FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
寒~い大阪
昨日の大阪はとっても寒かった・・・。


棟上と見学会、お引き渡し前の施主様検査があったり、忙しいような・・・。


でも、広告に投資したけど見学会はゼロ・・・暇なような・・・。


私は棟上の現場に行ったり、見学会の会場に戻ったりとバタバタしていました。


見学会の会場では、ほとんど外構工事の職人さんとお話していたかなぁ・・・。


そして夕方上棟式。


いつもながら、笑顔の中に感動がありましたね。


今回から、またまた上棟式は進化してハロゲンライトを4基用意し、暗くなってからの撮影もバッチリになりました。


今日で、完成内覧会は最後になります。


どうなりますか・・・。


でもポジティブに、笑顔で、元気に、現場を貸してくださったお客様に感謝して、謙虚な心でがんばります!


今日の大阪、さむ~いですが、いい天気です。


ちなみにホームページの月間アクセスが4600、ユニークユーザーで3300、ページビュー3300を超えてきました。


来場者にまだリンクしていない・・・と思ったらさっきホームページからのお客様が1組来られたと現場から連絡がありました。


さあー私も現場に戻ります。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

冷たい雨とキムチ鍋
今日の大阪、一日中、冷たい雨が降り続きました。


昨日に続き、朝から現場に詰めています。


待てど暮らせどお客様は来られません。


雨はどんどん強くなってきます。


セーター+ジャンパー2枚重ね、それでも寒い中お客様を待っていました。


この冷たい雨の中、もうお客様は来ないのかな・・・・と思っていたら、「一番来て欲しい」と思っていたお客様がご来場。


これにはビックリです。


ご夫婦とお母さんもご一緒でした。


小さな男の子を抱っこしてたお母さんが大変そうだったので、私が抱っこを変わって上げると、男の子は急におとなしくなりました。


自分で言うのもなんですが、スマイル0円・元マック出身の私は、なぜか小さな男の子や女の子に人気があります。


その様子を見て安心されたのか、ご夫婦との心のバリアが低くなったような気がします。


雨の見学会会場だったので、立ち話になりましたが、いろいろとお話できたと思います。


その後、ウチの見学会では恒例になってきましたが、いつものようにOB施主様がご来場。


その時に、設備商品を点検するご依頼をお受けしましたた。


そして、現場見学会終了後、お客様のお家をを尋ねました。


簡単な点検を終えると、なんと晩御飯の用意がしてありました。


な・な・なんと昨日に続いて、今日もOB施主様にご飯をご馳走になってしまいました。


熱ーいキムチ鍋。


辛めでとても暖まりました。


3歳のお嬢ちゃんに気に入ってもらったようで、「いっしょにたべろー」「いっしょにあそぼー」とずっと横でお話してくれました。


こんなにお客様のところで、ご飯をご馳走になる図々しい工務店はいないでしょうね。


以前は、飲みすぎて家にまで泊めて頂いたこともありました。


そんな話をしていると、「それはgonsukeさんの人徳やで」とご主人さんが笑って言ってくれました。


こんな工務店・・・実は目指してたんです(笑)。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

お心づかいがウレシイです
今日は待ちに待った完成見学会。


朝方は曇っていたのですが、完成見学会を行う10時頃には、晴れ渡るお天気に変わりました。


早速、施主様ご夫婦を始め、お父様、お母様、お姉さまのご家族がご見学に来られました。


完成したお家を見て、皆さんとても喜んでおられました。


私たちも本当に嬉しいです。


そして帰り際に、お母様手作りの「おにぎり」と「サンドイッチ」の『差し入れ』をたくさん頂きました。


本当に嬉しい心づかいですね。


スタッフ一同、感謝、感謝です。


お施主様のお母様には、地鎮祭の時に、この地域特有のお寿司、『太刀魚のお寿司』をご馳走になりました。


朝早く起きて、私たちのために作ってくださったのです。


初めて食べたのですが、新鮮な太刀魚とお酢の具合が絶妙でとても美味でした。


今回のおにぎりとサンドイッチも、みんなで美味しく頂きましたよ。


お引渡しまで、あと少し。


もう少しだけお待ちくださいね。


今日から3週間、完成見学会を行っています。


今日の見学者は、お施主様の身内の方ばかりでした。


ミニコミ誌とポスティングをして臨んだ見学会初日ですが、残念ながら足踏み状態です。


明日はもう一度切りなおしです。


雨の予報ですが、どうなりますか・・・・。


ツイテル、ツイテル、ありがとう、感謝の気持ちとプラス発想でがんばります!


