mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「勝てば官軍」の時代では・・・
ここ何日間良い報告ばかりしていますが、そればっかりではありません。

隣町の同じ工法のビルダーさんが、私達の会社のすぐ近くで大型分譲を計画していたり、私達の事務所前を通る路線バスの後部に全面広告を打ったり、どういう考えかは知りませんが、ここ1ヶ月でプレッシャーがかかってきています。

バナー小橙blogランキングへ
[「勝てば官軍」の時代では・・・]の続きを読む
スポンサーサイト
勢いは続く
まだ勢いが続いています。何か不思議なものですね。

先週モデルハウスを引き渡してしまい、営業拠点が無くなって、ジプシーになったとたんに忙しくなってきました。

昨日も、事務所に「飛び込み」でご夫婦が来られました。こんな事は今までありませんでした。

バナー小橙blogランキングへ
[勢いは続く]の続きを読む
いろいろとあったこの10日間
ついにきました。

今まで、鳴かず飛ばずできたこの8ヶ月間。

ようやく、今までの「種まき」した事が少しづつですが、芽が出して参りました。

バナー小橙blogランキングへ
[いろいろとあったこの10日間]の続きを読む
全ての人がお客様では
昔聞いた話ですが、営業マン2人が離れた島に靴を売りに行きました。

しかし、いざ島に着くとその島の人は皆裸足で、靴をはく習慣がありません。

A君は、「これじゃ全く売れないから帰ろう」と言いました。

しかし、B君は「誰も靴をはいていないのだったら、これからジャンジャン売れるぞ」

これは、ポジティブシンキングの一例ではあります。

今の世の中では考えられない話で、裸足という習慣も知らず、何の「調査」もしないで行動した2人は、上司に怒られていますよね。

でも、この島のようにゼロのところ売り込むことは、浸透するまで時間とお金が必要ですが、今後需要は増えていくという可能性はありますね。

しかし、今は人口そのものが減っていく時代。モノが余っている状態です。B君よりも今の営業マンは、大変なのかもしれませんね。

バナー小橙blogランキングへ


[全ての人がお客様では]の続きを読む
こんな感じです
昨日、「温かみのある現場へ」の写真です。

なかなか評判いいです。

gb01.jpg



gb02.jpg



gb03.jpg


バナー小橙blogランキングへ



温かみのある現場へ
前回記事について、たくさんのコメントありがとうございました。

皆さんのご意見を参考に、前向きに取り組んで行きます。本当に親身になっていただいて感謝感謝です。

今日は、新しいことにチャレンジしてみました。

バナー小橙blogランキングへ
[温かみのある現場へ]の続きを読む
新たなる壁
今週も土・日で構造見学会を行いました。

金曜日に近隣1000軒程ポスティングをし、土曜日に市内全域に新聞折込をしました。

結果は、土曜日は終日雨でお客さんはゼロ。

昨日は、朝から晴れたり曇ったり一時雨も。

それでも、4組ご来場ありました。再来が3組。新規は1組のみ。

しかし、構造見学会はやはり集客力がありませんね。

ポスティング、新聞折込の効果はなしでした。

しかし、この2週間の構造見学会では、商談中のお客様に全て来場頂きました。現場で構造を見ながら、じっくりとお話ができて、大きく前進できたと思っています。そう考えれば、開催して良かったですね。

そんな中、昨日の現場で朝から、ちょっと嫌な事件がありました。

バナー小橙blogランキングへ


[新たなる壁]の続きを読む
続・休日の過ごし方
本日は会社の定休日です。

本当は毎日、現場の清掃と確認に出かけたいところなのですが、往復で152kmの長距離通勤の身でありますので、ちょっと出かけるという事は、なかなか出来ないのが辛いところです。早く単身赴任をしなければならないですね。

