FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
自分の使命
先日、NHKで破綻した夕張市の病院を建て直す、村上医師のドキュメント番組を見て考えさせられました。

自ら24時間安らぐ事のない厳しい生活を選んだ村上医師。

自分の全てをかけて取り組む地域密着医療に、夕張市を捨てて去って行く役人の方とは、明らかに違う考え方であり心底感動しました。

実際に奥さんと二人の子供には、去年の夏から会っていないそうです。

今まで「自分の家族も幸せにできないものが、他の人を幸せにできるはずがない」という考えできましたが、村上医師の言った一言に考えさせられました。

「家族が大事だからと定時に帰る医師に地域の人が信頼できるか」と言った内容の事を言ってました。

「自分がやらなきゃ誰がやる」とも。

私は自分の考えがまだ低いレベルにあるということを実感しました。

自分の使命は何か。

お客様方家族の命を預かるという、医師と変わらないような重要な任務についているものとしての意識の低さを感じました。

柏崎のニュースを見ると、決意も新たに、もう一歩踏み込んだ心構えが必要です。

本当の社会貢献とは何か。
「全ての人に幸せを」こんなことを考えている広い心を持った工務店のオヤジになりたい、いや必ずなってみせます。


バナー小橙blogランキングへ

スポンサーサイト