住宅営業は、真夏でも上着着用、紺のスーツに・・・・・・・(笑)。


工業化フレームで本当のエコは語れないですよねぇ。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

夢舞台と感動
先ほど現場巡回から帰って来ました。


大工さん、電気屋さん、瓦屋さんが、汗ビッショリになって頑張ってくださっていました。


ひとりひとりに声を掛けました。


大工のSさん、最近インターネットを始めたそうで、ウチのホームページ、ブログを毎日見てくれているようです。


「毎日、更新してるさけー見てまうわよ」


どう見ても、“やさしいおいやん”webの世界とは結びつかないキャラです。


うちのホームページは、毎日現場の進捗状況の写真を公開しています。


自分がたたいている現場が、自宅で見れるのが面白いそうです。


友達にも、「わし今入ってる現場や、yahooで調べたら出てくるで」と伝えてるそうです。


面白いですね。


2階の開口部に、転落防止の柵をつけてくれていましたが、『見た目が悪い』と自主的に、やり直してくれてました。


お客様にアピールする現場は、職人さんの意識の高まる現場に動き始めました。


「現場が我々の舞台です」


一人ひとりの意識が高まってくれれば、「夢舞台」も夢じゃない。


昨日、VCの会合に参加しました。


事例発表で、当社の『お引渡し式』のDVDが流されました。


棟数が多い会社順に、着座していくような会議なので、最初はお断りさせて頂いていたのです。


しかし、お世話になった方から、どうしてもとお願いされたので、しぶしぶ協力する形に。


お客様ご夫婦、お母様が涙を流されたT様邸のお引渡し式。


VC内では、「感動を与える・・・」なんて簡単に言いますが、「感動」して頂くことは、そんな簡単ではありません。


いくら棟数を上げても、受注マシーンのような営業マンに、「心」の営業は出来ないはずです。


お客様を感動してもらう・・・・その前に、自分達自身が「感動」しているのか・・・。


それが一番大切なことです。


懇親会で、あるVCの営業リーダーの方から握手を求められました。


着工棟数の多い少ないで、身分が違うという雰囲気が漂う、VCの会合では非常に珍しい現象です。


私たちのホームページから、自分達のやり方、スタイルを見て、影響を受けている・・・そう言ってました。


VC内では少し浮いた存在ですが、今の方向性、間違っちゃいないんだなぁと。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

小さな事からコツコツと
毎日暑いですね。


現場は特に大変です。


そんなときはこれが活躍しますね。


現場の助っ人


大工さんへ、心ばかりのプレゼント。


中身は大半が施主様の差し入れです。


暑い現場では、あまり意味がないかも知れないですが、気持ちだけ伝わってくれればいいです。


小さなことからです。


ウチの監督さん、現場でコツコツとやってくれてるんですよ。


空き缶からのプルトップ集め。


プルトップ


ちょっとだけ、お役にたつことやってますよ。


こちらも小さな事からコツコツですね。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

熱い鍋と熱い話
ブログに時々コメントをくれる学生時代の友人、YAMACYUさんが、近くに来たのでとウチの会社を尋ねてくれました。


彼は高校のバレーボール部の顧問で、昔お世話になった先生に会いに来たようです。


大阪北部に住んでいるYAMATCYUさんは、近くと言ってましたが、そこからはかなり距離ありました(汗)。

北部に比べて、こっちは広いのです。


そこで、いつものオススメの鳥屋さんまで行って、ノンアルコールでミーティングを。


地鶏鍋を囲みながら、汗をカキカキ・・・(笑)


人材育成・教育に関して、食に関して、日本の学生スポーツ界に関して・・・。


ノンアルコールでしたが、熱い話になりました。


彼はあの有名な原田隆史先生の「教師塾」に通ってはや、4年?熱い男です。


努力しても、成果が出にくい・・・この点は、工務店も、生徒指導も同じです。


悩んでいた彼に、ビルダーナースさんが、教えてくださった「宇宙の意思」の話を彼にしました。


参考になってくれれば良かったと思います。


学んだことを誰かに話すことによって、自分に言い聞かせているように学べます。


今度は、宿泊の用意をして、ビールでも飲みながら地鶏をやりましょうね。


マスターもまたコメントくださいね!


このお店で鶏を食べた人は、みんな満足して帰っていきますよ。


今日もごっつぉーさんでした。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
今日はこのまま
ニュースレター8月号・・・作成が遅れていましたが、今日やっと完成間近・・・・と言うところで・・・。


消えてしまいました。


こんな事は久しぶりですが、保存していなかったのですね。


添削していた時のことなんで、ちょっとショックです。


同じものをもう一回作るのは疲れました。


今日はもうリタイア。


明日もう一度チャレンジですね。


一杯飲んで、頭を切り替えます。



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
うだる暑さもスッキリ
今日は終日モデルハウスです。


午前中は、契約前のお客様との打合せ。


最終図面が確定しました!