皆さんのご来場、心よりお待ちしています。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

OB施主様との飲み会
いつも応援してくださるOB施主様から電話がありました。


「明日の晩はあいてますか」と聞かれ、別に予定はありませんけどと答えると、


「じゃあ飲み行きましょう」えーっとビックリ。


何でも親戚の不動産屋さんを紹介したいから、仲立ちしてくださるようです。


こちらの施主さん、ビールを少し飲むと真っ赤になられる方。


実はお家に呼ばれて、お鍋をご馳走になった事があるんです。


その時は私に合わせて、焼酎までお付き合い下さいました。


しばらくして、お知り合いの不動産屋さんの都合が付かなくなったって電話が入り、飲み会は延期になりました。


また別のOBさんとは、焼き鳥の約束があります。


皆さんお酒は得意じゃない方が多いので、いつも私は家まで送って頂く事に・・・。


これじゃ、接待を受けているようです。


私は相手がお客様でも、接待なんて思っていませんよ。


仲間と飲んでるつもりですから(笑)。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

家移清祓い・引渡し式
今日の現場見学会は、2組来場。


晴れの連休、動員は苦戦中です。


うち、1組は隣エリアのVCで契約したお客様。


うちにも一度来た事のある方でした。


ちょっとガックリしましたが、一生懸命ご案内しました。


こういう時、顔色を変えたり、急にお粗末な態度を取るのは、情けないと思うし、夢と希望で溢れるお客様を応援してあげたいと思うからです。


また、完成見学会もお出でください。


そう言って、お見送りしました。


もう1組は基礎見学会に来られた方。


こういうパターンが一番嬉しいです。


さて、午後からモデルハウスのお引渡しがありました。


今回は、「家移清祓い」を行ってから、引渡し式になる2部構成です。


お施主様は、モデルハウスを購入されるので、他の注文住宅を建てられる方のように、地鎮祭、上棟式という過程を経験することなく入居されるのは、何か味気ない・・・。


一生に一回の経験です。


遡ることが出来ないので、竣工祭を行いたいと思いました。


神様にお祝いして頂き、入居してほしい。


そんな風に思ってコチラが企画しました。


小さなお嬢さんにも経験させてあげたい、そう思いました。


その後はいつものようにセレモニーです。


resize1239.jpg


お嬢さんの大好きなチョコ生ケーキ、奥様の好きな黄色ベースでつくった花束をチョイスしました。


これも事前のリサーチです。


とても喜んでくれましたよ。


hikiwatashi001.jpg


一緒に土地探しをして1年半、結局モデルハウスを購入したもらいました。


ご主人様は、元々注文住宅を建てたいという気持ちがあったので、他のお客様方と変わらない気持ちで住んで欲しいそう思い、今回の2部構成を企画したのです。


全てのお客様に、ファンになってもらう。


これが自分の方針です。


お客様に喜んでもらわないと、何にもならないですから。


こちらのお客様とも、濃ーーーいお付き合いが出来そうです。


これからもよろしくお願いします。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

心のバリアフリーを目指して
先日、取材を受けて、新建ハウジングプラスワンの11月30日号に載るってきいてました。


どうせ、話の流れでちょこっと載るのかな・・・・って思っていたんですが。


これって・・・・むちゃくちゃ載ってますやん。


ほんまきょーれつ、めっちゃビビリましたわ。


何と、今回の特集「魅せる現場のつくり方」のコーナーの表紙になっているではありませんか!


