mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
私が好きな歌
私は桑名正博さんの月のあかりという歌が好きです。


大好きなので、カラオケでも歌いますが難しいですねー。


桑名さんの歌い方は独特のアドリブがあるし、あんなにかっこよく歌えないんですよー。


でもこの曲とてもいいんです。


ぐっさんもモノマネしてよく歌ってますが、彼はむちゃくちゃ上手いですね。


グッとくる歌詞に加えて、桑名さんの歌声が見事にマッチしてます。


アーチストやから当然なんですが、桑名さんホンマに歌が上手いです。


心が歌の中に入り込んでいるから、ズシッと伝わってくるんです。


自分以外にも、大阪人は皆この曲が好きみたいですね。


以前、人気番組の“秘密のケンミンSHOW”の「ヒミツの大阪」というコーナーで、


大阪府民がいかに「月のあかり」が大好きかというのがピックアップされていました。


意外に原曲は知らないけど、誰かが歌っているのを聴いて覚えたって人が多いらしいです。


店を出る前の「シメの曲」に歌う人が多いそうです。


歌っているときは、目を瞑って自分の世界へ突入(笑)。


自分は、阪神大震災の頃、桑名さんが神戸バイクににギターを抱えて、被災者の方を歌で励ましていたニュースを見て、この曲の事を知りました。


その時聴かれた被災者の方の心には、特別な形で響いたと思います。


かっこええし、ホンマに泣ける曲。


先日、Youtubeで発見して、毎日聴いてます。


ちょっと今より大分若いですが、桑名さんの歌声、大阪人、いや関西人の心に響きますね。


皆さんにはどんな形で心に響くのでしょうか。


月のあかり 桑名正博


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
お好み焼き定食
昨日の晩ご飯は『お好み焼き』作りました。


私はもっぱら『豚玉派』、カリッと焼けた豚バラ肉が何とも言えませんね。


昨日のお好み焼きは、自炊生活最高の出来でした。


具材も当然キャベツに始まり、ちくわ、天かす、紅しょうが、昨日はこんにゃくも細かく切って入れました。


とか言ってますが、実は私、関西人でありながら「お好み焼き」を自炊するまで作ったことがありませんでした。


うちの奥さんが作るお好み焼きは、「お好み焼屋のおばちゃん級」に美味しいので、自分から作ると言うことは無かったのです。


「こんなん簡単や」と思っていたのですが、キャベツ、粉と水の分量がおかしかったり、火加減で外は真っ黒、中は生焼けみたいなものを作ったり、中々美味しいお好み焼を作ることが出来ませんでした。


ただでさえ、レ○パレスの電熱ヒーターでは、焼き物、炒め物を調理するのが非常に難しいのです。


火力はじわ~っとなんですが、今度熱くなったら中々下がらない・・・・炒め物なんか最悪。


だから下手くそプラス難易度が高い。


一人暮らしをしていると、何気ない事で「奥さんのありがたみ」が分かります。


特に何気ないようなこと・・・家事をしているとそんな風に感じますね。


そんな中修行を重ねて、作ったお好み焼。


アツアツのご飯とにんじん、だいこん、青ねぎ、ちくわ、こんにゃく、サツマイモ、豚肉、しょうがを少々、後は鹿児島カネヨの麦味噌で、豚汁と一緒にいただきました。


関西人以外「シンジラレナーイ」とよく言われる“お好み焼定食”美味しかったです。


粉もん文化の大阪では、「お好み焼」は立派なおかずですから(笑)。


自炊、洗濯、掃除、アイロンがけ、時には裁縫・・・家事をずっとすることで、モデルハウスに来られた奥さん方とお話しするバリエーションが増えて来たように思います。


主婦目線で考えられるコト・・・確かに多くなったって思いますね。


オバマさんじゃないですが考え方、生活習慣を“チェンジ”することって大切ですね。


オープンしたモデルハウスも好調な出だしです。


ただ単に集客が多いか少ないかというより、自分たちに「共感」してくださる方が来場してくれるようになってきました。

ただ単に工法やメーカーをアピールするだけではなく、「どこで建てるか」より「誰と建てるか」という点、社風であったり、人柄を重視される方が来てくれるのがとても嬉しいです。