その後午後からは、間取りが決まった別のお客様に見積もりを提出。


ちょっと・・・・・・難航ぎみ。


お客様が思っていた金額と、大きな隔たりが・・・。


どうなるかと、重ーーーい展開を迎えましたが・・・・。


結果は、オーライ、お客さんとの仕様と資金計画の交通整理したからです。


昨日の記事じゃないですが、不安を皆さんお持ちなのです。


それが一体何なのか、それが分かれば、心は穏やかになられます。


その後、先日上棟した着工中の現場をご夫婦でご見学され、笑顔でお帰りになられました。


お盆明けのアポになりましたが、契約に向かって一歩一歩、進んでいきそうです。


お客様の現場近くの、「おむすび専門店」で、天むす&おむすびを初購入。


塩・米・海苔にこだわったおむすび。


おむすび


とっても美味しかったです。


オーダーがあってむすぶということで、出来立てホカホカ。


海苔のいい香り、絶妙のにぎり具合、塩加減も抜群!!


店の方も気さくな方でしたので、厚かましいお願いしちゃいました。


当社のニュースレターに出演交渉成立!


ニュースレターも店に置いてもらおうかなーーーなんて。


当社の建築現場は地元にこだわっているので、会社から全て車で30分以内なのです。


だから、ニュースレター配布エリアは、こちらの「おむすび専門店」さんにもメリットありでしょ。


mixiで噂のお店のようですから、これからもコラボ展開お願いしてみよっと。


地域密着型を目指す工務店の営業手法は、こんなもんですがコレ絶対効果あると思います。


「友達の輪」ですかね(フルっ)。


業者さんたちには、


「gonsukeさんのところは、地元の現場ばかりで助かってます」


「発注書通りに現場が進んでいくので助かってます」


と喜んでくれています。


私たちは、よそ者揃いの新参者ビルダーですが、地元の協力業者様へのインパクトになっています。


これは、まさにウチの工務スタッフの力。


気付かなかったのですが、現場の段差や開口部、高所などには安全対策が施されています。


感動を呼ぶ現場・・・。


本当になってきましたよ。


私は、「現場で受注できる工務店を目指そうよ」とコレだけ言いました。


各自が良いと思ったことをコツコツやってくれている。


これこそ「エンパワーメント」っていうヤツじゃないですか。


一年前は、頼りない現場だったと思います。


理想の現場を目指して、


「現場が我々の舞台です」というプレートを作り、現場に掲げました。


看板


それが今では・・・・・・恐れ入ります。


工務スタッフに感動しました。


がんばれベアーズみたいですね(笑)。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。




心も豊か身も豊か
物やお金はあるに越したことはない。


しかし、それらにとらわれ道を誤ってしまうようであれば、むしろ物などない方がよい。


物やお金は、やはりそれらを適切に生かす心の豊かさがあってはじめて、


自分のため、社会のために生きてくるのである。


                   松下幸之助 「繁栄」 PHP



我々工務店も、売上を上げる、利益を上げることは大事なことですが、


そればかりにこだわって、お客様不在の態度を取ってはいけないのです。


先ほど、お客様との打合せが終わりました。


何だかんだで、2時間半・・・・。


またまた『gonsuke劇場』を開幕させてしまいました。


聞き上手になるまでは、まだまだ時間がかかりそうです(笑)。


でも、終始笑顔の打合せ。


今後のスケジュールもきっちりと決まりました。


夢の実現に向かって、進んでいくうち、ふとお客様がブルーになられます。


『失敗』へのトラウマなんでしょうか?


トラウマに関しては、ぱぱ☆きんぐさんのブログを読んでみてください。


いろいろな面で、私はすごく参考になりました。


明るく、陽気に振る舞い、お客様の不安な心から、自分が逃げない姿勢を取ることで、


お客様の心の中に、安心感が生まれます。


自社サイドから現実を見れば、確実に『逃げ道』を作ってしまいます。


でもそんなスタンスは、いつか通用しなくなるような気がします。


お客様と心がつながっていれば、『逃げ道』は必要ないはずです。


だから、量を取らなければ維持できないという、ビジネススタイルをしないことです。


誰でも、かれでも、スピード契約を迫る営業スタイルは、


「自分たちの家づくり」と考え方が合わないお客様も集めてしまいます。


だから、重ーいクレームにつながってしまうのです。


そうならないためにも、心の豊かさが必要ですね。


量にこだわらないビジネスモデル、それを一生懸命考えて、知恵を集めて探し出すこと。


それが結局は自社のためだけでなく、社会全体のためだからです。


無駄な「価格」の戦いはやめにして、お客様との心のつながりを広めていきましょう!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。