それどころか、儀式のセレモニー化というコンテンツでは、全ページにウチの写真がデカデカと載っている。


本当に恥ずかしいです。


エエカッコして言うんじゃなく、他所の人と比べて、何も特別な事をやっている訳じゃないからです。


普通の事なんですよ。


いつも、ブログで書いている事です。


OB施主様の満足度を維持する。


そして、紹介やクチコミの種を蒔いて頂く。


こういうことを目指して、やっているだけなんです。


自動車ディラーでも、ホンダクリオ新神奈川なんて、もっともっと感動を与えていますよ。


我々の扱っているものは、高級車より高価なものなんです。


だから、自動車ディーラーに負けてはだめなんですよ、でも相澤社長の所には到底勝たれへんけど。


住宅は、そんな簡単に売れない、建てない。


ローコストで、営業マンガツガツの、煙にまくやり方でなければ、なかなか上手くいかない。


でもこのやり方は通用しない。


もう目の前の「住宅履歴書」が始まると大変恐ろしいことが待っています。


それはまたの機会に話す事として、だから私は、OB施主様が、自社の営業マンになってくれる仕組みを日々考えているのです。


と言っても、今日の現場見学会・会場にお越しになられた方はお1人。


しかも再来場です。


偉そうなことを言っていても、結果は所詮コレなんです。


まだまだ、エエカッコ言って、調子に乗っている場合じゃないです。


謙虚な姿勢で感謝の心、忘れちゃなりません。


しかし、他の建築中の現場で、施主様のお知り合いが現場を見に来られていました。


「急がないけど計画は・・・あり」のようです。


会社の風土が、まだまだ小さな一歩ですが生まれ始めた感じです。


良い風土をつくって、それを文化にする。


これ原田隆史先生のセミナーで学びました。


私は動員できませんでしたが、OB施主様が営業マンになって、有力情報をゲットして下さいました。


家を建てた知り合いからの紹介は、心のバリアフリーですから。


本当、感謝、感謝・・・です。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


2枚の絵に感謝
今日日本一無口な絵描き「たけ」さんの個展に行ってきました。


「ありがとう」は宇宙一いい言葉やね。


そういう「たけ」さんの2枚の絵に、グッと引き込まれました。


この2枚の絵。


takesan1.jpg



takesan2.jpg


デジカメのフラッシュがジャマをしていますが、皆さんにも伝わりましたか。


何か自分にすごいパワーを与えてくれそうな・・・そんな感じがしました。


出会い・ご縁・ありがとう。


今の自分が一番求めているものに出会えたような気分です。


ずーっと眺めていました。


「ありがとう」・・・原画ではなく複製画ですが、気に入って即購入しました。


OB施主様のお写真を掲示している壁のド真ん中に、この絵をかけるつもりです。


絵との出合いも、一期一会。


行動して良かったと思っています。


今回ラッキーなことに、「たけ」さんとも、お話出来ました。(筆談ですけど)


そして頂いた言葉。


何かあってもありがとう


何かなくてもありがとう


今、いい人、いいモノとの出会いが、信じられないくらい多くなってきました。


出会う人、知り合う人・・・・みんな「いい人」ばかり。


あまりにも不思議で、磁石のように引き寄せている感じです。


自分が少し変われたからかな・・・・いい人の基準が変わっただけかも知れない。


そういえば、以前は悪いところばかり目に付いていたけど、今はいいところが自然に見えてくる。


どう表現したらいいかわからないですが、そんな感じです。


43の単細胞のオッサンも、少しは本物の大人に近づいたんでしょうか。


また今回の出会い、ご縁に心から感謝しています。


やはり最後は、「ありがとう」。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

最後の舞台・お引渡し式
明日、お引渡し式があります。


本当のお引渡しは、来週末なのですが、引越しの事前準備をしていきたいということで、先にセレモニーを行うことになりました。


本当は今日が、最終の施主検査なのです。


普通、施主検査が終わって、ご指摘された部分を手直しして、ご確認後、残金をご入金頂くのが普通だと思うのですが、うれしい事に、追加工事から諸経費その他の精算は昨日終了しました。


