FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
OJTの基本
人を育成する場合“OJT”は非常に大切です。

OJTと言いながら、一緒に同行して連れ回すだけで終わっている指導者も多いです。

そもそもOJTの基本は・・・。

ブログランキングに“ワンクリック”ご協力をお願い致します。
バナー小橙人気blogランキングへ




[OJTの基本]の続きを読む
ひきつける
新リーダーとして4ヶ月目。

「今、自分に必要なこと」読んでみてそう思いました。

“続きを読む”の前に「ワンクリック」ご協力お願い致します。
バナー小橙人気blogランキングへ





[ひきつける]の続きを読む
リーダー不在
 徳川幕府を打倒し、明治維新を樹立するための、原動力になったのは下級武士でした。当時、時代の大きなうねりの中で、殿様や重臣たちは右往左往するだけで何もできませんでした。

 現代の日本もまったく同じような状況に陥っています。

 肩書きだけのリーダ-が「ああだ」「こうだ」と言っているだけで、具体的な行動は何も示されていません。

        「一日一話」 鍵山秀三郎 PHP研究所


バナー小橙人気blogランキングへ





[リーダー不在]の続きを読む
天才児を甘やかすと
W杯 連日熱戦が繰り広げられていますね。私も少々寝不足気味です。

まさかのブラジル敗退。フランスの底力すごいですね。ヨーロッパ予選で、ガタガタだったチームをジタンが復帰し、そしてW杯出場。

無敵艦隊のスペインを破り、優勝間違いなしと言われたブラジルを完封。

本当に、リーダーの存在とは、大きなものです。

そんな中、今朝の朝日新聞から、気になる記事を発見しました。

ピックアップしてみます。

7月3日付け 朝日新聞・朝刊16面 ウェーブから

甘やかされて育った坊やの悲劇だった。

バナー小橙人気blogランキングへ


[天才児を甘やかすと]の続きを読む
負けると思ったらあなたは負ける
負けると思ったらあなたは負ける

負けてなるものかと思えば負けない

勝ちたいと思っても、「勝てないのではないか」と思ってしまったら、あなたは勝てない

負けるのではないか、と思ったらあなたはもう負けている

なぜならば、成功は人間の思考から始まるからだ

すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ

自信がなければあなたは負ける

上に登りつめるには高揚した精神が必要だ

何かに勝つためには自信が必要だ

人生のたたかいに勝つのは、必ずしも最も強くて、最もすばしっこい人ではない

最終的に勝利を収めるのは、“私はできる”と思っている人なのだ


バナー小橙人気blogランキングへ


[負けると思ったらあなたは負ける]の続きを読む
機会を逃すな
今朝、「機会を逃すな」というデールカーネギーの言葉をメルマガで読んだ。

 
 機会を逃すな。人生はすべて機会である。
 
 一番先頭を行く者はやる気があり、思い切って実行する人間である。

 「安全第一」を守っていては、あまり遠くへボートを漕ぎ出せない。


 思わず手帳に書き込んだ。


 
 新卒で私が入社した会社の研修のスローガンは

     「YES I CAN」

 最近、使っていなかった言葉であります。
 
 本当はたくさんの機会を逃していたのかも知れない。

 とにかく、今年は挑戦する。  “YES I CAN”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の感謝】
 
 機会を逃すな。人生はすべて機会である。

 機会を逃さないように一番前を歩いて行こうと思います。

 アンテナは高めで。

 ポジティブな言葉に感謝。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー小橙人気blogランキングへ
I believe 
荒川さん、オリンピック女子フィギュアスケート史上初の金メダル獲得おめでとうございます。欧米人が幅をきかす世界。日本人はスタイルで不利と言われていましたが、そのハンデも克服しての世界一は、本当にすばらしいと思います。

今回、村主さんも堂々の4位、安藤さんは惜しくも15位でした。

安藤さんは、年末から調子を落とし、足の小指の骨折というけがをおしての出場。そんな中で失敗はしましたが、大舞台での4回転サルコーへの挑戦は、よく頑張ったと思います。

ある記事から知りましたが、現役女子高生シンガー・ソングライターの絢香ayakaさんが、生年月日が同じということを知り、関係者を通じて安藤にデビュー曲「I believe」のCDを贈り交流がスタート。手紙やメールのやりとり、電話などで親交を深めてきたそうです。

また、安藤さんは練習中によく I believe をかけて滑っているいるそうです。

その曲の中で

I believe myself 

      信じることで すべてが始まる気がするの…。


というフレーズがあります。

まさに失敗する可能性の高かった4回転に挑戦したのは、I believeだったのしょうね。失敗をしましたが、大舞台でのチャレンジは大きな成果です。

「信じることで、すべてが始まる」と私も思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の感謝】

 自分を信じなければ、挑戦しなければ、何も始まらない、変わらないという ことを教えていただきました。
 
 「I believe」でポジティブマインドをくれた絢香ayakaさん、

 それを実践して教えてくれた安藤さん若いお二人に感謝!! 

 ありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー小橙人気blogランキングへ