mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不況波がスポーツ界に
昨日のニュースにビックリしました。


一昨日、アイスホッケーの西武と、アメリカンフットボールのオンワードの廃部が決定。


たった2年間だけですが、私が以前所属していたチーム、オンワードオークス。


いまだに時々電話がかかってきたり、そういうやり取りを当時の仲間たちとしています。


こんな状況なので、仕方ないといえば仕方ないのかも知れませんが・・・・。


とても残念です。


アイスホッケー、アメフトといえば両方とも経費の掛かるスポーツですね。


しかし、スカイラークが撤退して、久しぶりにオンワードオークスに戻ったと思ったと、喜んでいた矢先のことで、本当に残念です。


この写真は、今でも自分の宝物です。

resize1440.jpg


思い出と共に・・・・さようなら。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
山があれば谷もあるさ
最近仕事の方も調子よく進んでいたのですが、今日は残念なことがありました。


2組のお客様から、「他社で建てる」という連絡をもらったからです。


1組のお客様は、「価格」の問題。


こちらがもう一社と同じように値引きを受け入れたら、たぶん受注できたのかも知れません。


でも、揺れる心に勇気を振り絞って「No」の返事を言ってしまいました。


たぶん、駆け引きなしで、うちで建てたいと言ってくださったら、お受けしていたのかも知れません。


工務店のオヤジってこんな感じです。


もう1組は、2年越しのお客様。


こちらは、本当にショックでした。


情報誌やブログにコメントくださっていたお客様。


先日も、メーカーイベントに一緒に参加しました。


間取りも時間をかけてほぼ決定。


それが・・・電話の伝言レベルでお断りですから。


真意を確かめたくて、もう一度電話をかけました。


「勢いで契約しちゃったんです、某ハウスメーカーI のモデルハウスを気に入ってしまって・・・すいませんいろいろとお世話になったのに・・・」


私は「残念です・・・・良い家を建ててください、お幸せに」といって電話を切りました。


2組ともやるだけのことをやったつもりです。


お客様に対して、親身になって、時間を惜しまず、いろいろと情報提供してきたつもりです。


それで受け入れてもらえなかったというのは、やはり縁がなかったのでしょうか。


反省はしなければいけませんが、こちらの誠意が伝わらない方は少し淋しさを感じます。


でも、結果的にお客様にとって、重要なアドバイスやご提案、情報発信ができたことで、お役に立てたと思いますのでOKでしょう。


設計のスタッフとこの件でしばらく話していました。


今までのうちのお客様のタイプは・・・・皆さん決まった特徴があります。


「思いやり」をお持ちの方。


こんな事を言うのはおかしいのかも知れませんが、私たちより大人なんです。


私たちの長所を引き出してくださる方がた。


長所を引き出してくださるので、楽しく仕事ができています。


舞い上がってしまって、必死になってしまいます。


私たちの一生懸命を必ず「感謝」でお返しして下さいます。


だから、お客様にお会いするといつも心がウキウキするのです。


残念なことばかりではなく、心の温まることもありました。


仮契約したお客様と一緒に、奥様のお父様とお母様が、モデルハウスにご来場くださいました。


お父様はお二人の小さなお孫さんに、


「こーんな立派なお家に住めるようになんねんでー、よかったなー、こんなに広かったらジイジと一緒にみんなでお風呂ゆっくり入れんなー」


さらに弟様ご夫婦も先日、御紹介頂いたのです。


「私ら何にもようしませんが、娘と息子、この子らの家よろしくお願いします」


とお父様、お母様に言われてジーンと来てしまいました。


本当に感動する一言。


またその後、先日契約してくださったご主人様が


「gonsukeさんの顔を見たくなった」


とふらっとモデルハウスにお越しになられました。


「昨日、失敗して落ち込んでたでしょ、嫁はんも気にしてたでぇ」


諸経費の計算ミスをしてしまって、申し訳なく思っていたのです。


今日の残念な出来事を、うっすらとご主人にお話すると・・・


「gonsukeさんとこの、よさのわからん人は別のとこで建てたらいいんちゃう」


「車を買うんとちゃうのになぁ」


と励ましてくれました。


「何やったら、知り合い建売探してたけど、ここの会社のチラシ持っていったろー」


「期待せんといてやー」


本当に嬉しいですね。


と同時に電話が、


OB施主様から家のメンテについて、質問の電話がかかってきました。


そして最後に・・・


「この前現場で見かけたお客さんどうなりました?」とOB施主様。


「ありがとうございます、まだ進行中ですよ」と私。


「すごい調子ですやん、この感じでがんばってくださいね」と最後に励ましの言葉を頂きました。


「家の近くに来たら、素通りせずにお茶を飲んで帰ること」


これも付け加えられました(笑)


