FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
小さな幸せ
本日お休みを頂きました。といっても、現在は職場にいます。

休みの日は75km先の自宅に帰るんですが、家族は三重県の伊勢に親戚一同で、海水浴に出かけている。

オヤジが仕事漬けなんで、義父と義母ががんばってくれている。

私はホームページリニューアルのツメで昼から出勤です。

午前中は何をしていたのかというと、蒸し風呂のような暑さの中、仮住まいの部屋を徹底的に掃除しました。

掃除機をかけて、床を水拭き、風呂、トイレ掃除、布団干しと普段出来ないことをやりました。

暑くて汗がびしょびしょになりました。

その後、昼飯にご飯を炊いて、カレーを作り食べました。

tatsuroさんのブログを読んで、食べたくなったからです。

今日は、夏野菜のカレーです。

一人暮らしも4ヶ月目。日に日にテクニックがついてきましたよ。

夏野菜のカレーホント美味しい。自己満足の世界です。

それとやっぱりお米がポイント。

質素倹約の為、ずっと安売りの米を10キロも買ってそれを食べていたのですがこのお米、炊き立てでも全然上手くない。
米自体に水分がなく、においもよくない。
たぶん古古古・・・・米かもしれない。

それがまだ5キロほど残っている。

もったいないので、我慢してそれを食べていたが、ついに我慢ができなくなった。

というのも、先日お世話になっている人から米を頂いたからです。

今日は、とうとうそのお米を袋から開けて早速炊いてみた。

全然違う。期待通りのお米でした。

何せ、炊く前の米。一粒ひと粒が透き通ってましたから。

なんと良いにおい。米が光っている。

カレーライスでその米を食べたけど、本当においしい。

甘みがあり、歯ごたえ、舌触り全て今までのものと違う。

味付け海苔を出してきて、もう一杯。

3合炊いたけど、なんと2合近くお昼前に食べてしまいました。

そこで、「やっぱり俺は日本人、肉は食わずでもお米だけは頑張ろう」と誓いました。

美味しいお米で、気合が入った!!

やはり、質素倹約の一人暮らしをしているから、お米でこんなに感動できたのだと思う。

小さな幸せ。


バナー小橙blogランキングへ

スポンサーサイト