mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
値上げして潰れる会社はない
キーワード:

値下げして潰れる会社はたくさんあるが、値上げして潰れる会社はない。

バナー小橙人気blogランキングへ





[値上げして潰れる会社はない]の続きを読む
スポンサーサイト
平日の休日
今日は会社の定休日です。

普段の睡眠不足を補うために、ゆっくり朝寝坊をしたいところです。
でもわが家では、そんな余裕はありません。

バナー小橙人気blogランキングへ




[平日の休日]の続きを読む
ゴミの捨て方
(注意)
今日の話は、食後にお読みいただくのは、おやめください。


当社の事務所は、マンションの一階にあります。毎朝、出勤するとみんなで事務所の掃除をしますので、男ばかりの事務所ではありますが、清潔を保っています。しかし、悩みがあります。それは・・・。

バナー小橙人気blogランキングへ



[ゴミの捨て方]の続きを読む
豪華客船と小さなボート
クイーンエリザベス号のような、大きな大きな豪華客船にあなたは乗って長い長い旅をしています。

そこには、おいしいご馳走やお酒、美しい女性も沢山います。

毎日楽しく歌を歌ったり踊ったり、みんなで楽しくすごしています。

しかしこの快適な豪華客船に、一つだけ問題点がありました。

あなたはその問題点にある日、気付いてしまったのです。

それは・・・。

バナー小橙人気blogランキングへ



[豪華客船と小さなボート]の続きを読む
ボートを漕ぎ出せ
機会を逃すな。

人生はすべて機会である。

一番先頭を行く者はやる気があり、思い切って実行する人間である。

「安全第一」を守っていては、あまり遠くへボートを漕ぎ出せない。

                     デール・カーネギー


バナー小橙人気blogランキングへ




[ボートを漕ぎ出せ]の続きを読む
結果主義とプロセス主義
結果主義は「終わりよければすべてよし」という考え方です。この考え方には誠意が感じられません。事実、結果を追うあまりあの手この手を使い、ついには犯罪まで犯すようになります。

この考え方が、いまの世相を悪くしている大きな原因です。一方プロセス主義は方法と手段に重きを置いて、その過程を大切にする生き方です。私も目指している生き方です。        鍵山秀三郎 「一日一話」 より

バナー小橙人気blogランキングへ


[結果主義とプロセス主義]の続きを読む
家原毅君退院おめでとう
今朝のテレビで、佐賀県の家原毅君(11)が退院する様子を見ました。
順調に回復しているとは聞いてましたが、もう退院とはビックリしました。
人間の生命力・回復力は本当に強いです。

バナー小橙人気blogランキングへ


[家原毅君退院おめでとう]の続きを読む
鍵山哲学から学ぶ・人の交わり
私が以前参加したイエローハット・鍵山秀三郎相談役の研修会よりの話です。

人の交わりには、五交と言って五つあります。

バナー小橙人気blogランキングへ



[鍵山哲学から学ぶ・人の交わり]の続きを読む
使命感と義務感
以前松下流通研修所へ経営幹部研修に行ったときのノートを偶然見つけました。

「商いの心」を学ぶといった研修ですが、まず人間としての正しい生き方を学ぶというのがメインでした。

その中のお話をひとつ。

バナー小橙人気blogランキングへ


[使命感と義務感]の続きを読む
大黒正宗と水ナスでワールドカップを見る
いよいよワールドカップが始まりました。

昨日は、ドイツVSコスタリカ戦を見ながら、晩酌です。

実は、一昨日例の酒屋さんでお酒を購入しました。(^_^)

sake


バナー小橙人気blogランキングへ


[大黒正宗と水ナスでワールドカップを見る]の続きを読む
気付きの力
長浜の城主となった秀吉が、城下の寺に立ち寄った時に茶を所望しました。

寺小姓の佐吉は、1杯目は飲みやすいようにぬるくたっぷりと出しました。

これを秀吉は一気に飲み干したので、小姓は、2杯目は少し熱くして量は半分にして出しました。

またこれも秀吉はすぐに飲み干しました。

すると3杯目は舌の焼けるほどの熱い茶でありました。これは、ゆっくりと時間をかけて飲みました。

秀吉は、この小姓を非常に気に入って、自分の家来にして重要な役目を与えたそうです。

この青年が、後に「関が原」で家康と戦った石田三成です。

バナー小橙人気blogランキングへ




[気付きの力]の続きを読む
負けると思ったらあなたは負ける
負けると思ったらあなたは負ける

負けてなるものかと思えば負けない

勝ちたいと思っても、「勝てないのではないか」と思ってしまったら、あなたは勝てない

負けるのではないか、と思ったらあなたはもう負けている

なぜならば、成功は人間の思考から始まるからだ

すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ

自信がなければあなたは負ける

上に登りつめるには高揚した精神が必要だ

何かに勝つためには自信が必要だ

人生のたたかいに勝つのは、必ずしも最も強くて、最もすばしっこい人ではない

最終的に勝利を収めるのは、“私はできる”と思っている人なのだ


バナー小橙人気blogランキングへ


[負けると思ったらあなたは負ける]の続きを読む
目標達成のための奉仕活動
昨日、テレビ東京系の「カンブリア宮殿」という番組で“カリスマ体育教師・原田隆史先生”が出演されていました。


バナー小橙人気blogランキングへ



[目標達成のための奉仕活動]の続きを読む
勝つことより大事なことがある
6月1日のNHKのプロフェッショナル・仕事の流儀を昨日見ました。
サッカー日本代表に小野、川口、田中誠の3人を輩出した静岡県清水商業高校サッカー部監督の大瀧先生の話です。

バナー小橙人気blogランキングへ








[勝つことより大事なことがある]の続きを読む
長距離通勤のおかげで
片道70kmを超える通勤も、2ヶ月経ち、少しは、長距離通勤も慣れてきました。

泉州地区に通うようになって、同じ大阪でありながら、多くの発見があります。大阪は狭いようですが、北と南ではいろいろと違いがあります。言葉も若干違います。

大きな違いは、「祭り」に対する気持ちでしょう。南大阪、泉州ははご存知「だんじり」で有名です。それに比べて「天神祭り」は別格として、北大阪方面はわりと質素だと思います。

その中の発見で「嬉しいこと」の一つ、酒呑みにはたまらないもの・・・。


バナー小橙人気blogランキングへ


[長距離通勤のおかげで]の続きを読む

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

続・松下歴史館
今日は休日だったので、以前訪問した松下歴史館に行きました。

松下歴史館


バナー小橙人気blogランキングへ


[続・松下歴史館]の続きを読む
ニュースレター作成しました
いやぁー久々のブログ投稿になります。一週間ぶりですね。

この一週間は月末ということで、バタバタしました。

何しろまだ慣れない事がいっぱいあります。5月中旬から事務担当の女性が突然来なくなったので、請求書チェック、支払い関係、給料振込み、社会保険、その他登録申請関係等、それプラス 敷地調査、測量、プラン変更、モデルハウス案内など大変でした。

それでも、以前からやりたかった「ニュースレターの作成」は、何とか完成し、お客さんに発送することができました。

ニュースレター


バナー小橙人気blogランキングへ



[ニュースレター作成しました]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。