OB施主さんたちが、応援して心配してくれてます。


私の好きな言葉は


「過去全てベスト」


次の展開に必ず結びついてくれると信じています。


こんなに素晴らしい方がたが応援してくれるのだから。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

広いようで狭いもんです
今日の大阪は暑かったです。

そしてまた、移動の多い1日。

こんなところへもいきました。

大阪ドーム


銀色に光っているのは大阪ドーム。

橋元知事のするどい眼光が、このドームを光らせているのでしょうか。

また、今日もいろいろな方との出会いもありました。

私の場合、何故かつながっているんですねぇ。

土地は狭いけど、人口の多い大阪で・・・。

いろいろな人との出会いが・・・・何故か過去の縁でつながっているのです。

大阪で建材営業をしていた、商社時代の話。

ある人のご縁で、自社分譲で年間50棟クラスの有力ビルダーのM工務店に営業に行くことになりました。

場所は神戸市の最西端、明石海峡大橋のすぐ近く。

完全な営業エリア外、営業所からかなり離れています。

遠くまで来て一生懸命営業しているのですが、工務店のM社長は口も聞いてくれません。

何度も現場に足を運びましたが、目も合わしてくれません。

「わしナショナル嫌いや絶対使わんから帰れ!」

これで終わり。

ある夏の暑い日、汗をカキカキいつも通り現場に行きましたが、相変わらず私は無視されていました。

そんな時、隣の現場にいたクロス職人が私の方をチラチラ見て、親方らしい人とコソコソ話をしています。

なんやろーと彼の顔を見てみると・・・・

なんと「T君」でした。

私が学校の先生をしていた時の担当クラスの生徒でした。

T君は卒業が危うかったのです。

自己主張が強く、生徒指導の教師とぶつかることが多く、職員室に傘を持って乱入して暴れるという事件を起こしたり、毎日遅刻で出席日数が足りなくて、留年が目の前という問題の多い生徒でした。

担任の私はとにかく彼と彼のお母さんと徹底的に話しをして、毎日一緒にがんばり、単位不足で補修がたくさんあったので、3月31日に一人だけの卒業式にはなりましたが、笑顔で握手して送り出した生徒でした。

就職も、進学もせず、ロックバンドで生活をたてると言っていたT君。

その彼が、汗ビッショリになって建築現場で頑張っていました。

そんな彼と感動の対面。

お互い久しぶりの再会を喜び合いました。

親方は、「仕事に厳しく遅刻なんてしたことがないといった、若いのに職人気質を持った人間」と彼を絶賛していました。

そんな様子を終始見ていたM社長は、その二人の再会に、一緒に喜んで下さって、その場で5棟分の外装材を私に発注してくれました。

その後もM工務店は、必ず行けば注文をくださるようになりました。

T君はその後結婚して、披露宴では私がスピーチさせてもらう事に。

勿論M工務店のスタッフも一緒で・・・。

教え子に助けてもらったり、仕事先で再会したことは今まで何回もあります。

私には、ありがたい事に、このようなエピソードが何故かたくさんあるのです。

過去に関係のある人たちに、手を差しのべられることって多いんです。

ありがたいですね。

新婚旅行先のホノルルで、仲の良かったアメフトの先輩夫婦と3年ぶりに偶然再会したり・・・。

今日の出会いも、何か共通することばかり、人生ツイテいるんですね。

だから「過去全てベスト」という船井幸雄氏の言葉が好きなんです。

明日も新しい出会いに期待してがんばろう!