BNさんを始め、地元のいろいろな方の影響を受け、アドバイスをいただき、依存型の自分が少しづつ「チェンジ」出来てきたからだと思いますね。


今日もアポイントのお客様が2組来場されます。


さあ頑張ろう!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

今日はとても寒かった
今日はモデルハウスオープンの初日。


しかし・・・残念ながら晴天とはいかず、冷たい雨が降りしきるとても寒い寒い一日でした。


でもそんな中、2組のOB施主様と新規のお客さまが1組ご来場して下さいました。


何かイベントがあると、必ずいろいろなOB施主様が励ましてくださいます。


この辺がお客さまの絆なんでしょうか。


年末の話からお正月の出来事、お仕事の話、遊びの話と話題が尽きません。


お客さまに対して失礼な言い方ですが、十年来の友人のようで、本当にありがたい存在ですね。


新規でお越しになられたお客さまも、熱心にお話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。


また明後日、もう一度お会いするお約束をし、お別れしました。


そしてもう一人御紹介せねばならないのが、遠いところから応援に来てくれた昔の同僚のMさん。


予告もせず突然顔を出したので、絵来てくれたので、ビックリしました。


K市であった得意先のイベント帰りに、わざわざ40km先のこちらまで回って来てくれたのです。


彼の家は全く逆方向、ここから80kmはあるんじゃないでしょうか・・・。


むちゃくちゃ遠回りなんですが、とても嬉しいですね。


お客さんが少なくて淋しい時に、何より嬉しいサプライズです。


彼に聞けば、道中かなり雪が強く降ったそうです。


寒い一日でしたが、人の心の温かさを感じました。


今日来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


明日も寒そうですが「ガンバリマス」。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
ガンバ優勝で元気もろた
昨日は奥さん、子供達はテレビ前で正座状態。


何があったのかと言えば、サッカー天皇杯の決勝。


ガンバ大阪VS柏レイソル。


私以外、年間10試合近く万博まで応援に行っている我が家族。


ワンプレーごとにギャーギャー言ってます。


お決まりのように、サッカー少年の次男君は、ユニホーム姿でテレビ前を陣取っています。


ACL優勝、あのマンチェスターユナイテッドに善戦し、クラブワールドカップで3位と勢いに乗るガンバ。


しかし、強行日程の中、「ロッカー室は野戦病院化している」と西野監督が表現したように、二川、佐々木と戦力が抜け、キーマンの遠藤も負傷でフルに動けないという状態。

多くの怪我人と連戦による疲労困ぱいの中、確実に戦力はダウンしています。


その分、勢いのある柏との戦いは、相当な苦戦が予想されていました。


しかし、最後は0-0延長後半、播戸がピッチへ送り出されて116分。ガンバに関わる人の想いの全てが詰まった、そして播戸自身が一番欲しかったゴールが決まって優勝!


最近、決定力不足だった播戸選手、本当に素晴らしいゴールでした。


もうゴールを決めた瞬間、家の中はスタジアム状態・・・(汗)。


でも破れた柏レイソルも本当に素晴らしかった。


お世辞抜きで、どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。


アジアクラブ王者に続いて、天皇杯も制したのガンバ、09年のACLチャンピオンズカップへの参加が決定しました。


ついこの前まで、弱小でJリーグのお荷物的存在だったガンバ。


勝負強いチームになってきましたね。


子供達は、録画した天皇杯をまた見ていました。


関東勢に圧倒されて、本当にサッカー不毛の地だった大阪を、ガンバが盛り上げてくれていますね。


08年、元気の無かった大阪ですが、正月早々、縁起がええな、元気をもろたで!ありがとうガンバ。


この勢いにのって、元気出して大阪を盛り上げて行きましょう!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

ゆっくりとしたお正月
明けましておめでとうございます。


この1週間は、「学びの週間」ということで、正月気分は封印しなければならない状況だったのですが、「一日くらいゆっくりさせてやれ」という天の声か、「偶然なのか」予想外で一日お休みが転がり込んできました。


ということで、紅白を見ながら鍋を囲んで、久しぶりにお酒もそこそこ飲みました。


家族で過ごした楽しい時間もこれで終わり。


今晩から、またまたがんばります。


毎年送ってきた、飲んで食ってダラダラ過ごす正月と違って、「1日」のありがたさが本当に良くわかります。


まさに、普段の何気なく過ごすその生活が、どれだけ恵まれているのか・・・・それを身をもって体験できるこの研修に、私は本当に感謝しなければならない・・・と思います。


私の好きな言葉である「過去全てベスト」。


この経験は、階段をもう一段上に登るために必要な「経験値」だと信じています。


感謝の気持ち、つまらないプライドへのしがらみ、甘さ、謙虚な心を忘れない・・・・自分の心を大きくするためにこの研修を選んだことは、「ベスト」な選択だったと必ず思うはずです。


そんな中、予想外の出来事。


大晦日~元旦という一番重みのある一日に、ゆっくり過ごすことができるなんて、「俺って見守られているなぁ」とつくづく思います。


さあ今晩から後3日間、頑張るぞー!