工務担当は今日も頑張ってくれていますが、私自身は、今週は2回目のお休みになります。何か少し罪悪感を感じてしまいます。

そう言えば、週休2日は5ヶ月ぶりですね。

建材商社で働いていた頃は、ほぼ土日祝はお休みだったのですが、今と比べて休日の充実感は少なかったですね。だらだらメリハリなく過ごしていました。

飛び石の週休2日と言っても、いつも通りのスケジュールは変わりません。

お休みの日の朝は、一時間半程ゆっくりと寝ますが遅くても7時には起床。

いつも通り、子ども達を起こして、朝食の用意(といってもカフェオーレをつくってトーストを焼くだけですが)は休みの日でも変わりません。

家内も今日は仕事(ボランティア)の日で、午前中に出かけました。

私も10時半には、ウォーキングに。今日は前回の商店街コースから少し先を歩きました。目的は「豆腐」です。

表通りから一本入った裏通りに、この「豆腐屋」さんがあります。

目立たない隠れ家のようなお店。

でもお客さんは引切り無しに来られます。一本100円の豆乳も美味。

お店の前には、何とも味のある古レンガ模様のトンネルがあります。

tn01.jpg


トンネルの向こう側から見える小さな豆腐屋さん。

バナー小橙blogランキングへ


[続・休日の過ごし方]の続きを読む
休日の過ごし方
先週はイベントの準備もあり、休みなしで忙しかったので、昨日の月曜日はお休みをもらいました。

相変わらず、休日の「一時間ウォーキング」は続いています。

歩くのには、ちょうど良い季節です。

元・体育教師として発言いたしますと、一番体にいい運動はうっすらと汗をかく程度が良いのです。それに、ジョギングよりウォーキングの方が、安全でしかも、体脂肪率の低下にもつながるようです。

 住み慣れた街も、ゆっくりと歩いてみると、知らなかったことや新しく発見することが意外と多いですね。

昨日はいつものコースを変えて、JR駅前から少し離れた商店街を歩きました。

syoutenngai


 バナー小橙blogランキングへ


[休日の過ごし方]の続きを読む
少しだけ地域密着
昨日、3日間の現場見学会が終了しました。

ここは、25年前にSハウスが分譲した団地で、約800世帯あります。

我々はこの場所に、モデルハウスを建てて営業しています。5月にオープンしたモデルハウスは11月中旬にお客さんに引渡し、1月初旬に2号棟のオープンにむけて建築中です。今の時期だけは、完成モデルと構造現場が約400m位の距離にあるという好条件。

しかし期待した日曜日、来場者はゼロ・・でした。

本当に、人通りが少なくて、現場付近はひっそりしていました。

バナー小橙blogランキングへ


[少しだけ地域密着]の続きを読む
構造現場見学会
今日もいいお天気です。

この3連休は、晴天続きで助かりました。というのも金曜日から、モデルハウスの構造現場見学会をやっているからです。

金曜日は、商談中のお客さんが3組来られました。お声をかけた人が、来場してくださるのは嬉しいです。

やはり、現場を見てもらうというのはいいですね。

kouzou


バナー小橙blogランキングへ

[構造現場見学会]の続きを読む
転んでも
ことわざでは普通、「七転び八起き」とは、前向きなことわざ。

「転んでもただで起きない」は逆に、あまりよくない意味をたとえることわざのように感じます。

しかし、松下幸之助さんの評価は違います。

バナー小橙blogランキングへ




[転んでも]の続きを読む
目標のストレッチ
 「謙虚な人」と「夢のない人」というのはタイプが全く違います。

 「謙虚な人」は一生懸命努力して、ある一定の地位に上っても、礼儀正しく、人に親切で、偉そうにせず、質素で決しておごることのない人です。
 また行動力があり、「考えるより、まず行動」と実践派です。

 「夢のない人」はなんとか食べて行けたらそれだけでいい、現状の組織にしがみつくことだけを考え、マイナス思考で自らの意思で行動することもなく「受け身」であることが多いのです。

バナー小橙blogランキングへ


[目標のストレッチ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。