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

いいこといっぱい
今まで結果が思うように出なかったのですが、何か最近ノッてきましたよ。

そう思うと今日一日、いいことがたくさんありました。

いいこと・その1 本日モデルハウスの売買契約が無事成立。

いいこと・その2 私たちのホームページが、工務店の情報誌に取り上げられることになりました。

いいこと・その3 役所から連絡があり、斜線規制の問題が良い方向でクリアされました。

いいこと・その4 イベントのお客様から、小さなリフォームの注文を頂きました。

いいこと・その5 今までで一番内容の濃い、着工前の工程会議が出来ました。

いいこと・その6 OB施主様のところで、しっぽまであんこの詰まったたい焼きをご馳走になりました。

いいこと・その7 お昼に食べたエビフライが特大でした。

その他いいことが一杯の一日でした。

今週日・月と、クロージング直前のお客様とアポイントが取れました。

週明けにまたまたすごくいいことがあるかも・・・・♪。

ビルダーナースさんも言っていたけど、

自分は○なのに、□なやり方をやっていたり、自分は青のイメージなのに赤いイメージでやっていたりすると、「なんかおかしいなぁー」とお客様は違和感を持つ。

本当に1年前まで・・・ずっとそんな感じでした。

自分を偽って、長いものに巻かれるような態度や行動をしていたのです。

いやなことも、作り笑顔でやってきたのです。

でも心の中では、いつも不完全燃焼のまま。

でも、その時の自分は、全てを失ってしまうような気がして覆す勇気、自信がなかった・・・。

また、心を許して何でも相談できるブレーンもいなかったのです。

でも今の自分は違います。

自分と周波数の合った人たち・・・ブログ仲間、OB施主様。

いつでも、悩みがあれば相談できる仲間がいます。

お客様に仲間っていうのも失礼ですが・・・。

困った時に助けてくれて、励ましてくれて、元気をくれるので、やはり自分としては仲間なのです。

皆さんのおかげです。

自分のやりたいと思うやり方で、自分の考えている方向性で、おもっきりやれる環境になりました。

何が変わったのか、誰が変えたのか・・・すべて自分なんです。

自分の考え方が変わっただけです。

何でも勇気をもって、自信を持ってやれるようになりました。

おっちゃんになっても、成長している感じです。

いろいろと信頼できる仲間とつながっている安心感。

これが大きな自信となっています。

自分にパワーをくれた皆さん、心から感謝します。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

えっホントに
えっホントに・・・って事が昨日ありました。

なんと、昨日のお客様が遅くに来店されたのです。

今度は奥様とご一緒です。

奥様にモデルハウスをご案内して、それからお話を聞かせてもらいました。

いろいろと込み入った個人情報をお聞きすると、「安易な気持ちではない」ということが分かりました。

その場所に家を建てる“想い”が非常に強かったのです。

一昨日、お帰りになられてから奥様とご相談されたようで、「じゃあ私も見ておきたい」という事になり、ご来場されたのです。

上手く伝わったかな・・・とちょっと思っていましたが、ご主人様の印象は良かったようですね。

ご主人様も、奥様も、超地元の方。

私たちのような歴史の浅い、よそ者揃いの工務店が一番弱い地域の方です。

よそ者ゆえに、地域の人に認められたいという想いで、氏神様には毎月お参りしています。

神様が引き合わせて下さったのでしょうか。

早速、プラン依頼も受けました。

今日、工務スタッフは役所と、敷地の調査です。

忙しくなってきましたよー。

ご縁があることを祈っています。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

NEXT
今日の大阪は先週と違って、比較的いいお天気でした。

後半少し雲ってきましたが、「冷たい雨が降りしきる」前回とは大違い。

ただし、今日も寒かったです。

今、片付けを終えてから、事務所でブログを書いていますが、顔が冷えノボセ状態でボーっとしています。

今回は、テントを張って農業用のビニールシートで囲って、石油ファンヒーターを持ち込んだので先週より随分助かりました。

で見学会の内容は、大盛況・・・・とは程遠い内容でした。

期待していた昨日のお客様や、前アポを取っていた方も結局来られませんでした(涙)

近隣の方がパラっと来られましたが、犬の散歩のついでのような・・・。

考えて考えたチラシだったんですが・・・

反省と検証をしなければ。

負け惜しみじゃないけど、悲しいほど人が少なかった。

いつも渋滞する国道も、今日は終日スイスイ状態でした。

大阪の知事選挙の影響あるのかなぁ?

やっぱり、寒いからあんまり外へは出ないのかなぁ。

でも、施主様のご家族が来られて、ゆっくりと見学されました。

3人の子供さんたちも、自分の部屋を確認したりして、すごく喜んでいたので良かったです。

以前、原田隆史先生の研修会で聞いた話ですが、

イチロー選手が三振した時に必ずいう言葉が

 『NEXT』

考え込んで、次に引きずるとスランプに陥るから、すぐに頭を切り換えるそうです。

私もまたがんばろう。

『NEXT』

早く、熱い風呂に入って一杯引っ掛けたいなぁ。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

張り詰めた糸
明けましておめでとうございます。

今朝は、ようやくお布団から脱け出す事ができ、こうしてPCに向かい合うことができるようになりました。

というのも、長男に移された今年大流行のウイルス性の『胃腸風邪』で、一日半寝込んでいたからです。

結局昨日は、微熱と吐き気、腹痛で、丸一日何にも食べる事ができず、水分補給がやっとの状態でした。

かかった人も言ってましたが、本当にきついですよ。

こんなに寝込んでしまったのは、久しぶりです。

10何年ぶりかな?