何と・・・お引渡し2週間前に全額頂いたことになります。


信頼してもらっているのがとても嬉しいですね。


先日、VCの会合で、うちの引渡し式のDVDを使わせてほしいと、主催者の方から頼まれたので、承諾しました。


「うちだけのノウハウだから・・・」なんて人もよく聞きますが、そんなノウハウなんて、大袈裟なもんじゃありませんし、隠す意味もないですから。


その会合でDVDを見られた何人かのビルダーの社長さんが、休憩時間に話しかけてこられました。


「引渡し式にえらいお金使ってはりますね」こんな内容の意見が多かったです。


「はあ・・・」と返事しましたが、やはりこのような感覚なんでしょうね。


例えが悪いですが、「釣った魚には餌はやらない」的な発想の方が多いのですね。


こんなことを言ってくる人に限って、意外と新規客獲得の為のコストはかけているんです。


エリアの4大視紙に新聞折込広告、フルカラーB3サイズのチラシを惜しげもなく使っています。


また、○月中にご成約、△月中に完工のお客様にエアコン3台プレゼント・・・・なんてやってます。


新規のお客様に目が行くのはわかりますが、建てられた既存のお客様はどう思うでしょうか。


「広告でいい事ばかり言っているけど、うちの修理の返事はいつくるねん」


「3ヶ月遅く建ててたら、エアコンただやったのにー」


こんな事が起こらないか心配です。


うちの会社は、確かに引渡し式に、費用をかけているんでしょうね。

・スパークリングワイン 2000円までのもの。

・バースディケーキ  3000円前後

・花束 頑張って5000円

・バルーンアート(会場が殺風景なので・・)材工で10000円

・セミプロカメラマンによるCD写真集(契約~お引渡しまで)+DVD製作・撮影(上棟・引渡し)で18000円

トータル38000円です。


この金額が高いか、安いかは会社の目指す方向性で違って来ると思います。


DVDは引渡し式のみ動画で、あとは日々監督さんが撮った写真データに音楽を入れて編集してもらっているので、退屈せずにテレビで見れます。


DVDを渡すときは、「お友達が新築訪問に来た時、必ずDVDを見せてくださいね」と言ってます。


終わりよければ全てよし


「感動を・・・」なんて軽々しく言えないですが、気持ちが頂点なのが引き渡し式だと思います。


だから、ご家族の最高の笑顔が写真に残ります。


この日の写真を、お客様にお渡しするのです。


事務所の壁にも幸せの笑顔で埋め尽くせたらいいなと思います。


※VCの棟数部門で表彰を受けておられるビルダーさんが、問屋さんを通じて当社の「工事現場」を見学させてほしいと連絡がありました。
勿論、「どうぞ、どうぞ」です。VC内の落ちこぼれが、少しは貢献できそうですね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

秋祭り・宮入
今日から2日間秋祭りです。


VCの秋の一斉イベントの真っ最中ですが、地元は祭りムード一色。


そんな中、私は仕事を抜け出して、1時間ほど祭見物に、神社まで行ってきました。


お客さんや協力業者さんも、参加しますので、応援の意味も込めて。


やはり何人かの方とお会いしました。


去年は、一人も会う事がありませんでしたが、随分知り合いの方が増えてきたと実感しますね。


各町の地車が18台順番に宮入します。


順番に宮入しますが、その間は神社の馬場先で、地車を曳いています。


走る走る、すごいスピード。


下の写真を見て頂いたら分かりますが、すごい砂ぼこりです。


テレビで有名な地車は4輪ですが、こちらは2輪なので、その分随分小回りが効きます。


すごいスピードで走り、やり回しをします。


掛け声を掛けながら、ずっと走っています。


祭り前は、青年団の方が夜集まって、掛け声を掛けての走り込みやトラックをロープで引っ張ったりのトレーニングをしています。


そうでなければ、祭りの曳き回しはできませんね。


本当にすごいパワー、勢いを感じますね。


子供の頃から、こんな体験は一度も無かったので、本当にワクワクします。


祭01


参道には出店もたくさん出て、各町の色とりどりのはっぴ姿、私のような見物客も相まって、身動きも取れないくらいのたくさんの人でした。


祭04


この地車で、神社の石の階段を一気に駆け上がります。


近くで見ているので、かなり迫力があります。


下の写真は、そのまま加速して宮上がりする直前。


祭03


石段を駆け上がるときの音がゴリゴリガタガタガッタン。


祭02


祭でパワーもらいました!


ちなみに会社のブログにも、写真をたくさんの載せて、記事をアップしました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。



グリムズ君ダブルで2代目
会社のスタッフブログのグリムズ君も、本日大人の樹に成長しました。


スマイル君グリムズ


パチパチパチ、拍手!おめでとう。


これで、ごんすけグリムズとダブルで2代目になりました。


ごんすけグリムズ君


会社の方は、毎日自分が書いている訳ではないんですが、(でも7割はやはり自分が書いているかな)何か達成感がありますね。


これで合計4本の樹が地球上に植えられることになりました。


何かブログを更新しながらエコ活動。


何気ないようなことでも続けることに意味があります。


継続は力なり・・・グリムズ君を見てそう思いました。


私も続けていきます。


月2回1日、15日の氏神様参拝と月1回のOB施主様詣でを。


いずれも感謝の気持ちを毎回お伝えに・・・・。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。