皆さん、今年もよろしくお願いします。

ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

当選!
うちのサッカー少年の次男君が、懸賞でこんなものをゲット!


gamba.jpg


誰のサインと思います?


これは・・・・ガンバ大阪の安田選手の手書きサインです。


大阪ローカルのケーブルTV、ガンバ大阪の番組内で実際にサインしていたもの。


このサインは、2名限定だそうです。


すごいでしょ。


宝くじも買わなきゃ当らないから、やっぱり買おうかなぁ、年末ジャンボ(笑)。


安田選手といえば、ガンバの若手の星、岡田ジャパンの一員でもあります。


子供たちの憧れ、もうパニックですよ。


プロ野球と違って、Jリーグは地域密着で、接点も多いんですよね。


いろいろな地域のイベントにも、ガンバは参加しているんですよ。


あの遠藤選手も、結構近くで見れたりして・・・・。


子供達は、家から万博競技場が近いので、頻繁にガンバの試合を見に言っています。


ホームタウンということで、地域の小学生は無料の日も年間2、3試合あるんです。


子供たちは本当に喜んでいます。


そんな試合は雨の中でも、欠かさず行ってますよ、うちのお子様たちは。


先日はAFCの決勝も、天皇杯もきっちり行ってましたよ。


私は仕事なんで、妻や近くに住んでいる実弟が引率しています。


最初は付き添いだったのですが、毎回行ってるので、みんなガンバファンになっています。


だからJリーガーの事も随分詳しいですよ。


ウチは、どうも野球よりサッカー派になってきました。


今の時代はそうなんでしょうね。


アジアチャンピオンになったガンバ、マンチェスタユナイテッドとの試合、本当に楽しみです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

辛党であり甘党
お客様からこれ・・・

gozasorop.jpg


御座候を大量に差し入れしてもらいました。


お客様から、こういう差し入れってホント嬉しいです。


何か、地域密着してるって確認できるようで。


大阪では、回転焼きの事を「御座候」と呼ぶ人がいるくらいポピュラーです。


阪神百貨店の地下(昔はエキサイティングフードパークと名乗っていた)であの大阪名物のいか焼きと一緒に売っているので、御座候もてっきり大阪名物と長らく思っていました。


実は、姫路が発祥の地なんですよね。


こちら御座候、アツアツを食べると何とも言えませんね。


中のあんこがもう・・・・。


あーしあわせ。


冷めても、オーブントースターで温めればOK。


赤あんと白あん、どっちも甘さ控えめ、だから好きなんです。


本当に美味しい。


大の酒好きではありますが、こちら甘いほうにも目がありません。


先日は、堂島ロールでしたが、やはり日本人はあんこですねぇ。


たっ、たまらんです。


明日は、会社のスタッフと新鮮なお魚が有名なお店で楽しい飲み会。


今度は辛党に変身!


頑張って飲むぞー!頑張って食うぞー。


メタボになるわなそりゃ・・・・。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

やっとめぐり合えました
しつこくYoutubeの話でスミマセン、今回で終わりにしますんで。


高校3年生の時に確かベストヒットUSAで見たビデオクリップ。


物語形式なんですが、これがなかなか印象的。


曲のサビの部分も頭に残っているのですが、肝心の曲名も薄っすら、そもそもアーティストが誰かわかりません。


ベストヒットUSAに出たので、そこそこは売れたのでしょうが、あまりメジャーな曲でもない。


80年代の洋楽は、よくテレビでも流れるのですが、この曲が流れているのを聞いたことありません。


ましてやこんなマイナーなビデオクリップは一生見れないと思っていましたよ。


ずっと気になってました。


これ、ガキンチョの時の「片思い」を何か思い出させるんです。


あの時、ああだったなー。


気になっていたけど、ようしゃべらんかった・・・・。


この曲には、こんな青臭い思い出が。


でも、Youtubeのおかげで25年ぶりに見れましたよ。


これでスッキリしました。


何か・・・小さな感動。


またまたハマりそうです。


では簡単にあらすじのご紹介を。


ある男性が主人公なんですが、ことごとくツイてないんです。


喜び勇んで店の前に車を止めて、レストランで働く彼女をデートに誘いに・・・でも彼女はいない。


手紙を残して遠いところに行ってしまった。


悲しむまもなく、店の前の車には、駐車禁止の紙を貼られている・・・・とこの後、さみしさの余り、遠くへ旅立った彼女を探しに出かけるんですが、これでもかって位、ことごとく災難に巡りあいます。


