fc2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
ビジネス脳を磨かなければ
先日、ある住宅会社の営業マンが解雇された話を耳にしました。


その営業マンと、実際に話をしたことはありませんが、何回か出席した会合で席が近かったのと、いつもニコニコしている感じのいい営業マンだったので、印象に残っていたのでしょう。


つい3週間前の、メーカーイベントでも彼を見かけました。


彼のエリアは、会場から随分離れているので、


自分の車に、お施主様ご夫婦をお乗せして、イベント会場までお連れしたのでしょう。


自分がこの住宅をお勧めする理由を、一生懸命ご夫婦に説明していました。


彼のいるX会社は、月2~3棟ペースで上棟し、順調だと関係者の方から聞いていましたので、


「彼も頑張っているんだなぁ」と思っていました。


それが今週初め、ある関係者の方から、


「X社は営業マンを今月末に、複数人解雇するらしい」という話を聞いてビックリしました。


その中に「感じのいい営業マン」も含まれていました。


生産性重視で、棟数を上げても、何も残らなかったのでしょう。


ビルダーナースさんもおっしゃっていました。


年間30棟~50棟クラスのビルダーが今一番シンドイはずと。


生産性重視のローコストなら、タ○ホームさんのようにCPMもどきでの工程管理で、生産性を上げなければ利益なんて残らないのでしょうね。


相当シビアなコスト管理、ボリュームでの仕入れ交渉・・・・。


タ○ホーム路線の土俵に乗っては、小規模ビルダーに勝算はありません。


何とも言えない心境です。


あまりにも、安易な考え。


忙しくなれば、営業マン、工務スタッフの数を簡単に増やす。


着工数が下がってくると簡単に解雇。


こんな経営感覚で、住宅を語って欲しくないです。


もし、自分が施主ならどうでしょうか?


自分の家を担当した営業マン、工務担当が揃って退社していた・・・・なんて聞いたらどうでしょうか?


その住宅会社のことを信頼するのでしょうか?


友人、知人を紹介してあげようなんて思うのでしょうか?


その会社に対する不信感の塊です。


売り逃げ御免の、時代遅れの、悪徳建売業者と変わらないのでは・・・と思います。


売るためだけのマニュアル研修をして、それで結果が出なければ、営業マンをいとも簡単に入れ換えるだけでは、本当の地域密着なんてありえません。


2~3ヶ月前にも、別の住宅会社の営業マンが解雇されました。


そこの住宅会社もブログをやっているのですが、


たまたま半年前の記事を見てみると、その営業マンが実名で、家族と遊びに行った内容の記事が、そのまま残っていました。


この感覚も恐ろしいと思います。


こちらの経営者の方は、何のためにブログをやっておられるのか・・・・。


ブログをやる理由というのが、分かっておられないように思います。


私が施主なら、候補にしている住宅会社の事を徹底的に調べるはず。


何を調べるのか・・・・。


その会社の姿勢、態度、考え方です。


それが、多くの住宅会社は分かっていないのです。


重視するのは、仕様、設備、工法、特別な値引き、特別なサービス、チラシ、生産性、坪単価・・・ハード面ばかり。


ハード重視は、お金もすごくかかってしまいます。


私はこの点、全く逆の考え方です。


本当に「地域密着型」で「紹介受注」を頂きたいのなら、大事なのはソフト面だと思います。


経営者の考え方、スタッフ・職人の人柄、安全管理、整理整頓、近隣への配慮、公開性・・。


そんな部分を気にする人が、本当の自分たちのお客様だと思っています。


ハード面で選んだお客様より、クチコミの種を蒔いてくれる方々です。


工務店も建物でつながる前に、心でつながることが必須じゃないでしょうか?


工務店経営者の方々、建築流通業界の方々、ランチェスターもいいですが、是非、小阪裕司さんの ビジネス脳を磨く
ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) (日経プレミアシリーズ 6)ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) (日経プレミアシリーズ 6)
(2008/05/09)
小阪 裕司

商品詳細を見る
 を読んでみて下さい。


自分たちのズレが分かるはずです。


風の噂で、間接的に聞いた話ですが、例の営業マンたちが「ウチ」のホームページを見ていてくれたそうです。


「今度働く時は、こんな会社にいきたいなぁ」って言ってたと。


ちょっと話が上手すぎますが(笑)


例の営業マン君、元気出して次の会社でがんばってなぁ。


俺も4回転職したから・・・・(汗)




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト