FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
ほんの少しの・・・
お客様に訪問前に、何気なく寄った和菓子のお店。

大阪、和歌山に何店舗もあるチェーン店です。

社員教育がしっかりとされているのか、すごく気持ちの良い対応でした。

お菓子を包んでもらっている時に、お茶のサービス。

別に普通の対応かも知れませんが、店員さんたちの声や態度が、何とも良い感じでした。店内の空気が柔らかい感じです。

 お客様へお伺いする時に、小さなお子様がいらっしゃるお家には、ちょっとしたプリンなどのお菓子を買って行くことがあります。ですからロードサイドのお菓子さんには、よく行きます。

でも、社員教育にあまり重視している所は少ないように思います。

商品にいくら力を入れても、対応するのは店員さんです。

笑顔を絶やさないことは、意外と難しいのです。

マックのように「スマイル0円」と掲示することにより、全員に意識させるとか、工夫は必要ですね。

ちゃんと出口まで、来られて送ってくれました。

そんな「少しの気配り」だけで、「また来よう」という気持ちになるんですね。

だけど「ほんの少し」に気付かない人が本当に多いのも事実。

商売はのポイントは、本当に単純で「少しの気配り」が「大きな差」となって返ってくるのです。


バナー小橙blogランキングへ

スポンサーサイト