これは、やはり『張り詰めた糸』が緩んだからなのかも知れませんね。

この何ヶ月間、現場が続いて、年内お引渡しに向かって、毎日が緊張の連続。

相当張り詰めていたのだと思います。

それが正月休みでホッとしてしまったのかも。

張っている時っていうのは、不思議と病気に掛かったりしないものです。

プラス発想で受けとめれば、『ゆっくりと静養するように』という神様からのお告げかもしれませんね。

自分でも、「これだけ良く寝れるな」とビックリする位、丸一日寝てましたから。

自分が思う以上に、相当疲れていたのかもしれませんね。

ブログを書いていたら、段々とお腹がすいてきました。

回復してきたのですかね。

あまり無理せず、お雑煮も餅一つから、リハビリします。

毎年、お正月はお酒を飲み過ぎるので、控えろという事なのかも知れませんね。

皆様、今年もよろしくお願い致します。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。



原油とオレンジジュースの関連性
今、建築業界も合板、鉄、アルミ、セメントその他の素材価格の高騰、素材インフレで建築コストが増大し、大変苦労しております。

しかし販売価格の方は、未だにデフレ傾向。

住宅会社・工務店は厳しいですね。(T_T)

昨日、ニュースでハム、ソーセージの値上げが発表されました。

これは原油価格高騰の影響です。

この関連性の説明は、テレビやラジオで頻繁にやってましたが、要するにハム・ソーセージの値上がりは、「とうもろこし」の値上げが影響ということ。

これは、牛ちゃんや豚ちゃん、鶏ちゃんのエサ、飼料である「とうもろこし」の値上げがそのまま影響しているのですね。

じゃあどうして、「とうもろこし」がこんなに値上げになったのか?

別にアメリカで、大干ばつがあった等、異常気象の影響ではありません。

これは、エコエネルギーと言われる、「バイオエタノール」の影響らしいですね。これの材料は、とうもろこしやさとうきびが中心だそうです。

今日ラジオで聞いた話では、アメリカは世界の40%のとうもろこしを生産しているそうです。

そのアメリカが、国をあげてバイオエタノールの生産を推進している。

となれば、儲かる話ですから、皆がバイオエタノールにとびつき始める。

その影響で、とうもろこしが急騰しているそうなんです。

アメリカは急ピッチで、このバイオ燃料を生産をし始めたので、バイオエタノールの世界でNo1の生産国になってしまったそうです。

ここまでは、ハム等が値上がりした理由。

では、オレンジジュースはどう言う関係なのか。

その理由は簡単。

それまで、バイオエタノールの生産国No1と言えばブラジル。

そのブラジルが、オレンジなんかより、とうもろこしやさとうきび作った方がずっと儲けが多いという事で、作るものをそちらに変更。

だから、原油が上がればオレンジジュースの値段が上がるわけなんです。

ここまで読まれていかがでしたか。

本当に人間のエゴは、恐ろしいものです。

儲かることには何でもすぐにとびつく、こういった人の多いこと。

アメリカに圧力をかけられて、食品を買わされてきた我が国は危機的状況ですね。

もう既に、大豆などは大幅に高騰しているようです。これも、バイオエタノールの材料になる。

鶏にコストがかかると、玉子も値上げ。キューピーもマヨネーズを値上げしました。これから、豆腐も上がるんでしょうね。

住民税が、大幅にUPして手取りが少なくなったのに、これだけ日々の食品で値上げが続くと、住宅産業にも影響は大です。

何とかならないものでしょうか。


バナー小橙blogランキングへ

「つながり感」がちょっと、ちょっとちょっと
夕方、来月の折込チラシの件で、打ち合わせに印刷屋の社長が店に来られました。

バナー小橙blogランキングへ
[「つながり感」がちょっと、ちょっとちょっと]の続きを読む
自分の進むべき道
今日も暑かったですね。残念ながらモデルハウスの来場者はゼロでした。

クーラーをかけてぼーっとお客さん待ちをしてても、意味がないので接客係を一人残して、今日は、徹底的にモデルハウスの掃除をしました。

スーツ姿では中途半端なので、作業着に着替えて行ないました。

掃除機をかけた後床をモップがけ。その後窓枠、網戸をハンディモップで拭き、玄関、ポーチのタイルを濡れ雑巾で丁寧にふきあげました。

また各部屋のエアコンフィルターも水洗いして干しました。

掃除を終えると、汗で作業着がびっしょりになりましたから、着替えていて正解でした。

接客担当はLDKにいましたが、何とエアコンの温度が24℃??。

ずっとエアコンなしで動いて私には、冷蔵庫のような温度に感じました。

お客さんが少ない日は、省エネ温度の28℃設定を心がけてほしいものです。

コスト意識、なかなか細かく言わないと難しいですね。

暑さに負けずに、頑張るぞ!

ブログランキングに“ワンクリック”ご協力をお願い致します。
バナー小橙人気blogランキングへ



[自分の進むべき道]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。