FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
一年もたてば
よく事務所周辺をバイクの兄ちゃんが音をたてて走っている。

田舎なんで、都心と比べて、見るからに「ちょっとやんちゃな子たち」が結構います。

この前、コンビニに寄ったら、やんちゃな兄ちゃん、姉ちゃんたちが駐車場に溜まっていた。

急にその中の男の子が「コンチハ」と挨拶してきた。

よく見れば、OB施主さんの息子さん。

私「今日仕事は、がんばってる」

息子さん「はい 休みです」「ぼちぼち・・・」(笑)

私「この前ご馳走様でした、また寄らせてもらうね」

息子さん(ニコっとして)「うん」

この息子さんは、人見知りをするタイプで最初は無愛想だった。

でも先日、晩御飯にお呼ばれ頂いて、ほろ酔い気分になって息子さんと話をしてから、何か距離が近くなった。

初対面は「やんちゃ」で「無愛想」だが、話をすると実にいい感じの青年だった。話している時の「目」が良かった。

同年代には、一目おかれる存在で少々強面、年上の我々にも「タメグチ」だったのですが、その日以降はきちっとした言葉遣いをされるようになった。

何か、教師時代の気持ちがよみがえってきた。(根っからこの路線が好きなのでしょうね)

一年もたてば、いろいろな所で知り合いと合うようになり、この街に対してまたひとつ愛着が芽生えてきた。

スポンサーサイト