その営業マンと、実際に話をしたことはありませんが、何回か出席した会合で席が近かったのと、いつもニコニコしている感じのいい営業マンだったので、印象に残っていたのでしょう。
つい3週間前の、メーカーイベントでも彼を見かけました。
彼のエリアは、会場から随分離れているので、
自分の車に、お施主様ご夫婦をお乗せして、イベント会場までお連れしたのでしょう。
自分がこの住宅をお勧めする理由を、一生懸命ご夫婦に説明していました。
彼のいるX会社は、月2~3棟ペースで上棟し、順調だと関係者の方から聞いていましたので、
「彼も頑張っているんだなぁ」と思っていました。
それが今週初め、ある関係者の方から、
「X社は営業マンを今月末に、複数人解雇するらしい」という話を聞いてビックリしました。
その中に「感じのいい営業マン」も含まれていました。
生産性重視で、棟数を上げても、何も残らなかったのでしょう。
ビルダーナースさんもおっしゃっていました。
年間30棟~50棟クラスのビルダーが今一番シンドイはずと。
生産性重視のローコストなら、タ○ホームさんのようにCPMもどきでの工程管理で、生産性を上げなければ利益なんて残らないのでしょうね。
相当シビアなコスト管理、ボリュームでの仕入れ交渉・・・・。
タ○ホーム路線の土俵に乗っては、小規模ビルダーに勝算はありません。
何とも言えない心境です。
あまりにも、安易な考え。
忙しくなれば、営業マン、工務スタッフの数を簡単に増やす。
着工数が下がってくると簡単に解雇。
こんな経営感覚で、住宅を語って欲しくないです。
もし、自分が施主ならどうでしょうか?
自分の家を担当した営業マン、工務担当が揃って退社していた・・・・なんて聞いたらどうでしょうか?
その住宅会社のことを信頼するのでしょうか?
友人、知人を紹介してあげようなんて思うのでしょうか?
その会社に対する不信感の塊です。
売り逃げ御免の、時代遅れの、悪徳建売業者と変わらないのでは・・・と思います。
売るためだけのマニュアル研修をして、それで結果が出なければ、営業マンをいとも簡単に入れ換えるだけでは、本当の地域密着なんてありえません。
2~3ヶ月前にも、別の住宅会社の営業マンが解雇されました。
そこの住宅会社もブログをやっているのですが、
たまたま半年前の記事を見てみると、その営業マンが実名で、家族と遊びに行った内容の記事が、そのまま残っていました。
この感覚も恐ろしいと思います。
こちらの経営者の方は、何のためにブログをやっておられるのか・・・・。
ブログをやる理由というのが、分かっておられないように思います。
私が施主なら、候補にしている住宅会社の事を徹底的に調べるはず。
何を調べるのか・・・・。
その会社の姿勢、態度、考え方です。
それが、多くの住宅会社は分かっていないのです。
重視するのは、仕様、設備、工法、特別な値引き、特別なサービス、チラシ、生産性、坪単価・・・ハード面ばかり。
ハード重視は、お金もすごくかかってしまいます。
私はこの点、全く逆の考え方です。
本当に「地域密着型」で「紹介受注」を頂きたいのなら、大事なのはソフト面だと思います。
経営者の考え方、スタッフ・職人の人柄、安全管理、整理整頓、近隣への配慮、公開性・・。
そんな部分を気にする人が、本当の自分たちのお客様だと思っています。
ハード面で選んだお客様より、クチコミの種を蒔いてくれる方々です。
工務店も建物でつながる前に、心でつながることが必須じゃないでしょうか?
工務店経営者の方々、建築流通業界の方々、ランチェスターもいいですが、是非、小阪裕司さんの ビジネス脳を磨く
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自分たちのズレが分かるはずです。
風の噂で、間接的に聞いた話ですが、例の営業マンたちが「ウチ」のホームページを見ていてくれたそうです。
「今度働く時は、こんな会社にいきたいなぁ」って言ってたと。
ちょっと話が上手すぎますが(笑)
例の営業マン君、元気出して次の会社でがんばってなぁ。
俺も4回転職したから・・・・(汗)
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