この男の結末は・・・。


※昨日のはある意味マニアック・・・でしたね(笑)。


haracyuさんには、HITしたみたいですが・・・(笑)。


演歌カラーの私gonsukeが、ヘッドバンキングなんて・・・というどんぐりさん。


私も17,8の時は高校生です。


山本ジョージは聞いてませんよ。


ちなみに今回は軽い感じの曲。


ハードロックではありませんので(笑)。


アーティストはスーパートランプ。


気付かなかったなぁ。


スーパートランプなら、ブレックファーストインアメリカという曲で、大ヒットしたのを知ってましたよ。


あれは中学生くらいの時かな。


何とこの曲も、スーパートランプでした。


大分後の曲なんですね。


では、 It's raining again  ハリキッてどうぞ!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

Youtubeで26年前を思い出しました
今日の大阪は晴天。


朝からⅠ様邸の地鎮祭です。


毎週木曜日は、私の定休日。


でもここ3週間ほど休めてませんよ。


午前中仕事、午後から帰宅、翌朝また赴任先に戻る・・・こんな生活です。


でも今が頑張り時だと思っています。


さて、今日の話題は興味のない人は、全く訳のわからない話だと思います、すみません。


私の単身赴任先にも、インターネット環境が整いました。


10時過ぎに家に帰って、食事を作って・・・・寝るのはいつも12時過ぎ。


最近その前に、“Youtube”を見るようになりました。


あれは、ハマってしまいますね。


音楽をよく聞いているんですが、昔・・・高校生の頃の曲を聞いたり、見たりして、ついつい時間を忘れてしまっています。


とても懐かしいです。


実は私、高校デビューなんですが、当時ハードロックにハマっていまして、ミュージックライフ等の洋楽専門誌を愛読し、レインボーやホワイトスネイク、アイアンメイデンといったアーチストのコンサートに行ったり、通学時は毎日ウォークマンで聞きながら通学していました。


当時、小林克也のベストヒットUSAで、洋楽のビデオクリップを初体験。


毎週、必死に見ていましたからね。


だから80年代ポップスも、結構強いですよ。


そんな時代のモノもYoutubeでは、発見できるので楽しいです。


やっぱり、コレでしょう。


AC/DC の  Back in Black 


最近、またよくFMでAC/DC流れていますね。


当時の高校は体育科だったので、3年間強制的に丸坊主。


フェスティバルホールのコンサート会場では浮いてましたねぇ(笑)


坊主頭でヘッドバンキングしていた頃が懐かしいです(笑)。


くれぐれも、静かなところでクリックしないで下さいね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

晴天の運動会
朝から行ってきました運動会。


少子化はどこえやら・・・スゴイ人です。


うちの次男の小学校の校区は、児童数がやや過密気味・・・でも市全体では、勿論子供の数は減少してます。


1、2ヶ所集中しているんですね。


市内の他の小学校では、各学年1クラス、2クラスのところもあります。


さて、次男ですが朝一発目のレース、100m走。


タイム別に分けられているそうで、次男は最後の方に登場。


がんばりましたが、惜しくも4人中3位・・・。


残念そうでした。


そして、ダンス。


テンポが他の人より少しずれていましたが、楽しそうに踊ってました。


アディダスの赤いトレーニングシューズを履いているので、移動してもすぐにどこにいるのか、わかりやすいです。


GPS機能のように(笑)。


午前中最後のプログラム、2年生クラス対抗リレー。


次男は青チーム。


よーいドン!


1走者はペースよく走って1位で、次男にバトンタッチ、必死に走りますが、各クラス選抜選手なので、
なかなかデッドヒート。


2位でバトンを女子につなぎましたが、手渡しのタイミングが悪く、あえなく最下位に。


残念・・・。


でも、終始楽しそうに元気に跳ねまくっていたのでよかったです。


私は昼から会社へ。


今パソコンの前です。


いい天気のおかげか、モデルハウスものんびりしてます。


焦って飛び出したおかげで、マンションの立体駐車場の操作キーを付けっぱなしで出てきてしまいました。


先ほど長男様から、電話で注意を受けました(恥)。


何か義務感で、急いで来たけど、そのまま休んだほうがよかったかなー。


どちらにしても、晴天の運動会でよかったです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

